« 「スーパーバッド 童貞ウォーズ」・・・81点 | トップページ | 「フランドル」・・・80点 »

浴衣のハギレで小物作り。

浴衣を作った後のハギレで巾着を作りました。

Photo_3 ←久々に登場のあみねこさんと。

Photo_4 ←青バージョンも。

                                                                 

さらに、細かいハギレが大量にでたので、髪飾り(ヘアピンで)も作って見ました。本屋さんで「’ヨーヨーキルト’という丸いお花みたいなモチーフが簡単(長方形の布の片方を絞るだけ)」と見かけたので(←注:後日、長方形ではなく円形だと判明、それに挑戦。Photo_5

←ちょっと失敗。円周の長さは直径×3.14だっけ・・・(まさかこんなトコで算数が役に立つとは)

なので、直径の4倍くらいの長さで作り直し。

Photo_6 ←おおー、お花みたい^^(でもこの時点でヨーヨーキルトとは別物になってます☆)

よし、もっと長くしたらどうかな?

Photo_7 ←華やか~!

大満足^^さらに、パパぴょんがK1を見ていて、DVD鑑賞が出来なかったので、こんなの↓も作ってみました。Photo_8

夏らしくて涼しそう♪

            追記:本でヨーヨーキルトの作り方を確認したら、「丸い布の外側をグシ縫いして絞る」とありました。つまり私の作ったのはヨーヨーキルトでも何でもありませんでした☆ スミマセン・・・

|

« 「スーパーバッド 童貞ウォーズ」・・・81点 | トップページ | 「フランドル」・・・80点 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

すごい~!!小物オンパレードですね♪♪
ヨーヨーキルトって簡単って聞いたので私も挑戦したいです☆3作目がかなりひらひらで可愛いっheart04

投稿: アイノワ | 2008年6月30日 (月) 08時53分

★アイノワさんへ------------------------------★

今日、本屋さんで「ヨーヨーキルトの作り方」を確認したら(←買えよ☆)
長方形ではなくて、丸い布で作ってました(´д`)
記事の訂正しとかなきゃ~

でもまあ、これはこれで可愛く出来たので満足です☆
すんごい簡単でしたよ~


投稿: わさぴょん | 2008年6月30日 (月) 18時07分

ヨーヨーキルトは丸い布から作るのですね☆
たしかにクシュクシュになってるので違うけどこれはこれでオリジナルで可愛いですよ!命名「わさぴょんキルト」ってことでhappy01

投稿: アイノワ | 2008年7月 1日 (火) 19時30分

★アイノワさんへ------------------------------★

「わさぴょんキルト」!命名ありがとうございます^^
多分(お花のモチーフを作りたい時など)フツーに誰でもやってる作り方なのかも、ですが★

投稿: わさぴょん | 2008年7月 1日 (火) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/21979357

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣のハギレで小物作り。:

« 「スーパーバッド 童貞ウォーズ」・・・81点 | トップページ | 「フランドル」・・・80点 »