« 「ラスベガスをぶっつぶせ」・・・80点 | トップページ | 「ジュノ」・・・82点 »

「ミスト」・・・97点

マーク・アイシャム(音楽)/オリジナル・サウンドトラック ミスト(CD) 原作スティーブン・キング監督フランク・ダラボン(『ショーシャンクの空に』等)主演トーマス・ジェーン(『パニッシャー』等)と三拍子揃って、メチャメチャ観たかった『ミスト』(2007・米)。あっと言う間に大きな映画館での上映は終わり、半分あきらめていましたが、勇気を出して(大げさ)今まで行ったことのない映画館に行って観た。

そしたらやはりスゴい作品だった。行ってよかったー!

霧の中から何かが襲ってきた。主人公達はたまたま買い物に訪れていたスーパーに立てこもるが・・・。R-15

怖いのは、やはり人間なのです。現実を否定する者、皆を扇動する狂信的な女、不安・恐怖から冷静さを失っていく人々。群集心理の恐ろしさがこれでもかと描かれています。

ラストは「あぅあ~~~・・・」(←私の心の叫び) そ、そんな・・・・・。かなりの衝撃で、この後1、2本まだ映画のハシゴするつもりだったのに、そんな気分になれませんでした。

●● 私的、気に入った度・・・・・絶望の果てに見た物は。 97点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

極限状況下で狂気に陥っていく人間ドラマが観たい人。立て篭もり系パニック映画が好きな人。凹みーズ。「ヘンなモンスターが出てくるのはイヤ」と言う人には不向きだが、それ以外なら一見の価値あり。

|

« 「ラスベガスをぶっつぶせ」・・・80点 | トップページ | 「ジュノ」・・・82点 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
久々の高得点ですね。
もうこれは観るしかない傑作ですね。
伏線の網がどう決着するかなんてことより
人間ドラマを突きつけられた様です。
モンスターはオマケです。
私は直ぐ信じる方なので生き残れないかも・・・。

投稿: ワトソン | 2008年6月 3日 (火) 08時00分

わさぴょんさんもご覧になったのですね!
いやあ~この映画はまさしく、
凹みーズの
凹みーズによる
凹みーズのための
映画でしたね。
私も映画館に見にいったのですが映画館で見れてよかったです。
凹み度も映画館だと倍増かも♡
この映画見た後だと映画館ハシゴは確かに萎えますです。
トラックバックしま~~す☆

投稿: ふぉんだ | 2008年6月 3日 (火) 11時50分

★ワトソンさんへ------------------------------★

うんうん、モンスターなんてオマケみたいなもんですよね~
私があの場にいたら、最初にグラグラっと店全体が揺れた時に
落ちてきた照明にあたって死んじゃういそう(´д`)
ある意味、幸せか?

★ふぉんださんへ------------------------------★

まさかこんな凹む作品だとは思ってなかったんで
すんごいボディブローかまされましたよ~。
この後、違う映画館に行く予定だったんですが
なんかもう良くも悪くもフラフラで無理でした☆

でも斜め前のカップル、映画館の場内が明るくなった途端「つまんね」。
きっと議論しても平行線な事でしょう・・・

投稿: わさぴょん | 2008年6月 3日 (火) 17時53分

わさぴょんさんの高得点とったんですね♪
凹むのはビビリますが・・・観たいですhappy02

投稿: アイノワ | 2008年6月 3日 (火) 22時45分

ご期待に沿えたみたいですね。
ラストも衝撃だった~
あのおばさん…言ってる事は当たってる事もあると思うけど?狂っていくって怖いですね。

投稿: 夢眠 | 2008年6月 4日 (水) 00時17分

★アイノワさんへ------------------------------★

今作は、観終わった後、色々色々考えてしまいます。
あーーーー・・・・
「全米公開時、賛否両論」だったらしいですが、そーだろーなと思います。
アイノワさんも是非一度お試しを。

★夢眠さんへ------------------------------★

そう!今作は’極限状況の人間達が狂っていく様子’が
描かれているのが見どころですよね!
それが見事に私のツボにハマりました~。

私はあのオバサンには全然賛同できなくて。
だって「出ていく」と言えば「出るな」と言い、
「出ない」と言えば「出ろ」と言い。どっちなんだ(´д`)
エラソーな事を言うたびに「じゃあ、オマエが霧の中に出てってみろよ!」
と思ってしまいました★

投稿: わさぴょん | 2008年6月 4日 (水) 06時56分

こんばんは!
わさぴょんちゃん、97点だぁ~(@@)
あとの3点は、やはりあのオバサンにむかついたww
最後のシーン、霧が何もかも悪いんだ!!!
と思わせるような鬱陶しい霧と、人間の判断能力の狂気に、気分が凹んだ作品でしたね。。

投稿: ぴーち | 2008年6月 4日 (水) 20時07分

★ぴーちさんへ------------------------------★

3連発コメ、ありがとうございます~^^

普段ならはなも引っ掛けないようなオバサンなのに
どんどん皆が傾いていくのがなんともクヤシイ★
神と話せるって言うんならお前が出ていってナントカしろー!と
思ったのは私だけではないハズ。

怖いのは人間。それも自分が正しいと信じて疑わない人。
モンスターを呼んでしまったのもそうだし
あの結末を招いてしまったのもそう。。。

投稿: わさぴょん | 2008年6月 4日 (水) 20時33分

我が家に記事あるのに探しにきてくれませんでしたねー? がっかり(笑)

あのラスト、意地悪ったらないですが、印象が強くなるのは間違いないですね。
たぶん、今年観る映画の中でも、かなり上位ランクに行くと思います。

投稿: ボー | 2008年6月 5日 (木) 00時37分

★ボーさんへ------------------------------★

あっあっゴメンナサイ~!><
朝は時間がなくなったんで、また後ほど伺いますー!

そうですよね、あのラストがあったからこそ
他のものとは一線を画す作品になったのではないかと。
でもまあ、意地が悪いですよね~!酷すぎです!
傑作だと思います!

投稿: わさぴょん | 2008年6月 5日 (木) 07時10分

わさぴょんさん、こんにちは!
すごい高得点ですね。
私の周りでも評価は高いようですが、まったく救いが無くて
相当凹むということを言われてるので、ちょっと今は
観る気がしません。
といっても、いつも通りDVDになってからなので、先の話なんですけど。

投稿: CD | 2008年6月 9日 (月) 17時38分

★CDさんへ------------------------------★

こちらにもありがとうございます!

今作はあまりにも素晴らしい凹ませっぷりだったので
歴代2位の高得点をつけてしまいました☆
最初から分かっていたらまたちがったのかもしれませんが
フランク・ダラボンだし・・・と漠然と希望的なラストを予想してたんですよ。
だって「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」「マジェスティック」ときたら、ねぇ?

投稿: わさぴょん | 2008年6月 9日 (月) 19時05分

おぉぉ~~97点!!

これ観たかったんですよ。
「来週行くもん♪」とか言い歩いていたら、いけなくって
泣きでした…。
これ1本で、他観られないっていうのわかるわぁ。
私も、観た後、うっ…だった。
上手すぎますね。
次から次へと、「ヤツら」はくるし、
あのおばはん!私が、やっちゃいたかった(爆)
( ゚皿゚)キーッ!!
私、すぐパニクる方なんですが、周りがパニクると意外に冷静になるんですが、付和雷同しやすいしな…と色々考えちゃった。
この映画は、すごかった!

投稿: ちゃぴちゃぴ | 2008年9月17日 (水) 23時03分

★ちゃぴちゃぴさんへ------------------------------★

私も「テメー黙れ!」とやっちゃいたかったですannoypunch
(↑おっといけない☆地がでちゃった)
最善を尽くしたはずなのに、勇気を出して戦った結果があれだなんて・・・
打ち砕かれちゃいますよね・・・_ノフ○ グッタリ

投稿: わさぴょん | 2008年9月18日 (木) 06時58分

原作の「霧」が大好きで、見たい見たいと思っていてやっと見ましたーー!
いや、ほんとに、すごかった! キング作品にしてはめずらしく、原作よりも怖かったです。映画であんなに衝撃を受けたのは初めてかもしれないってくらいショックを受けました。97点の意味がよく分かります。
人間ってやつぁ…と何度も思わされる映画でしたね。原作のラストは絶望の中にほのかな希望を匂わせて終わっていましたが、こっちは希望の中での大きな絶望(;´Д⊂ 主人公と一緒にあ゛ーっ!って叫びたくなりました。
それにしても主役のデビット、ナイスイケメンでした。思わず惚れそうになりました。

投稿: かえで | 2008年10月18日 (土) 23時18分

★かえでさんへ------------------------------★

ねっねっスゴかったですよねっ!
キングも脱帽したという、あの衝撃のラスト。
恐るべし、フランク・ダラボン★

デビッドは素敵でしたよね~lovelyホレボレheart02
もし未見ならば『パニッシャー』や『ドリームキャッチャー』もどうぞ!

かえでさんも記事書いたかな?
ちょうど今日『霧』の入ってる短編集を借りてきたんで
読んだらソチラにもコメしに行こうと思います(^^)/

投稿: わさぴょん | 2008年10月19日 (日) 17時50分

キング脱帽だったんですか!ナルホドそれもうなずけます。

あれ~? 前に「ドリームキャッチャー」見たのに、ぜんぜん気づかなかった! わさぴょんさんのレビュー見たら面白そうだったので、今度「パニッシャー」見てみます♡ その時は同時にガエル君のアモーレスペロスも借りて、一人イケメン祭りしよう!

投稿: かえで | 2008年10月21日 (火) 21時06分

★かえでさんへ------------------------------★

キングは「あのラストを思いつかなかったのは悔しい」みたいに言ってたそうですよ♪
確かに原作のラストは平凡な感じだった・・・

それと~(懺悔タイム)
今回読み直してみて気付いたんですが・・・
私、原作『霧』ってちゃんと読んでなかったんですよ!
(読んだけど全然覚えてない、とアチコチで言いまくったのに★)

昔短編集を読んだ時、「『霧』?あー『ザ・フォッグ』の原作か~。映画ツマンナカッタから読まなくていーや」とばかりに、ざざーっとチラ見しただけで。
そこだけさらっと飛ばしてました(´д`)

多分、映画『ザ・フォッグ』とキングの小説『霧』は無関係なのに
勝手な思い込みで読んでなかったなんて。
(あの本の中では長いほうだったので、尻込みする気持ちもあったのかも。)
自分にビックリです。
でも今回読めてよかったです♪(苦し紛れのポジティブシンキング)

イケメン祭り、いいですねぇ!
トーマス・ジェーンももっと色々活躍して欲しいものです♪

投稿: わさぴょん | 2008年10月22日 (水) 06時58分

さきほど観ましたよ~~~happy01!!!97点に納得です!!!
わさぴょんさんの記事を真面目に読んでなかったので
アレ?モンスター出てきてるわ~!とか色々新鮮でした笑

もぅ~最後のあの衝撃ったらないですね!!!
でも、これは好きな凹み具合です♪主人公もかっこいいしlovely

それにしてもあのペラペラおばさん、終始「モンスターに食べられればいいのに」と祈りながら観てました!
ああいう人って普段は変人扱いだけど、無法地帯では洗脳されるんだなっていうのがめっさ怖かったです!!

生贄にされた兵隊さんが、私にはどうも鼠先輩に見えてしょーがなかったです!!笑 私だけかな~wink

私今から下妻物語観ようとしてます~~笑
下がった気分をアゲようかと・・・coldsweats01

さっき記事を書いたのでTBしていきま~す(うまくいってるといいな~♪)happy01

投稿: アイノワ | 2008年11月10日 (月) 15時49分

★アイノワさんへ------------------------------★

好きな凹み具合でしたか!それは良かった!
私もオバサンの肩に小さい目のが乗っかってきた時
「そこだ!イケ!やれ!」と心で応援^^;
あそこでガブリな作品が多いんだけどナ~

鼠先輩、よく知りません・・・
私が覚えるより前に消えてしまいそうな予感・・・

『下妻~』ですか!今日は忙しいですね~^^

投稿: わさぴょん | 2008年11月10日 (月) 19時10分

わさぴょんさん、こんにちは!
ちょっとご無沙汰してたら、
すっごい可愛いテンプレになってる~!グ~!!(古っ)

この映画のラストは本当に凹みますよね。
みなさんのコメントを読んでも、
あの狂信的オバサンに対する嫌悪感はすごいですね。
って事は、日本ではあのオバサンに洗脳されるって、
あまり考えられませんよね~
どんな状況でも、私はあのオバサンとは距離を置きたいわ。

投稿: YAN | 2008年11月30日 (日) 16時16分

★YANさんへ------------------------------★

絶対的宗教と言うものが身近にある国と
結構イイカゲンな(私だけか?^^;)日本では
たとえあのオバサンの言葉でも、宗教にのめりこんでしまう度合いも違ってくるでしょうね~

私もあんな人とは友達になりたくない~(´д`)

投稿: わさぴょん | 2008年12月 1日 (月) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/21376691

この記事へのトラックバック一覧です: 「ミスト」・・・97点:

» ミスト [不機嫌なハウスワイフ ~日常、映画ときどきアメリカ~]
タコあげ大会開催中でやんす・・・。 ※ネタバレ全開フルスロットルです。 アガサさんのレビューとるしはたんのレビューを読みたくて読みたくてうずうず・・・・やっと本日映画館へ! す、救われねえぇぇぇぇぇ・・・・・・・・ いいも悪いも凹みーズ(凹む映画大好き映画委員会:会長wataruさん)的に大満足な凹み具合・・・うっとり 映画終わってからトイレにいったときの鏡に映る自分の姿・・・凹んでましたねえ~ 帰りの車の中、自分との心の対話も口数が少ない少ない・・・... [続きを読む]

受信: 2008年6月 3日 (火) 11時51分

» ミスト [晴れたらいいね〜]
この映画、映画館で観る気満々でして、いざ行かん!って日には夜間上映しかなくって、あきらめた作品なんですよね。かなり、ぶーたれていました。でも、DVDでよかったかも。だって、チビってたかも…(^◇^;)(もうちょっと上品に言うべきよね)ミスト原題:The Mist...... [続きを読む]

受信: 2008年9月17日 (水) 23時05分

» ミスト [アイノワの旅する喫茶室]
   スティーブン・キング原作の「ミスト」を観ました    ミスト(2008/09/17)トーマス・ジェーンマーシャ・ゲイ・ハーデン商品詳細を見る ... [続きを読む]

受信: 2008年11月10日 (月) 15時37分

« 「ラスベガスをぶっつぶせ」・・・80点 | トップページ | 「ジュノ」・・・82点 »