« 「ミスト」・・・97点 | トップページ | 「O.C.」シーズン1が終わった。 »

「ジュノ」・・・82点

JUNO/ジュノ Music JUNO/ジュノ

アーティスト:サントラ,ベル・アンド・セバスチャン,モット・ザ・フープル,キミヤ・ドーソン,キャット・パワー,ヴェルヴェット・アンダーグラウンド,モルディ・ピーチズ,アンツィー・パンツ,マイケル・セラ,バリー・ルイ・ポリサー,ザ・キンクス
販売元:Warner Music Japan =music=
発売日:2008/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

面白かった『サンキュー・スモーキング』(記事はコチラ)の監督ジェイソン・ライトマン作品という事で、観たかった『ジュノ』(2007・米)。試写会があたったので、観に行った♪

出演エレン・ペイジ(ジュノ役。『ハードキャンディ』等)、マイケル・セラ(ジュノのBF役)、ジェニファー・ガーナー(養母候補役)、ジェイソン・ベイトマン(養父候補役)、オリヴィア・サルビー(友達役)、アリソン・ジャネイ(ジュノの母役)、J・K・シモンズ(ジュノの父役。『スパイダーマン』シリーズの編集長)など。

16歳の高校生ジュノは70年代のパンクロックB級映画が好きな、ちょっと変わった女の子。ある時興味本位でしたSEXで妊娠してしまう。一度は中絶も考えるができず、「赤ちゃんを誰かにあげよう!」と養子に出す事に・・・

こういうお話でよくあるのは、お腹の成長とともにムクムクと母性本能がわいてきて「やっぱり自分で育てるわ!」となるパターン。私も観る前はそう思ってたんですが。意外なところでヒネリがきいてて、そうきたか~な感じ。アカデミーで脚本賞取っただけの事はある・・・かな?

お母さんはぶっちゃけ継母ですが、嫌な感じはほとんどしません。というか、出てくる人みんな良い感じ♪ みんなジュノの事を好きで、心配で、だけど根っこでは信頼してくれてて、どんな決断であれジュノがこうだと決めた事は応援してくれる。みんなが優しい「見守り目線」。ある意味理想です。

ジュノと意気投合する養父候補マーク(金持ち)。ジュノにハーシェル・ゴ-ドン・ルイスはホラーの帝王だよ」「えー?ホラーの帝王はダリオ・アルジェントよ!」なんていうセリフもあって、小ネタもバッチリです♪ そして、じゃあコレを観てみて~、と二人で『血の魔術師』(1970・米)を観たりして。それは胎教に良くないのでは(ーー;)

ハーシェル・ゴードン・ルイス。『血の祝祭日』『2000人の狂人』『ゴア・ゴア・ガールズ』なんかは昔観た事あるけど、『血の魔術師』は観てないな・・・、私も観てみたいぞ~!コレをきっかけにショップに並ぶといいな~(たぶん無理★)

●● 私的、気に入った度・・・・・不覚にもちょっとジワッときた(;;) 82点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

ポップでキュートで可愛い作品が好きな人。ちょっと変わった可愛い子がツボな人。

|

« 「ミスト」・・・97点 | トップページ | 「O.C.」シーズン1が終わった。 »

映画-青春」カテゴリの記事

コメント

なんと! 早いなと思ったら試写会ですかあっ!
旧作を狙え、なんて言っておきながら…。(爆)
予告編をさんざん見てますが、観るかどうしようか迷ってます。どうすっぺかな~。
ハーシェル・ゴードン・ルイスは、かろうじて名前だけ聞いたことがあるような。ダリオは有名っすよね!

投稿: ボー | 2008年6月 5日 (木) 20時21分

なんかで紹介されててよさげだな~と思ってました!わさぴょんさんはすでに試写会で!?
すご~い♪サンキュースモーキングの監督なんですねdogそれだけで観たい気持ちがぐぐーっときましたsmile

投稿: アイノワ | 2008年6月 5日 (木) 22時32分

★ボーさんへ------------------------------★

ブログ名「試写会を狙え!」に変えましょうか^^;
これは時々利用するレンタル屋さんが主催の試写会でした~

「観て損した!」って感じにはならないと思うけど
特に大画面でなくてもよいかも?という気もします☆
女子高生の妊娠モノなので、男性が観て楽しめるのかどうかは微妙な所。
「是非に!」と断言はできないな・・・

★アイノワさんへ------------------------------★

そう『サンキュー・スモーキング』の!と言う事でかなり期待したのですが
私的には「アレには及ばず」といった所かな★(←ハードル高し)
でもまあ可愛い作品だし、前向きな気持ちになれると思います^^

投稿: わさぴょん | 2008年6月 6日 (金) 07時10分

観てきました。
まずまず楽しめたんだけど、感動まではいかなかったです。
私はホラーの帝王はダリオ・アルジェントだと思います。
最新作、『マザー・オブ・ティアーズ』が観たいよ~。
『サスペリア』『インフェルノ』に続く、魔女3部作の完結編らしいです。
日本では未公開のままDVD化になりそうで不安。
おっと、『ジュノ』と関係ない話に脱線してしまいました、ごめんなさい。

投稿: セス | 2008年6月18日 (水) 01時16分

★セスさんへ------------------------------★

今作での私の感動ポイントは
赤ちゃんを抱っこしている場面の「誰でも最初は怖いのよ」ってトコ。
これはやはり自分に重ね合わせてグッときました。
でも、そういう経験が無い人は、このシーンはスルーしちゃうかも。
となると、感動ポイントはどこなのか?
もしかして、無いかも(´д`)
お父さん側の気持ちになる、とか?

私のホラーの帝王は~ジョージ・A・ロメロかな。ベタですが☆

投稿: わさぴょん | 2008年6月18日 (水) 06時59分

さすがに脚本賞!
会話が面白かったですねぇ。
小ネタも、楽しかったし。
ホラーの帝王は、勉強になりました(爆)
だって、ホラーを見だしたのは最近だもの。
映画の中でのあのビデオ、ちょっと血が騒ぎましたよ
(^O^)きゃはは
親たちの彼女に対する愛情が、ウェットになりすぎずに
強く感じられて、よかったなぁと思いました。
個人的には、「ランナウェイズ」のバンド名に、懐かしくてYouTube観てしまった…。

投稿: ちゃぴちゃぴ | 2008年11月12日 (水) 01時16分

★ちゃぴちゃぴさんへ---------------------------★

うん「なるほど脚本賞か、納得!」でしたね♪
私がホラーを観だした頃はほんと、H・G・ルイスあたりがホラーの帝王だったので、
久しぶりにその名前を聞けただけで「おおー!!♪」って感じでした^^

あのご両親は、肝が据わってて素晴らしかったですね~
見習いたいものです。
(やっぱユーモア感覚が大事なのかな・・・)

ランナウェイズってランジェリー姿の女の子バンドでしたよね。
でも曲は聞いた事ないかも・・・^^;

投稿: わさぴょん | 2008年11月12日 (水) 07時15分

こんばんは!
テンプレ思い切って、変えたねェ~^^
ナンか、どこかで見た様なキャラだわね~??
でも、可愛い~☆

この映画、私も最後は「自分で育てる!」って言うのかと思ったら
違うし、最後に彼とハッピーエンドになるというのも、良いことなんだけど、珍しいパターンかなーという感じはしたわ。。
お父さん、だてに歳食ってないね。良いこと言いますw

投稿: ぴーち | 2008年11月28日 (金) 19時37分

★ぴーちさんへ------------------------------★

このテンプレは3列のパターンしかなくて、しかもこんな白っぽいのしかなくて。
でもキャラが可愛いのでどうしても使いたい!と、コレにしてみました。
ほんとは
画面移動あんまりしなくてすむ2列が好き^^
そしてあんまり白いのは目が疲れるから、落ち着いた色の背景のが好き^^(ってババァかよ!)

そうそう、この珍しいパターンに持っていったのが
脚本賞たるトコロかな~と。
最後はなんとなくイイカンジのハッピーエンドでしたね♪
彼も逃げるわけでもなくて、とっても良い子だったと思います♪♪

投稿: わさぴょん | 2008年11月28日 (金) 22時50分

私も「自分で育てる」と言い出すと思ってたから、
里親のヴェネッサは一人で大丈夫?と
そちらが心配になりました。

男友達は逃げはしなかったかもしれないけど、
特に自分からは何も行動を起こしませんでしたね。
他の女の子とプロムに行こうとしてたし。
ちょっと情けない気がしたなあ。。。
里親の旦那さんにしても家庭放棄でしょう。
女性陣のほうが、腹が座ってましたね。

投稿: YAN | 2009年2月 3日 (火) 11時03分

★YANさんへ------------------------------★

里親ママは、しっかりした大人だから大丈夫かな~と。
でもBFの方は、確かに頼りなげでしたね^^;
いい子なんだけど、なんも考えて無さそうと言うか・・・
もしもまた出来ちゃったらどーすんだ(++)

里親パパは、・・・コチラも大人になりきれてない大人、だったような。
というか、ジュノと接してるうちに、大人な自分に嫌気がさしたのかも?
まあ、そんなところがガキだっつーんですが。

この場合、里パパから里ママに養育費はもらえるのかな?
ぜひ払ってやれ!
それが逃げたオマエの払うべき代償だ!(←考えてるうちに激昂)

投稿: わさぴょん | 2009年2月 3日 (火) 18時03分

最初は感じよさそうだったダンナ、いまいちだった妻。結局は、里親としての評価は逆転ですからね。
人間、わかんないわ。

投稿: ボー | 2010年6月12日 (土) 23時22分

★ボーさんへ------------------------------★

妻の方が、見る目の厳しさが上だったんでしょうか。
それとも、人当たりのよさと親としての資質は比例しないって事かな~
(人生におけるタイミングとかもあるし、一概には言えないけど★)

投稿: わさぴょん | 2010年6月13日 (日) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/21414679

この記事へのトラックバック一覧です: 「ジュノ」・・・82点:

» 「JUNO/ジュノ」主人公の存在が映画を面白くする [soramove]
「JUNO/ジュノ」★★★ エレン・ペイジ 、マイケル・セラ 、ジェニファー・ガーナー 主演 ジェイソン・ライトマン 監督、2007年、アメリカ、96分 主人公のジュノは16歳の高校生、 たった一回のSEXで妊娠してしまう。 中絶しようと行った病院の入り口で ...... [続きを読む]

受信: 2008年6月24日 (火) 08時04分

» JUNO/ジュノ [晴れたらいいね〜]
これこれ、11月に外せないDVD!!映画館に観に行くつもりしてたんだよね。予想外に早く上映終了しちゃった。アカデミー賞オリジナル脚本賞を受賞したこの作品(ノミニー・受賞は各賞あまたあり)、会話がリアルで、生き生きしてる。原語がわかればもっと面白いんだろ...... [続きを読む]

受信: 2008年11月12日 (水) 01時11分

» 「JUNO/ジュノ」 [或る日の出来事]
なんとなく見そびれていた映画だったが…いい作品だったよ。 [続きを読む]

受信: 2010年6月10日 (木) 07時27分

« 「ミスト」・・・97点 | トップページ | 「O.C.」シーズン1が終わった。 »