« ★「灯台守の恋」・・・83点 | トップページ | 「ヘヴン」・・・82点 »

「反撥」・・・80点

リプルション~反撥~

ボーさんのブログで紹介されてて、「これは!」と思った『反撥』(1965・英)をやっと観ることが出来た。監督ロマン・ポランスキー、主演カトリーヌ・ドヌーブ。

美しい女性が徐々に狂っていく様子を描く。

最初はただの潔癖症とか強迫神経症みたいなんだけど、姉(けっこう奔放)が10日間ほど旅行に行って一人きりに。一人で部屋にいると、妄想が妄想をよび・・・

なんか・・・ジワジワとすごい迫力のある作品でした。なんかよく分からんがスゴイ。カトリーヌ・ドヌーブのキレイなお人形さんのような顔が狂気に支配されていく様が。

今作は母にビデオを借りたのですが、「観たけど、よー分からんかったわ~。ロマン・ポランスキーやろ?あの人の映画は、どれもよー分からんのんが多いわ~」と言ってました☆

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

精神が壊れていく様子に興味がある人。

|

« ★「灯台守の恋」・・・83点 | トップページ | 「ヘヴン」・・・82点 »

映画-ミステリ、サスペンス」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございます!
お母さんがビデオを持っていた? 借りていたのですか? 
でも、よう分からんかったですか。(笑) 健全なのでしょうねえ…。
ポランスキーは、あとは「吸血鬼」など、60年代のもののほうが好きです。

投稿: ボー | 2008年5月11日 (日) 07時04分

★ボーさんへ------------------------------★

母がTV録画したものを借りました^^
「コレすごかったで!女の人の心理がな~、あーだこーだ」と続いたら
それはそれで「マジかよ」な気もしますね^^;

R・ポランスキー監督は、ちょっと掴みにくいです。
「この監督はこんな感じ」ってのがあんまり無い。
しいて言えば「あまりハッピーな感じがしない」かな?

吸血鬼モノは好きですが、この監督のは観た事無いです。
今度探してみます~♪

投稿: わさぴょん | 2008年5月11日 (日) 09時26分

かなり前の作品なので、ドヌーブが若くてきれいなんでしょうね★
それが狂気に支配されていくとは、なんだか面白そう~

お母様は、この映画をよく録画して観ようと思いましたね。
ちょっと内容については、母娘で語り合いたくないですけど。
うちの母は、ロマン・ポランスキーの名前も知りませんよ。
わさぴょんさんのお母様、相当な映画好きでいらっしゃいますね。

投稿: YAN | 2008年5月12日 (月) 15時56分

★YANさんへ------------------------------★

実は「録画しといて」と私が頼んだんですが☆
R・ポランスキーのどの作品を指して「よーわからん」のかは不明です・・・
聞いても「もー忘れた」っていうんじゃないかな~と勝手に判断したけど
お年寄りって(←なにげに失礼)昔の事ほどハッキリ覚えてるから
今度聞いてみようかな~

投稿: わさぴょん | 2008年5月12日 (月) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/20761886

この記事へのトラックバック一覧です: 「反撥」・・・80点:

« ★「灯台守の恋」・・・83点 | トップページ | 「ヘヴン」・・・82点 »