« 「ファット・ガール」・・・79点 | トップページ | 「カクタス・ジャック」・・・80点 »

「ゾディアック」・・・81点

Zodiac DVD Zodiac

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2007/11/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

旧作になった『ゾディアック』(2006・米)を借りて観た。監督デヴィッド・フィンチャー(『セブン』等)、出演ジェイク・ギレンホールマーク・ラファロロバート・ダウニー・Jr(←マシュー・ブロデリックとよくゴチャ混ぜになる)等。

実在した連続殺人犯ゾディアックの事件を、事件(暗号)の解明に魅せられてしまった男の視点から描く。(D・フィンチャー監督らしい暗めの作風)

リー役が’ベリック刑務官@プリズン・ブレイク’に似てる~。あの人(ウェイド・ウィリアムス)かな~違うかな~。ソコばっか気になってしまった。結局違って脱力。

湖のそばにいるカップル。女のほうは『キング 罪の王』のペル・ジェームス。こんなにはっきり描かれているメッタ刺し場面は初めて観た。妙に現実味が無くて、ソコが又ヘンにリアル☆(←逆説的だな~)

●● 私的、気に入った度・・・・・で、犯人は? 81点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

スッキリしないサスペンスでも怒らない人。暗澹としたハナシに惹かれる人。

|

« 「ファット・ガール」・・・79点 | トップページ | 「カクタス・ジャック」・・・80点 »

映画-実話を元にした話」カテゴリの記事

コメント

わさぴょんさん、こんにちは!
大変ご無沙汰しております。

スッキリしないサスペンスだと怒る人なんですが、
これは結構満足しました。
元の事件にも興味があったし、フィンチャーの演出も
好きなんですよね。
暗澹としたハナシ、狂気に陥っていく人を描いたモノには
何故か惹かれてしまいますね。

投稿: CD | 2008年4月 8日 (火) 15時41分

こんにちは~
わたしもこの作品気に入ってます。
実話というのもいいですね。
レンタルで見直したいです。
TBよろしく

投稿: ワトぴょん | 2008年4月 8日 (火) 15時54分

私もつい最近、わさぴょんさんと偽ケヴィン・コスナーの話題になった時、ベリック検索してて、違う人だと判明いたしました!!
やはり、ベリックの代表映画作品はあれになるんでしょうね~

作品は私は好きでした
事実に基づくけど綺麗事じゃないところも好きです

投稿: 雨里 | 2008年4月 8日 (火) 16時26分

こんにちは!
私はね~、どっちかと言うと事件自体のほうが好きです。
テレビでやってたドキュメントが面白かったんですよ。
もしあの時代に生きてたら、私も暗号解読にはまっちゃったと思うな。

でもこの映画、ドキッとさせるシーンもあって楽しめました。

投稿: YAN | 2008年4月 8日 (火) 17時08分

CDさんへ------------------------------★

私もフィンチャーの作風は結構好きです^^
いいですよね~人間の暗部を覗き込む、みたいな暗さ・救いの無い感じ。
あー、そうだ!「狂気に陥っていく人」のハナシですよ!
こういうの私も大好きなんです♪

ワトぴょんさんへ-------------------------★

このヒドイ事件が実話って、怖いですよね~
犯人は警察の縄張り意識なども計算の上で、ソレを逆手にとっての犯行だったのかな~?
それとも、ソコはタナボタだったのかな~

雨里さんへ-----------------------------★

って事は、雨里さんもベリックかと思ってたんですね^^;
やっぱ似てますよね~!
でも、このリー役のほうが若干スマートな感じだったような・・・
ベリックの代表作は、やはりアレをおいて他に無しですな~☆

今作にはヒーローがいませんね。
そこが観終わってスッキリしない雰囲気の一因か?

YANさんへ----------------------------★

YANさ~ん、やっと観ましたよ~^^
「事件自体のほうが好き」という言い方もどうかと思いますが(ーー;)
(「興味深い」という事ですよね)
TVでそんなドキュメントやってたんだ~。ソレ私も観たいな~
こないだの多重人格のTVといい、YANさん、もしや狂気系の実録好き?^^;

投稿: わさぴょん | 2008年4月 8日 (火) 18時25分

こんにちわ♪

で、犯人は? ですよね~☆
どうにもスッキリしない曖昧な終わり方でしたが、
変に脚色されてなかったのでリアル。
(と、いうコメントしか浮かばない)

長~い作品でした(^_^;)

投稿: 猫人 | 2009年12月 2日 (水) 14時30分

★猫人さんへ------------------------------★

実際にあった事件で、犯人も捕まっていないので
犯人がわからなくて当然なんでしょうが
やっぱりスッキリ「あいつか!」といきたいところですよね~★

もうちょっと短くまとめられなかったのかな・・・
(できたような気もする)

投稿: わさぴょん | 2009年12月 2日 (水) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/12050781

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゾディアック」・・・81点:

» ゾディアック [雨里部]
ゾディアック 特別版ジェイク・ギレンホール.マーク・ラファロ.ロバート・ダウニーJr.アンソニー・エドワーズ (2007/11/02)ワーナー・ホーム・ビデ... [続きを読む]

受信: 2008年4月11日 (金) 16時24分

« 「ファット・ガール」・・・79点 | トップページ | 「カクタス・ジャック」・・・80点 »