« 「レベル・サーティーン」・・・80点 | トップページ | 「恋愛睡眠のすすめ」・・・62点 »

今後のトラックバックについて

いつも私を悩ます事・・・それはトラックバック。ちょっと前まではボーさんトコを見習って「トラックバックするときはコチラの記事中にもあらかじめリンクを貼っておこう!」と頑張ってましたが、徐々にめんどくさくなってきました(>_<)

コチラからTBしても失敗することも多く、そういう場合はやはりTBできてないのに「トラックバック→」と記載するのも変だし、じゃあ成功した人だけ記事中リンクするのか?コッチからTBできなかった人は無視した感じになっちゃうけど?など自問自答。

なのでココ最近は相手先でコメントする時に、アドレス欄に自分の記事アドレスをコッソリ入れたりしてたんですが・・・

今後はその記事アドレス方式、プラス、TBも一応やってみる、みたいな感じで行きたいと思います(時間が無くバタバタしてる時やうっかりしてる時は忘れるかも)。自分の記事中リンクはいったん休止の方向で

なんだかややこしい事を書いてしまいましたが、私がTBを受ける側に立った場合、基本的にTB歓迎です。ただその際コメントもいただけると100倍嬉しいです。

TBしたい人はドンドン勝手にTBしちゃってOKですんで、ヨロシク♪(^o^)丿(注:一応私がエロや広告TBじゃないかチェックしてからなので、すぐには反映されませんが。)

あと、時間の無い時や単純に忘れてる時などはTB返ししない場合があるかもしれません・・・(TBだけしてった人の場合はTB返ししないことが多いかな。メンドクサイし、やんなくていーか、みたいな感じで。その記事に行ったりさえしない事も多々)

|

« 「レベル・サーティーン」・・・80点 | トップページ | 「恋愛睡眠のすすめ」・・・62点 »

Blogに関する事」カテゴリの記事

コメント

トラックバック、いろいろと面倒臭そうですねー。
僕のブログにはトラックバックできますが、
トップページに表示されないのでほとんど意味がありません。
申し訳ないので
僕もトラックバックは基本的にしないことにしています。

投稿: べえし | 2008年4月22日 (火) 10時31分

こんにちは!
TBは、あれば便利だけど、
上手く反映されたりされなかったりするし、
大事なのはコメントのほうですから、
わさぴょんさんのやり方でいいと思いますよ。
私のほうからは、なるべくアドレスURLに入力するようにするけど、
忘れる事も多いのよね~(^_^;

それから、わさぴょんさんと同じく、
私も「TBだけ」っていうのは、軽く扱っちゃう傾向にあります。

投稿: YAN | 2008年4月22日 (火) 11時47分

★べえしさんへ----------------------------★

心身ともに疲れてる時は「いっそのことTBなんて無きゃいいのに」とか思ったり★
私もどちらかというとTBに重きをおいている方ではないので
サイドバーのTB欄は割と下の方だったりします。
別に申し訳ないなんてそんな深く考えなくても
もし関連記事があれば、気が向いたらTBしてみてください♪
と言っても、あんまり無いかな・・・☆

★YANさんへ----------------------------★

そう、TBだけの人って、
コッチの記事をちゃんと読んでくれた人かどうかも分からないし
なんだかなぁ~って感じです。
だからって削除しちゃうことはありませんが(当たり前か?)
一言付けてくれれば嬉しいものですよね☆

私も「今後はこの方式で」とか偉そうな事言ってますが
忘れる事も多かったりするので、まあ気楽にいきましょう^^;

そういえば私もブログ始めたばかりの頃は、
なんか夢中でアチコチにTB’だけ’しまくった事があったな・・・
あれは若気の至りと言う事でどうか一つm(_ _)m
(そんな若くないけど)

投稿: わさぴょん | 2008年4月22日 (火) 17時54分

わさぴょんさん、こんにちは!
TBっていまだに意味がよく分かりません。
今までは、TBしてもらうとそれを返してたんですが、
いつからか、やってもやっても反映されなくなってしまいました。
以来、トライすることもなくなってしまいました。
わさぴょんさんからも時々してもらってると思うんですが、
ほとんどシカト状態になってしまい、申し訳ありません。
そもそも、TBってどちらにとってどういうメリットがあるのかも
よく分かってないんですよ。お恥ずかしい話ですが。
ページ・ランクを上げる?ご挨拶的なこと?・・・
と言うわけで、これからもコメントオンリーになってしまうと
思いますが、よろしくお願いします。

いやー、大体ページの構成も”ど”シンプルでプロフィールさえ
書いてないという状態で。この辺は何とかしなきゃと思ってはいるんですが・・・。

投稿: CD | 2008年4月23日 (水) 15時04分

★CDさんへ----------------------------★

私もまだ模索中なのですが・・・
TBは、相手の記事と自分の記事を関連付けられる、というメリットがあるようです。
最近は、関連記事を書いてる人からはTBしてもらえたら助かるな~と
思うようになってきました。
(↑コチラから相手のブログに行った時、INDEXや検索で探す手間が省けるから。)
でもまあ、記事アドレス方式(と勝手に命名)だけでも事足りるような気もしますね。

色々書いて「なんかメンドクサソーだから、コメントするのやめとこう」
なんて思われちゃったら本末転倒><
どうかお気軽に~

CDさんのプロフィール、楽しみにしてますよ♪(プレッシャー注入中)


投稿: わさぴょん | 2008年4月23日 (水) 19時02分

トラバってやればやるほど面倒くさいシステムになってるんですかね~・・。
もらうと嬉しいんで歓迎ですが、たしかにトラバのみしていく人たちもいますね~。
私はトラバよくわかってないのでコメント重視です♪
それにしてもわさぴょんさんの記事検索はかなり使えますね♪すぐ出てきて便利です☆

投稿: Mimi | 2008年4月23日 (水) 20時31分

こんばんは!TBだけしかいただけない人。
これは基本的に私も無視してます。
ましてや、いつもお付き合いしているのにTBだけ?みたいな関係も嫌ですね。’(今の所、リンクしているお友達の中には居ませんが)
何の為の相互リンクだか判らないですものね。
リンクしている仲なら、コメントくらい一言あっても良いはずですもんね。そうじゃなくても
TBだけよりは、一言欲しいよね~。。

投稿: ぴーち | 2008年4月23日 (水) 22時41分

自分の記事に相手の記事のURLを書いた上でTBする方法ですが、映画関係のブログでは、めったに見ません。ただTBを飛ばすだけというのが、ほとんどですね。
ですから、私も、やめようかな、めんどくさいと思いつつ、まだ、形はくずしてません。
TBが行かない場合は、あきらめます。
コメントに記事のURLをつけるのでも、いいですよね。

投稿: ボー | 2008年4月24日 (木) 00時51分

★Mimiさんへ----------------------------★

現在MimiさんのTB機能が閉じているのは
記事作成画面で下の方にある「トラックバックを受け付ける」というのに
チェックをいれていないからだと思うんですが・・・
まあそれもある意味いさぎよい☆

この記事検索は「ココログ最強検索」というブログパーツです。
便利だしタダなので、Mimiさんも是非♪
一番上の「ココログ最強カレンダー」も便利で気に入ってます~^^

★ぴーちさんへ----------------------------★

やっぱそうですよね~
TBだけって・・・
何も無いよりいいのかもしれないけど、やっぱ淋しいような。
お友達になりたい気持ちもおきないですよね★

★ボーさんへ----------------------------★

他のトコでは見た事無いです。
だから余計に「あっコレダ!こうすればいいんだ!」と賛同したのですが・・・
力尽きました(´д`)
いつも100%TB成功してたらまた考え方も違ったかも。

投稿: わさぴょん | 2008年4月24日 (木) 07時01分

トラバ閉じてるんですか?私の?
自分で全く気付いてませんでしたっ!!(恥)
でも今まで受け付けるにチェックを入れなくてもトラバが来ていましたが・・。何ででしょう。
でも潔いならそっちでもいいかな~(アバウトです笑)♪

記事検索は私も挑戦してみようかなと思ってます☆カレンダー機能はいい!と思って1回挑戦したんですが、ブログ画面がどうしてもバグるのでやめてしまったのです・・。
検索はうまくいくといいな~♪

投稿: Mimi | 2008年4月25日 (金) 00時39分

★Mimiさんへ----------------------------★

私がそちらでTBの説明をしたアトくらいから
Mimiさんの記事に「TB用アドレス」が表示されなくなってました☆
(↑私はこれをTB機能が閉じたと言っていた。正しい言葉遣いかどうか不明)

画面がバグることもあるんだ・・・知らなかった☆
検索は上手くいくといいですね^^
色々可愛いブログパーツも付けてみたいですが
あんまり盛りだくさんにすると、画面を開くのが遅くなるので
ちょっと控えめにしているつもりの私です。
でもこうしてみると割とつけてるなぁ~
ブログペットは外せないし(^.^)

投稿: わさぴょん | 2008年4月25日 (金) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/20450748

この記事へのトラックバック一覧です: 今後のトラックバックについて:

« 「レベル・サーティーン」・・・80点 | トップページ | 「恋愛睡眠のすすめ」・・・62点 »