« 「ザ・シューター 極大射程」・・・82点 | トップページ | 「恋人はゴースト」・・・80点 »

「素粒子」・・・82点

素粒子 DVD 素粒子

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『es』『ラン・ローラ・ラン』のモーリッツ・ブライプトロイ主演という『素粒子』(2006・独)を借りて観た。監督オスカー・レーラー、出演M・ブライプトロイ(兄役)、クリスティアン・ウルメン(弟役)、マルティナ・ゲデック(クリスティアーネ役。『善き人のためのソナタ』のヒロイン)、フランカ・ポテンテ(アナベル役。『ラン・ローラ・ラン』)等。ミシェル・ウエルベックの同名小説の映画化。

奔放な母から生まれた異父兄弟。兄(教師)はセックスへの欲求に取り付かれ、弟(遺伝子科学者)は性行為を伴わない生殖の研究を・・・

M・ブライプトロイは今作でベルリン国際映画祭男優賞を受賞。でも弟役の人の方が地味だけど可愛かったな~♪

前半はコメディなのかな~と思いながら観ていたのですが、だんだんと雲行きが怪しくなってきて凹み度数もぐんぐん上昇☆ 「皮肉にも・・・」「皮肉にも・・・」「人生は皮肉にも・・・」。人間の弱さ・ズルさ・孤独感・喪失感などがいりまじって、なんともいえない味わいに。

派手な展開はないけれど(いや、大アリかも)、予想外に心を揺さぶられた作品でした。

●● 私的、気に入った度・・・・・82点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

人生色々。(特に男女関係において)不器用な人間ドラマが観たい人。

|

« 「ザ・シューター 極大射程」・・・82点 | トップページ | 「恋人はゴースト」・・・80点 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

なんだか心をくすぐられそうな作品かも~♪
ジャケットがかわいいですね☆

投稿: Mimi | 2008年4月 4日 (金) 21時48分

こんばんは~
お久しぶりです
予想外な展開でもあり、内容が予想外に揺さぶられましたね~。
地味な部類にはいるのかもしれないけれど、こういう映画があるから、地味映画を観るのもやめられないのよね。ハハハ
TBさせていただきました。

投稿: ちゃぴちゃぴ | 2008年4月 4日 (金) 22時49分

Mimiさんへ--------------------------*

ジャケそのままのショットは無く、主な登場人物を並べたイメージですが☆
良い作品でした。派手さはないけどインパクトは強い。
後からキますよ・・・

ちゃぴちゃぴさんへ-----------------------*

こんにちは~
お久しぶりです・・・う~ん、以前どんな話をしたのか思い出せない★
コチラにコメントいただくのは初めてだと思うのですが
私がそちらにお邪魔したのかな~。って、失礼な言い草でスミマセン^^;

なにはともあれ(?)今作は良かったですね!
そうそう「こういうのがあるから地味映画もやめられない」仰るとおりです!
私の場合はM・ブライプトロイ&フランカ・ポテンテという
『ラン・ローラ・ラン』コンビが出ると言うだけでの鑑賞でしたが
ホント予測のつかない作風でした。
私も後でTBさせていただきますね~^^


投稿: わさぴょん | 2008年4月 5日 (土) 09時11分

以前に、コメをいただいて、(なんの映画だったかは思い出せないんだけど)
もしかしたら私はコメを入れにお伺いしてないかも…
でもそれ以来、携帯でよく読ませてもらってるので、
馴染んでました…
すみません。
("⌒∇⌒") キャハハ

投稿: ちゃぴちゃぴ | 2008年4月 6日 (日) 01時05分

ちゃぴちゃぴさんへ-----------------------*

「携帯でよく」!ありがとうございます~、嬉しいです~^^
ちゃぴちゃぴさんトコにお伺いしてみたらとても趣味が似た感じだったんで
多分私がコメしたんだと思います♪
でもどの作品にだったんだろうな・・・(´д`)

投稿: わさぴょん | 2008年4月 6日 (日) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/12000078

この記事へのトラックバック一覧です: 「素粒子」・・・82点:

» 素粒子 [晴れたらいいね〜]
変わった題でしょ。それにつられ、ドイツ映画だったので、つい借りて…HDDにほったらかされてました。ヨーロッパ系映画は、好きな方です。素粒子原題:ELEMENTARTEILCHEN英題:ATOMISED監督:オスカー・レーラー出演:モーリッツ・ブライプトロイ,フランカ・...... [続きを読む]

受信: 2008年4月 4日 (金) 22時44分

» 世界の終わりからはじまる物語 [anonymous]
  「たしかに、あなたの作品の中には、まさに異常な率直さがある」    彼女は言 [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 02時55分

» 『ある島の可能性』ミシェル・ウエルベック (著) [Anonymous-source]
「これは僕の最高傑作」と豪語する、ウエルベック渾身の最新長編! 舞台は今から2千年後の未来。笑いも涙も消えた世界に生きるネオ・ヒューマンが、21世紀の祖先の自叙伝を読み解くところから、その愛と生命の物語は始まる『素粒子』に続く、SF的意欲作。... [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 03時01分

« 「ザ・シューター 極大射程」・・・82点 | トップページ | 「恋人はゴースト」・・・80点 »