« 「バベル」・・・79点 | トップページ | 「レベル・サーティーン」・・・80点 »

「街のあかり」・・・79点or81点

街のあかり DVD 街のあかり

カテゴリなんにするか迷って「コメディ」にしちゃいました・・・笑えないけど。
発売日:2007/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アキ・カウリスマキ監督の『街のあかり』(2006・フィンランド・独・仏)を借りてみた。出演ヤンネ・フーティアイネン(コイスティネン役)、マリア・ヤンヴェンヘルミ(ミルヤ役)等。

真面目だが愛想の無い男に近づいてきた一人の女。二人は不器用ながらも上手くいくかに見えたが・・・

不思議な独特の空気感。面白くないわけじゃないけど、何度も寝そうに(´д`)

この男の人、初めて見るけど渋い男前♪”くずれアラン・ドロン”って感じ。仲悪い同僚で”くずれミッキー・ローク”みたいなのもいた。

なんでこんな不思議な感じがするのか・・・多分この主人公が無表情で、しゃべってても相手をちゃんと見てないから。どっか違う遠いところを見てるから。だからなんとなくやってる事と考えてる事が一致してるように見えなくて、現実味の無いフワフワした感じがするのかな~と思ったり。

でも最後の方で皆で壁際に座ってる時は、普通に談笑してるように見えた。でも音声は聞こえない。皮肉っぽいな~

今作は「浮き雲」「過去のない男」に続く“敗者三部作”の最終章らしいので、他のも観てみたいです。全部観ると見えてくるものがあるのかも。

●● 私的、気に入った度・・・・・79点と81点の間(でも80点ではない)●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

制服フェチの人(主人公が警備員なので)。ついてない男のオフビートな悲喜劇が好きな人。

|

« 「バベル」・・・79点 | トップページ | 「レベル・サーティーン」・・・80点 »

映画-コメディ」カテゴリの記事

コメント

独特な雰囲気ですよね。
浮き雲は未見ですが、過去のない男は
今作よりもスッキリするかも知れません。

投稿: 夢眠 | 2008年4月20日 (日) 12時17分

今作は「えー、ここで終り・・・」なラストでしたもんね。
「過去の無い男」はこれよりスッキリか~
今度色々探してみよ~♪
でも途中で寝そうな気がするので、体調のいいときに見なくちゃ^^;

投稿: わさぴょん | 2008年4月20日 (日) 12時27分

悲劇なのに妙に笑える映画でした。
とは言っても、実は私、この映画がよく分かっていません。
だから「笑える」という感想も的外れの可能性が・・・。
私も途中から眠くて、眠くて・・・。
見終わった直後の感想は「やっと終わった」でした。

投稿: セス | 2008年4月20日 (日) 23時50分

★セスさんへ----------------------------★

コメディですよね!
ゲラゲラ笑うようなんじゃないけどなんかオカシイ。
「あーあ~」みたいな。(←わかりにくいですね)
そして淡々としてるのでやはり睡魔が★
80分弱の短い作品なのに、妙に長く感じました(ーー;)
でも好きか嫌いかといわれると、嫌いじゃないんだなぁ~
「面白かったよ。眠いけど。」って感じ。

投稿: わさぴょん | 2008年4月21日 (月) 06時42分

じみ~な映画だったけど、ストーリーがというより、全くセリフがないシーンがあったり、寂しい景色なんかが気になって最後まで観てしまった。
なぁんか不思議にオモシロかった。

投稿: となりのかめチャン | 2008年5月11日 (日) 22時02分

★となりのかめチャンへ------------------------------★

うんうん私も、ここまでくると「どうオチをつけるのか」が
予想できなくて。
つい最後まで観てしまいました☆
でも思い返すと「結構面白かった」という印象が残った作品です^^

投稿: わさぴょん | 2008年5月12日 (月) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/20410352

この記事へのトラックバック一覧です: 「街のあかり」・・・79点or81点:

« 「バベル」・・・79点 | トップページ | 「レベル・サーティーン」・・・80点 »