« 「カクタス・ジャック」・・・80点 | トップページ | 「あるスキャンダルの覚え書き」・・・86点 »

「アポカリプト」・・・82点

アポカリプト DVD アポカリプト

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

監督メル・ギブソンなので、とても観たかった『アポカリプト』を借りてきた。出演ルディ・ヤングブラッド等。残酷描写でR-15。全編マヤ語

マヤ文明後期の頃(ってよく知らないけど)。生贄にされるため連れてこられた男が、妻子の元に帰るために走る!

マヤ語とかマヤ文明とか、そんな事が大々的に宣伝されてましたが、見た感想は「昔も今も、やってることは驚くほど一緒だなぁ~」って事。村の人たちの暮らしの様子は、日本でもちょっと前の農村と大差ない(服装が違うくらい)。人々が笑い、子供たちが駆け回り、口うるさい婆さんがいて^^;家族の情愛は現代人と同じだし。

後半、逃げていた主人公が反撃していく所は『ランボー』みたいでした。森を知り尽くした男はゲリラ戦に強い。

●● 私的、気に入った度・・・・・82点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

原始的(飛び道具は無し)なアクション物が好きな人。たった一人で戦う男のハナシが好きな人。走る映像が好きな人。

|

« 「カクタス・ジャック」・・・80点 | トップページ | 「あるスキャンダルの覚え書き」・・・86点 »

映画-アクション、冒険」カテゴリの記事

コメント

わさぴょんさん、こんにちは!
私もこの映画を観て、人間のやることって変わらないなーと
思いましたが、私は日々の暮らしというよりは、
人間の身勝手さ、戦争好きなところでした。
どちらにしても、根っこの所ではそんなに成長しないんだなー
ということですね。

投稿: CD | 2008年4月10日 (木) 10時16分

CDさんへ------------------------------★

なるほど、そちらも変わりませんね~
人間の本質がそうなのだ、と言う事なんでしょうか(´д`)
世界平和は一人一人の心がけから・・・(なんのこっちゃ)

投稿: わさぴょん | 2008年4月10日 (木) 17時49分

ばんはー!!
確かに口うるさいおばちゃん、変わらないかもね^^
でも最近は減って来て居るからね。。そういうご意見番が、、。
やっぱり居たほうが良いのかもしれないねぇ。。
なんだか、映画の主旨からえらく外れましたが、
ゲリラ戦には強い!アルカイダも、山道には強い??
また、関係ないっつーの(^^;

では~。またお邪魔しますね☆

投稿: ぴーち | 2008年4月10日 (木) 23時24分

ぴーちさんへ----------------------------★

確かにご意見番みたいな人は減りつつありますね。
でもこういうニラミをきかせてる人は
(軽微な)犯罪防止には役立ってたような気がします。
彼女が「お前は帰れ」と言われる場面は、ちょっと切ないものがありました。

投稿: わさぴょん | 2008年4月11日 (金) 06時24分

コメありがとございました!
やっぱり、記事書かれてたんですね。リンクなしでもいいのでトラバってくれればよいのにぃ。
メルギブ、やってくれますよね。映画を好きに作れるのは、映画界での実力を持っていなければできないことかもしれませんが。

投稿: ボー | 2008年4月11日 (金) 07時38分

ボーさんへ------------------------------★

気を使わせてスミマセン☆ちょっと最近TBするの面倒になってきて~
その時によってマチマチってのも良くないと思いつつ・・★
とりあえずアドレス欄に、記事のアドレスを入れときました。

メルギブ、きっと本人もイメージどおり「熱い男」なんでしょうね!
彼の出演作では、意外にコメディアンぶりがハマッてた『ハート・オブ・ウーマン』や
ロマンチックがとまらない『フォーエヴァー・ヤング』が好きだったりします^^;

あ、もちろん『マッドマックス(の1と2)』は別格ですよ~

投稿: わさぴょん | 2008年4月11日 (金) 17時26分

マヤ文明って良い意味で好奇心があったけど
実はこうだったかも?ってちょっと違うショックを受けました~
文明が入ってくるラストが切なさを感じます。

投稿: 夢眠 | 2008年4月11日 (金) 23時38分

夢眠さんへ------------------------------*

あのラストはちょっと切ない感じですね。
タイトルの意味(アポカリプト→新しい時代)より
「1つの時代の終わり」の方を強く感じました。

投稿: わさぴょん | 2008年4月12日 (土) 09時08分

わさぴょんさん暫くです
マヤ文明ってどのくらい資料が残ってるんでしょうね?
信じていいのかわかんないけど、あの階段って・・・そのために作られたの??

太った王の息子に腹が立ちました

投稿: 雨里 | 2008年6月13日 (金) 21時28分

★雨里さんへ------------------------------★

わーい、雨里さん久しぶり~(^o^)丿
いつ行っても「プラネットテラー」のままで
「チキショウ観たいぜ!」と思いつつ読んでない私★
また雨里さん節で更新楽しみにしてますよ♪

今作に関しては、マヤ文明となんかもう一つ(アステカだっけ?)が
ごちゃ混ぜになってるという指摘を、何かで読んだような。
それにしても高い建造物で権力を誇示するのは
いつの時代も変わらないんでしょうね。

王の息子! 久々の100%憎まれキャラでした☆

投稿: わさぴょん | 2008年6月14日 (土) 09時05分

こんにちわぁ♪

>昔も今も、やってることは驚くほど一緒…
まったくもって同感です!
こういう争いの無い時代というのは、
悲しいですが来ない気がします。。。

ピラミッドでの処刑シーンはキツかったですね。
でもあの建物は元々マヤ暦を表したものなので、
こういう演出に使ったメル・ギブソン監督の斬新なアイデアには脱毛~。

あっ、脱帽~。(←寒っ)

TB、ありがとうございました(^^)/

投稿: 猫人 | 2009年5月12日 (火) 11時36分

★猫人さんへ------------------------------★

争いのない時代というのは、夢でしかないのかなぁ~
なんか悲しいですね・・・

>でもあの建物は元々マヤ暦を表したものなので、

そうなんですか! 
じゃあそれが「史実と違う」と言われてたのかも?
でもあそこから首がゴンゴロ落ちてくるのは迫力でした~☆

投稿: わさぴょん | 2009年5月12日 (火) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/12345847

この記事へのトラックバック一覧です: 「アポカリプト」・・・82点:

» アポカリプト [雨里部]
アポカリプト(2007/11/21)ルディ・ヤングブラッド商品詳細を見る 2006 アメリカ 監督:メル・ギブソン     ルディ・ヤングブラッド ... [続きを読む]

受信: 2008年6月13日 (金) 21時30分

« 「カクタス・ジャック」・・・80点 | トップページ | 「あるスキャンダルの覚え書き」・・・86点 »