« 「アバウト・シュミット」・・・83点 | トップページ | 米ドラマ「HEROES」が始まった! »

エリック・サティが好きである。

昨日の『アバウト・シュミット』で、主人公がふらふらと歩く場面にエリック・サティの曲が使われていた。「グノシェンヌ」の4番である。グノシェンヌの1番が映画に使われているのは時々見かけるが(たけしの映画にも使われてた)、4番を使った映画は珍しいと思う。

グノシェンヌの1番・・・クールで皮肉っぽくてカッコよくて、ちょっとエキゾチックな名曲。

同4番・・・迷宮をさまよっているような不安な気持ちにさせる曲。ハマルと大好きになるだろう。(私はもちろん好き♪)

でも一番本能に訴える感じなのは「グノシェンヌの3番」。まるでゆっくり奈落の底に落ちていくようで、頭の中には「助けてぇ~・・・」と手を上にのばして助けを求めている図が浮かぶ。

こんなのばかり好きだといってるのもなんなので、「ジムノペティ」の一番(♪ドンターン♪のアレね)や「ジュ・トゥ・ヴ」(←CMでよく聞く明るい曲)も好きだという事を付け加えておこう^^;

エリック・サティ/サティ:ピアノ・ソロ作品全集 エリック・サティ/サティ:ピアノ・ソロ作品全集
販売元:山野楽器
山野楽器で詳細を確認する

スティーヴ・ハケット/スケッチズ・オブ・サティ(エリック・サティの風景) スティーヴ・ハケット/スケッチズ・オブ・サティ(エリック・サティの風景)
販売元:山野楽器
山野楽器で詳細を確認する

↑私の持っているCDはコレではありませんが、情報が見つからなかったので★ グノシェンヌは3番までしか収録されてないアルバムが多いので、4~6番も入ってるのを紹介してみました。

|

« 「アバウト・シュミット」・・・83点 | トップページ | 米ドラマ「HEROES」が始まった! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

グノシェンヌが6番まであるとは初めて知りました。
僕はやはりジムノペディとグノシェンヌの
しかもそれぞれ1番しか分かりません。
しかもどっちがどっちかあやふや。
爽やかなほうがジムノペディで、あやしげなのがグノシェンヌでしたっけ?

スティーブ・ハケットってギタリストですよね。
これはこれで興味ありますね。

投稿: べえし | 2008年4月27日 (日) 11時14分

★べえしさんへ----------------------------★

そうそう、秋のひだまりのようなのがジムノペティで
あやしげなのがグノシェンヌ☆
私も2番や6番はハッキリ覚えてるわけではないです
つまり自分の好きなトコしか^^;
ユーチューブで「サティ グノシェンヌ」と検索すると
結構色々見る(聴く)ことが出来ました。
記事に貼り付けようと色々やっってみたんだけど
すごく時間かかって「やっと出来たー!」と思ったら結局エラーして失敗><
ガックシです。

スティーブ・ハケットって、良く知りません☆自分の記事なのにスミマセン~

投稿: わさぴょん | 2008年4月28日 (月) 07時00分

スティーブ・ハケットさんはフィル・コリンズっておっさんと一緒のバンドにいた人らしいですよ。
僕もよく知りませんが。

YouTubeは動画の横にある変な文字列を、普段記事を書いてる裏に隠れてる画面に貼り付ければいいんだと思うんですが。
文字で説明するのは分かりにくいですね。

投稿: べえし | 2008年4月28日 (月) 11時12分

★べえしさんへ----------------------------★

フィル・コリンズと一緒のバンドですか!
有名な人だったんですね~^^;

YouTubeね、そのやり方でやってみたんですよ。
でね、いったんは(確認画面で)ちゃんと表示されてて「出来たー!」と思ったのに
次の瞬間「エラーが発生しました」と出ると同時に
全ての開いてた画面が閉じちゃって。
保存する前だったんで全てパー。やり直す気も起こらず(´д`)
前もそんなことがあって、ユーチューブつけるの途中であきらめた事が。
うちのPC(もしくは回線)に問題があるのかもです☆

投稿: わさぴょん | 2008年4月28日 (月) 18時59分

あら~、しかも前にも同じことがあったんですか。
なんででしょーねー?
そういえば、僕は確認画面みたいなのを開こうとすると、
フリーズしちゃうことがよくあります。
パソコン、よく分からない機械ですねー・・・

投稿: べえし | 2008年4月28日 (月) 21時35分

★べえしさんへ----------------------------★

なんかねぇ、重いのはダメなことが多いですね★
他の人のブログでも、重いトコはなかなか開かなかったりするし
GYAO動画で映画を観られるときいてやってみたら
画面が紙芝居のようにフリーズしたままセリフだけが流れてたり(-_-;)
YouTubeもちゃんと観られる時とダメな時が五分五分です・・・

投稿: わさぴょん | 2008年4月29日 (火) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/20018181

この記事へのトラックバック一覧です: エリック・サティが好きである。:

« 「アバウト・シュミット」・・・83点 | トップページ | 米ドラマ「HEROES」が始まった! »