« 「たとえば願いが叶うなら」・・・80点 | トップページ | 「ザ・シューター 極大射程」・・・82点 »

★「13F」・・・83点

13F DVD 13F

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2008/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

セスさんが『マトリックス』より好きだといっていた『13F』(1999・米)を借りて観た。監督ジョセフ・ラスナック、製作ローランド・エメリッヒ、出演クレイグ・ビアーコ、グレッチェン・モル、ヴィンセント・ドノフリオ、アーミン・ミューラー=スタール、デニス・ヘイスバート等。

仮想世界の中に1937年のロサンゼルスを作ったソフト開発者が主人公。上司が殺され、自分が容疑者にされる。彼は上司が仮想世界を行き来していた事を知り、自分も入ってみることに・・・

『マトリックス』より断然わかりやす~い♪と思ってたら段々ゴチャゴチャに^^;予想はつきましたが。

面白かった^^今作だけで完結しているので、謎も残らずスッキリした気分で観終われます♪仮想世界が’未来’じゃなく’セピア調な過去’ってトコもいい感じ。クラシカルな雰囲気のある良い時代で、私はこーいうのに弱いかも♪

観る前はヴィンセント・ドノフリオの名前くらいしか知らないなぁ~と思ってたけど、主役のクレイグ・ビアーコって、『シンデレラマン』でマックス・ベア(最後の対戦相手)やってた人なんだ!全然イメージ違うけど?!

謎の女ナターシャ役のグレッチェン・モルは『ベティ・ペイジ』のあの女優さん!コレ早く観たいな~(DVDは5月発売)。刑事役はなんとデニス・ヘイスバートだった~!(←『24』のパーマー大統領)

●● 私的、気に入った度・・・・・83点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

SF好きな人全般。

(以下、ネタバレ有り。要ドラッグ)

昔、理科の授業で「原子の周りを分子がまわって・・・」と習った時、「コレって太陽と月みたい?!→太陽系みたい→銀河系みたい→そのさらに上の存在」を連想した。(と同時に全ての物質の中にあるミニマムな宇宙も。) 筒井康隆だったかの短編にも確かそういうのがあった(最後に親指があらわれてページをめくる)。 なんとなくそんな事を思い出しました。

|

« 「たとえば願いが叶うなら」・・・80点 | トップページ | 「ザ・シューター 極大射程」・・・82点 »

映画-SF、近未来」カテゴリの記事

コメント

これは未見ですが面白そうですね。
監督ぐらいしか知りませんが、
わさぴょんさんとセスさんのお薦めなら、
探してみます。
マトリックスも面白かったし
楽しみです。

投稿: ワトぴょん♪こんにちは | 2008年4月 2日 (水) 07時43分

「ワトぴょん♪こんにちは」さんへ------------*

↑どこまで名前だ?状態ですね^^; んもー、ワトソンさん面白いわ~☆

ワトソンさんは観てるかと思ってたので意外です~
全体的にいい感じでした^^
主役の俳優さんがもうちょっと私好みなら、もっと高ポイントでした。
そこだけ残念★(←コレばっかりは人それぞれ・・・)

投稿: わさぴょん | 2008年4月 2日 (水) 18時56分

マトリックス大好きなのでそれ以上!なら見なきゃ!

投稿: 夢眠 | 2008年4月 2日 (水) 19時39分

なかなか気に入っていただけた様で良かったです。
私はこの映画、本当に好きです。
特に「セピア調な過去」のパートが私もすごく気に入っています。
ロマンを感じるんですよね~。
やっぱSFはロマンがないと!。

ところで、みなさんが「マトリックスより面白い」という所に食いついていらしゃる様ですが、それは単に私が『マトリックス』をあまり好きではないからですので、私の意見は参考にしない方がいいかもです。
クールなアクションの『マトリックス』がお好きな方には、この映画は地味に感じるかも・・・。

投稿: セス | 2008年4月 3日 (木) 02時45分

夢眠さんへ------------------------------*

「より分かり易い」のは確かですが、雰囲気は全く別物なんで
マトリックス大好きな人が期待してみると「アリ?」となっちゃうかも☆
(セスさんの発言を受けて、若干及び腰に)

セスさんへ------------------------------*

私もソコを強調しすぎたかな~と、だんだん不安になってきた^^;
”大掛かりで派手なSFアクション物”ではないので
比べるのは間違いかもですね★

やはりセスさんも、あの過去部分がお好きですか^^
古きよき時代ですよね~
なんとなく「シャイニング」の昔のホテル場面を連想しました♪

投稿: わさぴょん | 2008年4月 3日 (木) 06時48分

マトリックスは映像だけすごく面白かった印象があります~☆
なので、今作は内容も面白そうなかんじがするので観たいです♪
セピア調は私も弱いです笑

投稿: Mimi | 2008年4月 3日 (木) 22時14分

Mimiさんへ--------------------------*

セピア調いいですよね~♪
今作では「上司の人の子供時代」がその時代なので
仮想世界内に古き善き時代が再現されたという設定です^^

投稿: わさぴょん | 2008年4月 4日 (金) 06時50分

わさぴょんさん、こんにちは!
これも全く知りませんでしたが、面白そうですね。
監督も出演者もまったく知りません。(パーマー大統領を除く)
でも、製作がローランド・エメリッヒで地味な映画というのも
ちょっと不思議な感じですね。
コメントしてないものでも惹かれる映画が多くて困ってしまいますが、ボチボチとついていきたいと思ってます。

投稿: CD | 2008年4月 9日 (水) 14時06分

CDさんへ------------------------------*

ローランド・エメリッヒは「超大作!」な派手な火薬のイメージがありますが
そういうのを期待すると肩透かしでしょうね。

今作は私も名前だけは聞いた事あったけど
このままいったら、きっと観なかったであろう作品。
井の中の蛙、大海を知らず・・・まだまだ世界は広いです☆
CDさんもいいのがあったら教えてくださいね~^^

投稿: わさぴょん | 2008年4月 9日 (水) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/12000027

この記事へのトラックバック一覧です: ★「13F」・・・83点:

« 「たとえば願いが叶うなら」・・・80点 | トップページ | 「ザ・シューター 極大射程」・・・82点 »