« 電気ショック療法による記憶障害 | トップページ | ★「(ジョルジュ・バタイユの)ママン」・・・77点 »

★「ライラの冒険 黄金の羅針盤」・・・90点

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』公式 ダイモン占いBOOK Book 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』公式 ダイモン占いBOOK

←私のダイモンは”ネズミ”でした☆

『情報収集力にたけ、好奇心旺盛』だって。当たってる?

Amazon.co.jpで詳細を確認する

子供と一緒に『ライラの冒険 黄金の羅針盤』(2007・米)を観に行った。実はこないだ『テラビシアにかける橋』を観に行った時、初めて行く新しい映画館でついハジケちゃって、これと『ジャンパー』の前売り券も買っちゃったんです^^;

監督クリス・ワイツ(『アバウト・ア・ボーイ』)、出演ダコタ・ブルー・リチャーズニコール・キッドマンダニエル・クレイグエヴァ・グリーン(←よくアンディ・マクダウェルと間違える)等。

似ているようで違う、パラレルワールドの英国。人々はそれぞれのダイモン(動物の姿をした守護精霊)と常に一緒にいた。学校の寮で暮らす12歳のライラもそう。その頃、子供達がさらわれる事件が頻発しており、ライラの親友もさらわれる。ライラは”真実を指し示す羅針盤”を手に、冒険の旅に出る・・・。

単純に面白かった!スクリーンいっぱいの青空や氷の世界を旅する場面は、やはり劇場で見ると大迫力。ストーリーもテンポよく、ムダな場面一切なし。ライラが事件に巻き込まれていく展開も自然なら、ダイモンのCGもとても自然で素晴らしい。

三部作の第一章なので中途半端なところで終わる(ロード・オブ・ザ・リング①と同じくらいの中途半端さ)。でもまあ、それは分かっていたのでそれほど腹は立たなかった。次も楽しみにしてるよ~^^

●● 私的、気に入った度・・・・・エンディングテーマはケイト・ブッシュが。 90点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

冒険ファンタジーが好きな人。大人が観ても十分楽しめます。

(以下、ネタバレ有り。要ドラッグ)

一番感動したのは、イオレクが言う「(君のために戦う。)私が死ぬか、君が勝つまで」と言うセリフ。「私が死ぬか・・・」ときたら「君が死ぬまで」と続くと思ったので、このセリフにはズギューンとやられました。

ダイモン占いはコチラ(公式サイト)

♪♪ トラックバック → ♪♪ワトソンさんの’好きな映画をさがして!'ぴーちさんの'ピアニッシモ・ストーリー'夢眠さんの’夢眠の映画館’

|

« 電気ショック療法による記憶障害 | トップページ | ★「(ジョルジュ・バタイユの)ママン」・・・77点 »

映画-ファンタジー、家族向」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ジャンパーも鑑賞される予定なんですね^^
私は昨日鑑賞して来ちゃいました。。この後は多分仕事で行けそうも無かったので(^^;
所で、ライラは何も難しいこと考えずに見たほうが
断然良いですよね!
素直に映像美に感動し、言葉を話す動物達を
単純に可愛いと思う心が大切ですよね^^
話の内容はイマイチで判らん・・という方も結構居ますが
勿体つけた内容の方が、続編の期待が高まると思いました。
子供から大人まで楽しめる今作の続編
また私も楽しみに待つことにします^^

では、では♪
TB私もお願い致します^^

投稿: ぴーち | 2008年3月 2日 (日) 20時47分

ぴーちさんへ--------------------------------------*

ぴーちさんトコに『ジャンパー』の記事があったんで
「あっ先行上映行ったんだ~!いいなー☆」と思っておりました^^
コチラは観に行ってから読ませていただきます~

『ライラ~』は特にヒネリもない話だけど、やはり映像の力のスゴさを感じる作品ですね。
別に泣くシーンじゃないのに、何回か涙があふれてきちゃって・・・
(↑コーフンしすぎか?)
ハンカチが手放せませんでした。

TBまた届いてませんが。まあコッチからTBお願いした人は文中リンクしてあるんでいっか☆

投稿: わさぴょん | 2008年3月 3日 (月) 06時59分

こんばんはー。何だか先行上映行ったぞ~!!なんて偉そうに記事にしちゃって面目ないですが、まあ、多分一年中でこの時期だけでしょうから、多めにみてやってくださいませ。。わさぴょんさんの鑑賞した記事、楽しみにしてます^^
私もときどき、無性に涙が止まらない時があるんですけど。。仕方ないんで、映画みて泣いたふりしてます(^^;

投稿: ぴーち | 2008年3月 3日 (月) 20時02分

楽しめたのですね。いいなー。
私は、いまひとつでした。とはいえ、平均点ですけど。思ったより楽しめなかった、ということで。
ダイモンは、よかった!
例によって、名前のとこに記事URLをリンクです。

投稿: ボー | 2008年3月 4日 (火) 00時44分

ぴーちさんへ--------------------------------------*

あ、そんな恐縮しないでくださいね。
私も反対の立場ならやっぱ喜んで書いちゃうし♪

涙もろくなったのは年のせいなんでしょうか^^;
ちょっとでも感動するとでちゃう時があって~
イオレクのセリフなんて、モロにツボでした☆

ボーさんへ----------------------------------------*

あー私はそれ程期待していたわけでもなく、
半分は子供のために、コレを観にいくか・・・といった感じだったんで
余計に「えっ?面白い!」と思ったのかもしれません☆
ダイモンのCGは自然で素晴らしかったですね^^

今回はTB届いてました~♪

投稿: わさぴょん | 2008年3月 4日 (火) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/10776790

この記事へのトラックバック一覧です: ★「ライラの冒険 黄金の羅針盤」・・・90点:

» 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 [或る日の出来事]
フィリップ・プルマンの原作は3部作で、この「黄金の羅針盤」が第1作。 映画の初めにも説明が出るが、1作目は私たちの世界と似ているけれ... [続きを読む]

受信: 2008年3月 4日 (火) 00時26分

» ライラの冒険 黄金の羅針盤&ヤッター&薔薇のない花屋 [別館ヒガシ日記]
ライラの冒険 黄金の羅針盤は6日(木)の10時から鑑賞し観客は約15人で 俺はスター・ウォーズ&ロード・オブ・ザ・リングなどでも鑑賞してなくて 確かにX-メン&スパイダーマンなど劇場で全作を鑑賞した作品もあるけど パイレーツ・オブ・カリビアン&ハリポタは途中から... [続きを読む]

受信: 2008年3月11日 (火) 21時10分

« 電気ショック療法による記憶障害 | トップページ | ★「(ジョルジュ・バタイユの)ママン」・・・77点 »