« ★「ライラの冒険 黄金の羅針盤」・・・90点 | トップページ | 「気まぐれな狂気」・・・80点 »

★「(ジョルジュ・バタイユの)ママン」・・・77点

ジョルジュ・バタイユ ママン DVD ジョルジュ・バタイユ ママン

←脇役二人。なぜ彼女らがジャケ写に?てっきりこれがママンかと。
発売日:2007/03/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『ピアニスト』のイザベル・ユペール主演の『ママン』(2004・仏)を観た。監督・脚本クリストフ・オノレ、原作はジョルジュ・バタイユの小説『我が母』。共演ルイ・ガレル(息子役)など。R-18

カナリア諸島に美しい母に会いに来た息子。しかし母は次第に別の一面をあらわしはじめ、彼はそれに引きずられるように不道徳な世界へ・・・

一言で言うと、ママンは普通じゃ満足できない変態さんだったという事です。始めはたいした事無いのですが、終盤で急に加速がつきます。

ママンの欲望は私には理解し難いものがありました。う~ん・・・何故? 結局何がしたいの? どうするのがあなたの望みだったの? 考えても分かりません。

ママンにも共感できず、主人公(ママンの息子)にも共感できず。完全に傍観者気分を味わった作品でした。

●● 私的、気に入った度・・・・・77点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

バタイユの世界が好きな人。ゲイの人にもウケそう(主人公の顔アップ場面が)。

(以下、ネタバレ有り。要ドラッグ)

そして息子もリッパな変態に。調教成功、ママン的にはコレで満足? それにしても、横にいるママンの顔を見ながらイク息子って・・・こんな男には抱かれたくないぞ~

|

« ★「ライラの冒険 黄金の羅針盤」・・・90点 | トップページ | 「気まぐれな狂気」・・・80点 »

映画-恋愛、ラブコメ」カテゴリの記事

コメント

わさぴょんさんの選ぶ映画、すごいっす。
と言いつつ私もこの映画観てますが・・・。
私はママンの望みは「究極の快楽」だったと思いました。
息子もその道具。
ラストでちょっと「なるほどね~」と思ってしまった私。
危ないかも・・・。

投稿: セス | 2008年3月 4日 (火) 01時32分

セスさんへ----------------------------------------*

いやいや、セスさんのラインナップには負けますって^^;
で、これも観てらしたんですね~。意見交換できる人がいて嬉しいです♪

「究極の快楽」かぁ・・・
でもああする事が気持ちいいのかなぁ・・・?
そこが理解できないので、なんだかそこでストップしてしまいます。
ラストってのはママン的ラストじゃなく息子的ラストって事?
あーそれなら「なるほどね~」も一理あるかな・・・

今作を観てから『シンデレラ』を読むと複雑な気持ちに(´д`)
ガラスの棺の死体を見て「結婚したい!」なんてかなり変態ですよね~

投稿: わさぴょん | 2008年3月 4日 (火) 07時08分

こんな映画があるんですね~!なんかフランス映画にありがち?とか思っちゃいました~
「ピアニスト」は観ようとしたら「あれは~・・」っていう評価が多くて結局観てないんですけど。。

ちょっとこれと似たような変態チックだけど、笑える映画でけっこう好きなのはフランソワ・オゾンの「ホーム・ドラマ」っていう映画です♪
これはラストが爆笑でした。もちろんブラックな笑いですが。
わさぴょんさんは観てます・・よね?きっと☆

投稿: Mimi | 2008年3月 4日 (火) 22時40分

Mimiさんへ------------------------------------*

『ピアニスト』=「あれは~」^^; 私は好きですが☆
良くも悪くも、めったにお目にかかれないタイプの映画です。

『ホーム・ドラマ』未見ですー! 観たいんですよー!
以前ツタヤで店員さんに検索してもらった事があるんですが
「ありますよ」というので喜んだら、同名の日本のドラマでした(´д`)
コレじゃなくってフランソワ・オゾンの~と説明するも、コレしかないとの事★
私にとって幻の作品の1つです・・・

投稿: わさぴょん | 2008年3月 5日 (水) 06時43分

わさぴょんさんは「ピアニスト」OKだったんですね♪
私も挑戦してみようかな~☆

たしかに。「ホーム・ドラマ」っていう日本映画ありそうですよね~wobbly
最近のフランソワ・オゾンはだんだん変態ぶりが薄れてきてるように感じるので、これ好きなんです☆
いつか観れる日が来ることを祈ってます~shine

投稿: Mimi | 2008年3月 7日 (金) 00時24分

Mimiさんへ-------------------------------------*

「ホーム・ドラマ」は堂本剛主演のTVドラマでした^^;
いつかきっと観るぞー!(←映画の方)

投稿: わさぴょん | 2008年3月 7日 (金) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/10847530

この記事へのトラックバック一覧です: ★「(ジョルジュ・バタイユの)ママン」・・・77点:

« ★「ライラの冒険 黄金の羅針盤」・・・90点 | トップページ | 「気まぐれな狂気」・・・80点 »