« 「パリ・ジュテーム」・・・83点 | トップページ | 風邪でダウン »

「007ワールド・イズ・ノット・イナフ」のオープニング曲

Garbage Music Garbage

←私が持ってるのは、この一枚。

アーティスト:Garbage
発売日:1995/08/15

Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨日TVで『007ワールド・イズ・ノット・イナフ』(1999・米)を放映していた。私は今作のオープニング曲が大好きである。歌っているのはガービッジというアメリカのバンド。(Vo.のシャーリー・マンソンはイギリス出身)

ガービッジを知ったのは『ロミオ&ジュリエット』(1996・米)。サントラの一曲目に入ってるネバァ~っと色っぽい女ボーカルの印象的なバンド。それがガービッジとの出会いである。その後、『007』のオープニングに使われているのを観て『あっコレ、ガービッジ!?偉くなったなぁ~」と感慨深かった。

”だ・うぉ~るぃ~ずな~りな~ふ♪”と歌うアノ声にあわせて、踊る女性のシルエット。これが液体っぽくモールド加工された映像で、すごく色っぽくていい感じなのである。ココだけでも観る価値アリ^^

この007はソフィー・マルソーが出演しているからか(ボンド役はP・ブロスナン)、TV放映率の高い一本である。昨日は『オープニングの歌のトコだけ見よ~』と楽しみに観ていたら・・・なんとカットされていた!! ガナヂイ~(T_T)

でも今回初めて観た人は、きっとそんなオープニングがあるという事すら、知らないままなんだろうな。「一番の見所がカットされている(かもしれない)」というTV放映で映画をみる時の落とし穴を再認識した出来事であった。

|

« 「パリ・ジュテーム」・・・83点 | トップページ | 風邪でダウン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
オンエアーで何度観たことか思い出せませんが、
このシリーズではオープニングタイトルロール前のひと仕事が好きです。その余韻のままタイトルロールが流れて熱唱に突入というパターンですが、シルエットがセクシーでいつも楽しみです。

投稿: ワトぴょん | 2008年2月22日 (金) 08時30分

こんにちは!
そそ、テレビだとカットされる部分があるから、
そこが好きなシーンだったりすると、すんごくガッカリですよね。

007のオープニングの曲は、ポール・マッカートニーとか
とてもいい曲の時もあるけど、
たいていは、歌謡曲みたいなソロの曲が多いですよね。
♪ゴ~ルド・フィンガ~♪みたいな。けっこう耳に残ります。

作品としては、ピアーズ・ブロスナン版ボンドだと、
初作の「ゴールデンアイ」が好きです。

投稿: YAN | 2008年2月22日 (金) 17時58分

ワトぴょんさんへ-----------------------------------*

以前のTV放映時はちゃんとあったんですが・・・
何度目かの放映なので「ストーリーに関係ないトコはいいや」と
カットされてしまったようです(´д`)

YANさんへ--------------------------------------*

そういえば歌謡曲っぽい♪ サビがハッキリしてますよね~。
よく家で「007テーマ曲集」を聴くんですが、どの曲もタイトルが聞き取りやすい^^
なかでも今作は「ロシアより愛をこめて」と同じくらい好きな曲だったので
まさかカットされるなんて・・・ショックです★

「ゴールデンアイ」・・・思い出せない(-_-;)観た事無いかも。

投稿: わさぴょん | 2008年2月22日 (金) 19時46分

わさぴょんさん、こんにちは!
マニアックな記事ですねー。いい感じです。
でも、残念ながら、このテーマ曲思い出せません。
私は、このシリーズでは、テーマ曲よりもその前の、本筋からは
若干それたアクションシーンが一番好きです。
でも、「一番の見所がカットされている」と思った
わさぴょんさんの感性、私は支持します。
更に磨いてください。期待してます。(笑)

投稿: CD | 2008年2月26日 (火) 17時14分

CDさんへ---------------------------------------*

CDさんてば、ホメ上手happy02
完全に”ついて来れる人だけでいい”自己満足な記事ですが
まあブログとはそういうものでしょう(開き直り)
でも007好きなCDさんなら「ああ、アレね!」といってもらえるかも~と
密かに思ってたんで、ちょっぴり残念だったりしてdespair

他にもTV放映でカットされてたのって色々ありますよね~
よし、ソレ今日の記事にしちゃお。

投稿: わさぴょん | 2008年2月27日 (水) 06時44分

わさぴょんさん、こんにちは!
せっかく期待してもらったのに忘れちゃってすみません。
まー、すっかり忘れちまってることが多いんですが、
これからもついていきます。

いやー、それにしてもブシェミって変な顔ですよね。
で、名前もブシェミって。
何か、天は2物を与えたって感じです。(笑)

投稿: CD | 2008年2月27日 (水) 17時04分

CDさんへ----------------------------------------*

「天は二物を与えた」! ホント、そんな感じ^^
変な顔であることを最大限生かしてますよね~
でも見慣れてくると、なんか可愛かったりするし♪

投稿: わさぴょん | 2008年2月27日 (水) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/10667420

この記事へのトラックバック一覧です: 「007ワールド・イズ・ノット・イナフ」のオープニング曲:

« 「パリ・ジュテーム」・・・83点 | トップページ | 風邪でダウン »