« 「日本以外全部沈没」・・・69点 | トップページ | 「デビルズ・バックボーン」・・・85点 »

「13/ザメッティ」・・・81点

13/ザメッティ DVD 13/ザメッティ

全編モノクロ映像が効いてます!ちなみに「ザメッティ」とはグルジア語で「13」の事。
発売日:2007/10/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑雑誌で見かけた時、強烈に印象に残ったこのビジュアル。心待ちにしていた「13/ザメッティ」(2005・仏/グルジア)が意外にも早く旧作に(実はツタヤではないが)♪早速借りて観た。監督・脚本・製作ゲラ・バブルアニ、出演ギオルギ・バブルアニ(主役)等。かなり期待しての鑑賞。R-15。

’大金が手に入る仕事’の話を聞きつけた青年が、何をするのか知らないまま参加。それは’賭けの対象として、集団ロシアンルーレットに出場’する事だったのだ・・・

これ、吹き替えでパパぴょんと観てたんだけど、観終わった後(今度は一人で)原語&字幕で観たら、緊迫感が全然違いました。あのゲーム進行役(パスカル・ボンガール)の怒声のようなかけ声!シビレルわ~(*^.^*)

監督のゲラ・バブルアニはグルジア出身の新鋭。主役のギオルギ・バブルアニは監督の弟。監督自身も出演しているようですが、どれだか分かりませんでした(´д`)もしやお兄さん役か?

今作は同監督でハリウッド・リメイクが決定しているとの事。誰が主役をやるんでしょうね~^^楽しみです。

●● 私的、気に入った度・・・・・81点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

フィルム・ノワールな感じの映像が好きな人。緊迫感のある命のやり取りがツボな人。

♪♪ トラックバック → ♪♪夢眠さんの’夢眠の映画館’CDさんの’映画と本と時々・・・’

|

« 「日本以外全部沈没」・・・69点 | トップページ | 「デビルズ・バックボーン」・・・85点 »

映画-ミステリ、サスペンス」カテゴリの記事

コメント

ラジオで紹介を聞いてみたいと思ったけど
今まですっかり忘れてました。
思い出させていただきありがとうございます。
早速、リスト入りです。楽しみ♪

投稿: 夢眠 | 2008年1月12日 (土) 08時42分

夢眠さんへ---------------------------------------*

えっ浜村淳もホメてましたか!(←関西人限定ギャグ)
出だしはちょっとダレるんですが、ゲームが始まってからはすごい緊張感でした♪

投稿: わさぴょん | 2008年1月12日 (土) 09時12分

わさぴょんさん、こんにちは!
これまたそそられる作品を、私のまったく知らないところから
探し出してくれてありがとうございます。(って私のためじゃ
ないと思いますが 笑)
ビジュアルもストーリーもたまらなくツボな感じです。
ロシアン・ルーレットと言えば、内容は全然違うと思いますが、
「ディア・ハンター」もすごい緊迫感でした。
でも、問題は置いてあるかどうか。
ヤン・シュヴァンクマイエルもTATARI(これは前に店で見た気がする
んだけど)もないし。
見つけたら是非観てみたいです。

投稿: CD | 2008年1月15日 (火) 12時24分

CDさんへ----------------------------------------*

ツボですか、やはり!そんな気がします^^
わりとこの画像そのまんまな雰囲気なので、期待を裏切らないと思いますよ♪
ビデオ屋さんで探すとしたら「ミニシアター・インディーズ系」か
もしかしたら、まだ「新作」コーナーにあるかも。

シュヴァンクマイエルは店によっては置いてないかもですね~。
「TATARI」は、最近出た「TATARI 呪いの館」の横くらいに一緒に並んでるかな?

「ディア・ハンター」観たのは20年位前かな?ほとんど覚えてません・・・(´д`)

投稿: わさぴょん | 2008年1月15日 (火) 19時27分

わさぴょんさん、こんばんは!
観ましたよ!面白かったですねー。
ロシアンルーレットのシーンはしびれました。
わさぴょんさんもあの仕切り役の男、お気に入りなんですね。
でも、内容にもうちょっと深みというか奥行きが欲しかったな。
とはいえ、映像・雰囲気、非常にいい感じでした。
ありがとうございました。

投稿: CD | 2008年3月 8日 (土) 22時37分

CDさんへ---------------------------------------*

あの場面はシビレますよね!!
ちなみに仕切り役の男が好きってワケじゃなくて、あのかけ声が好きなのです♪
普通にしゃべってる時は特になんとも思いませんでした^^;(既に顔が思い出せない)
そういえば、もっと深みがあればさらに良かったかも?
リメイクする時はその辺も描かれるかもしれませんね。

投稿: わさぴょん | 2008年3月 9日 (日) 08時54分


わさぴょんさん、こんにちは!
こちらのブログは可愛いピンクなんですね。
記事によって違うのかな?

この映画、ロシアン・ルーレットのシーンはすごく良かったけど、
それ以外のシーンとの差があった感じです。
ラストなんて、絶対誰にでも予想できた気がする。

人数を増やして、もっと長くロシアン・ルーレットを
やってればよかったかなあ?? 
そんなわけにはいかないよね(^▽^;)

投稿: YAN | 2009年10月 1日 (木) 17時21分

★YANさんへ------------------------------★

あれっ私が今観てる分には、コチラもリラックマのテンプレだけど(??)
ちなみにこのピンクのが負荷騒動の元凶テンプレ(テンプレ自体に罪は無いが。)
近いうちに統一したいと思ってます☆

今作は、ロシアン・ルーレットの場面を撮りたくて作った映画なんじゃないかな~
あの場面は素晴らしい緊張感でした!
集団っつっても、まさか皆で輪になってやるなんて~!!
(ジャケ写は、「銃を突きつけられるイメージ」かと思ってた。)
そのアイデアに脱帽でした ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

でもたしかに前半は長く感じたし、
後半はシリキレトンボで物足りなかったな~★

投稿: わさぴょん | 2009年10月 1日 (木) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/9811423

この記事へのトラックバック一覧です: 「13/ザメッティ」・・・81点:

« 「日本以外全部沈没」・・・69点 | トップページ | 「デビルズ・バックボーン」・・・85点 »