« 「武士の一分」・・・84点 | トップページ | 「ハイスクール・ミュージカル」・・・76点 »

「ポセイドン・アドベンチャー」・・・85点

ポセイドン・アドベンチャー年末にTV放映していた「ポセイドン・アドベンチャー」(1972・米)を観た。監督ロナルド・ニーム、出演ジーン・ハックマン(牧師役)、アーネスト・ボーグナイン(ロゴ役)等。

豪華客船ポセイドン号が転覆。生き残った乗員乗客たちは脱出できるのか・・・。

これ、子供の頃に観て感動して以来、私の中で「パニック・アドベンチャーと言えばコレ!」なスタンダード的作品。何回観ても面白いです。

おばあさんが「私にやらせて」と言った瞬間に、もう条件反射で涙が~(;;)

●● 私的、気に入った度・・・・・間違いない!85点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

まだ観た事の無い人。

関連記事→「ポセイドン」・・・84点

|

« 「武士の一分」・・・84点 | トップページ | 「ハイスクール・ミュージカル」・・・76点 »

映画-アクション、冒険」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も変わらず宜しくお願いします。

おばあさんのシーン覚えてます!
また見たくなりました。

投稿: 夢眠 | 2008年1月 2日 (水) 10時07分

新年おめでとうございます。
今年もよろしく面倒見てやってください。

おばあさんて潜りのところですね。(涙)
それとジーンハックマンの最後も涙です。
その後のパニック映画に影響大だった作品ですよね。リメイクよりも断然こちらの方が泣けますね特撮は負けても。

投稿: ワトソン | 2008年1月 2日 (水) 18時24分

夢眠さんへ----------------------------------------*

あけましておめでとうございます^^今年も宜しく!
登場した瞬間から分かってるのに、泣いちゃうんですよね~
何回観ても、全部覚えてても、面白いです!

ワトソンさんへ-------------------------------------*

こちらもあけましておめでとうございます^^今年も宜しくです♪

そうそう「潜りのチャンピオンなのよ」ってトコ。
リメイク版ではこのエピソードは無かったんで、非常に残念です。
あそこが一番いいトコなのに~
ジーン・ハックマンは、子供の頃は「???」なシーンでした。
そして何回観ても「他に方法無かったのかな~」とちょっと思ってしまいます・・・。

投稿: わさぴょん | 2008年1月 2日 (水) 19時17分

わさぴょんさん、あけましておめでとうございます!
わさぴょんさんのところならではの懐かしい映画に思わず
コメントしちゃいます。
これは、いいですねー。おばあさん、泣けますねー。
(こんな私でも覚えてます)
リメイク版も観ましたが、断然こっちが良かったです。
やっぱりパニック映画ってドラマ部分も重要なんだなと思いました。
パニック映画系は大好きで、他にも色々好きなのありますが、
やっぱりこれと「タワーリング・インフェルノ」は別格です。
確かどっちもジョン・ギラーミンですよね?

私のブログは未だ年明けしておりません。古いタイプの人間なので
何とか旧正月までにはと思ってますが(遅っ!)、
今年もボチボチとおつきあい、よろしくお願いします。

投稿: CD | 2008年1月 7日 (月) 14時51分

CDさんへ---------------------------------------*

あけましておめでとうございます^^ボチボチ、待ってます♪

おばあさん、いいですよね~
改めて見直してみると、そんなに「年寄り!」って感じでもなく
なんだかんだ言いながら皆と同様に頑張ってるんですよね~
リメイク版より、だんぜんオリジナルが好きです♪
でも良くみると「私的気に入った度」は一点しか違わないけど^^;
リメイク版はその時は「映像的に迫力がスゴイ!」んですが、まあそれだけで。

「タワーリング・インフェルノ」はジョン・ギラーミン監督ですが
「ポセイドン・アド~」はロナルド・ニーム監督です。
でも「ポセイドン・~」のスタッフが結集して「タワーリング・~」を作ったのは間違いないようです☆
偉そうな事言ってますが、わたし「タワーリング・インフェルノ」、
ちゃんと通して観た事無いんですよ・・・
子供の頃TVでやってたけど(おばあちゃんチで、お昼か夕方?)、
遊びながらチョコチョコ見だったんで&しかも「ツマンナイ」と感じてしまったようで
なんか未だに観る気がしません(´д`)
しかも「ポセイ~」に比べてTV放映率は低いですね。
よし!今度TV放映があれば見てみよう・・・(ちょっと尻すぼみ)

投稿: わさぴょん | 2008年1月 7日 (月) 15時32分

わさぴょんさん、こんにちは!

ポセイドンはロナルド・ニームなんですかー。(って知らない人だけど)
最近は、記憶喪失だけではなく、記憶の錯綜も激しいようで
先が思いやられます。(笑)

タワーリング・インフェルノはいいと思いますよ。
普通、2大スター共演というと、両雄並び立たず的なことになりますが
この映画のスティーブ・マックイーンとポール・ニューマンはどちらも
良かったです。
機会があったらまた観てくださいね。


投稿: CD | 2008年1月 8日 (火) 11時22分

CDさんへ----------------------------------------*

私もロナルド・ニームは多分これしか知りません☆
そしてスティーブ・マックイーンの顔が思い出せない・・・

投稿: わさぴょん | 2008年1月 8日 (火) 17時23分

とんでもない所から登場します♪

映画INDEX を拝見してました(^^)
沢山観てますね~~☆

で。
このポセイドン(オリジナル)はわさぴょんさんと違って封切り時すでに大人でした(笑)
で・好きで何回も観ました♪
そしてあのおばちゃんシーンではダダ泣きします。(毎回)
リメイクは未見です。どうですか?

ついでに言うと『タワーリング・・』も中々面白いです♪今では考えられない俳優さんが勢ぞろいですヾ(^-^;)

投稿: アビー | 2008年6月20日 (金) 22時43分

★アビーさんへ------------------------------★

大好きな映画へのコメント、嬉しいです♪
既に大人! 参りました~(++)
これはホント何回観ても良いです!名作とはこういう作品の事ですよね!

私も毎回ダダ泣き(T_T)両手にティッシュは必須です。
リメイクはねぇ。迫力はあるんですが、心には残りません☆
まあ、比べなければ十分面白いと思いますが・・・
おばあちゃん関連がないのが1番の不満点。

「タワーリング・~」・・・機会があれば・・・

投稿: わさぴょん | 2008年6月21日 (土) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/9666582

この記事へのトラックバック一覧です: 「ポセイドン・アドベンチャー」・・・85点:

« 「武士の一分」・・・84点 | トップページ | 「ハイスクール・ミュージカル」・・・76点 »