« 「13/ザメッティ」・・・81点 | トップページ | 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」・・・80点 »

「デビルズ・バックボーン」・・・85点

デビルズ・バックボーン スペシャル・エディション DVD デビルズ・バックボーン スペシャル・エディション

「パンズ・ラビリンス」の監督、というので期待の一本!
発売日:2004/12/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ボーさんもオススメと言っていた「デビルズ・バックボーン」(2001・スペイン)を借りて観た。監督ギレルモ・デル・トロ(「パンズ・ラビリンス」←早く観たい!)、出演エルナンド・ティエルブ(子役カルロス)、エドゥアルド・ノリエガ(ハシント役)、マリサ・パレデス(カルメン役)、フェデリコ・ルッピ(カザレス役)。製作にペドロ・アルモドバルの名も。PG-12。かなり期待しての鑑賞。

1930年代、スペイン内戦の頃。人里離れた孤児院にやってきたカルロスは男の子の幽霊に悩まされ始める。その子は頭から血を流し「大勢死ぬよ・・・」と言う・・・。

どんどん思っていたのと違う方向に話しが進んでいくので、観ていてどこがクライマックスなのか少し掴みにくかった。でも、本当にクライマックスが来た時は「ああ、ここだ」とすぐ分かったけど。そしてPG-12のワケも納得。

ホラー、というより(戦時下の)やるせない人間模様、少年の成長、などの比重が大きい。

●● 私的、気に入った度・・・・・85点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

ゴシック・ホラーが好きな人。(監督はゴシック・ロマンスと言っていた。)

♪♪ トラックバック → ♪♪ボー・BJ・ジングルズ さんの’ある日の出来事’

|

« 「13/ザメッティ」・・・81点 | トップページ | 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」・・・80点 »

映画-ホラー、スリラー」カテゴリの記事

コメント

ゴシック・ホラー好きですよ~
監督のお言葉があるという事は、特典があるのか、
それとも、監督のコメンタリーを聞きながら、
再度鑑賞したって事ですか?
「パンズ・・」もこれも、観てみたいな★

投稿: YAN | 2008年1月13日 (日) 17時09分

YANさんへ--------------------------------------*

DVD特典のオーディオコメンタリーを聞きながら”二度見”しました^^;
映像的に好きなものは何回でも観たいですね~♪
ただ、時間短縮のため2倍速にしたりして☆

ゴシック・ホラーが好きなら、オススメです!
「TATARI」も良かったけど、
アチラは(それまで雰囲気があってすごく良かったのに)クライマックスがイマイチ平凡だったのに対し
「デビルズ・~」のほうはラストに向かうほどグイグイきます。
表面的に「怖いぞー!」ってんじゃなく、人間の深いトコまで突き落とすような感じです。
でも、なんともいえない”愛”も感じられて。不思議な魅力です。

投稿: わさぴょん | 2008年1月13日 (日) 17時34分

名前まで出していただき、ありがとうございます。
かなり気にいってもらえたようで、私も嬉しいです。
こういうの好きとなると、好みが少し(は?)似ているかも!
あ、でも「サイレントヒル」のほうが得点が上だ!…

投稿: ボー | 2008年1月13日 (日) 20時13分

ボーさんへ----------------------------------------*

良かったです~好みが似てるのかもですね♪
しかしいきなり「サイレントヒル」の話をだされるとは☆
今確認したら、確かにアチラの方が高得点だ・・・
はっきり言って「デビルズ・~」の方が高得点つけたいのに?自分で不思議。

多分、「サイレント~」はその時が頂点でジワジワ下がっていくタイプで
(現に、今は85点には思えない。80~81点でちょうど)
「デビルズ~」はその逆なんだと思います。
いや~、これでもまだ自分的に納得いかないな~

よし、とりあえず同点まで上げとこう^^;

投稿: わさぴょん | 2008年1月14日 (月) 08時04分

わさぴょんさんこんばんは
やっとレビュ書きました、この作品色んな要素があるから
書く事がまとまんないくらい 洪水のように感想がでる作品でしたねー

あぁ、おじさんきっと知ってたのよね
おじさんのお酒のくだりはもう少しオドロオドロとした感じで表現してくれたら怖かったかも
だって子供がみたら、怖いよー
わたしも小さい頃病院にならんでいたホルマリン漬けが怖くてたまらなかった

最後に希望がみえる作品だったのでよかった
これ、ホラーじゃないよね

投稿: 雨里 | 2009年8月23日 (日) 00時20分

★雨里さんへ------------------------------★

うん、色んな要素があって、味と深みのある作品だった~
幽霊が絡むからホラーに位置付けられるんだろうとは思うけど
全体からするとその部分がホラーなわけじゃないんだよね。

お酒のくだり・・・
私はあれは別にいらなかったかな~とも思ったりして☆
(その部分ちょっと記憶薄れ気味)

ホリマリン漬けは理科室のが怖かったデス(--;
病院でみた記憶はないなぁ~

最後は希望が見えるような終わり方だったけど~。
あのあと誰か親切な人でも通りかかればいいけど
あの人里はなれた砂漠みたいなトコから
子供だけで無事に町まで辿りつけたんだろうか・・・という心配も。

投稿: わさぴょん | 2009年8月23日 (日) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/9645809

この記事へのトラックバック一覧です: 「デビルズ・バックボーン」・・・85点:

» デビルズ・バックボーン [ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!]
戦争のなかで生まれる負の感情が幽霊よりも恐ろしいんだということ。 デビルズ・バックボーン スペシャル・エディションposted with amazlet on 08.0... [続きを読む]

受信: 2008年1月26日 (土) 10時32分

« 「13/ザメッティ」・・・81点 | トップページ | 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」・・・80点 »