« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の33件の記事

「復讐者に憐れみを」・・・88点

復讐者に憐れみを デラックス版 DVD 復讐者に憐れみを デラックス版

ソン・ガンホが『グエムル』のヘラヘラ親父と同一人物とは思えない。後半、全員笑顔なし・・・
発売日:2005/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ずっと観ようかな~と思いつつ、なんとなく観る気がしなかった『復讐者に憐れみを』(2002・韓国)を借りて観た。監督パク・チャヌク。出演シン・ハギュン(聾唖の青年役)、ソン・ガンホ(工場長役)、ペ・ドゥナ(青年の彼女役)等。そりゃもう絶対R-18(青少年には見せたくない)。

工場で働く聴覚障害の青年が主人公。姉は重い腎臓病だが彼とは不適合で、いつとも分からないドナー待ち。そこで闇の臓器売買を訪ねるが、逆に自分の腎臓と全財産を騙し取られてしまう。時期を同じくして仕事もクビに。その時、病院から「ドナーが見つかった、手術するから金を」と言われた彼は、恋人と共謀し(というか、共産カブレの彼女にそそのかされて)、自分をクビにした工場長の娘を誘拐する事に・・・

話がドンドン悪い方へと、不幸・暴力・犯罪などの復讐の連鎖が起こります。そりゃもうアララララで、話が進むほどヒドイ&むごい事に★

観終わった感想は「うわ~・・・・・。」決して気分のいい作品ではありません。凄惨・エグイ・救いも無い。

今作はパク・チャヌク監督の”復讐三部作”の一作目。私は第二部『オールド・ボーイ』(カンヌで賞取った)を最初に観て「スゴー!!」と衝撃を受け、次にチャングムが出てるから、と第三部『親切なクムジャさん』を観賞。で、この第一部が一番凄いという噂は聞いていたのですが「まっさか~。『オールド・ボーイ』より凄いなんてアリエナイよ~」と観る気にならなかったんですが・・・・・ホントに、コレが一番凄かった(-_-;)

被害者・加害者、どちらもごく普通の人間なのに、ちょっとした事からどんどん深い所へ足を突っ込んでいって抜けられなくなる。しかも愛する人の為に。どちらの気持ちも分かるのです。観ていてかなり切ないです。

●● 私的、気に入った度・・・・・パパぴょんは「後味、悪ー」とバッサリ、でも88点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

凄惨で凹みそうなストーリーがツボな人。キッツイ映画が好きな人。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「機械じかけの小児病棟」・・・80点

機械じかけの小児病棟 DVD 機械じかけの小児病棟

販売元:松竹ホームビデオ
発売日:2007/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『機械じかけの小児病棟』(2005・スペイン)を借りて観た。監督ジャウマ・バラゲロ、主演キャリスタ・フロックハート(TVドラマ『アリー・Myラブ』の人。観た事ないけど。)

舞台はイギリス、老朽化のため閉鎖直前の病院。突然辞めた看護士の代わりにはるばるアメリカから臨時でやってきた看護士が主人公。そこで出会う不可解で恐ろしい出来事の数々。その病院の二階は忌まわしい事件のため封鎖されていた・・・。ゴースト系ホラー

よくある「昔の怨念が今よみがえり・・・」ってヤツですが、映像的に好きな感じ^^ 主人公を含め皆ちょっと心を閉ざしたキャラなのが、閉鎖されていく病院と相乗効果で、悲しげな雰囲気をかもしだしていました。

シメに出てくるゴーストは、マリリン・マンソンの『ビューティフル・ピープル』のプロモVと激似☆ ツボです~!^^;

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

廃墟、ゴースト、病院ホラーが好きな人。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「パニック・フライト」・・・78点

パニック・フライト スペシャル・エディション DVD パニック・フライト スペシャル・エディション

いつも行くツタヤに無かったので、もう一軒のショップでレンタル。同様に探していた『フェリックスとローラ』、『ブエノスアイレスの夜』はコチラにも無かった~(T_T)

発売日:2007/10/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

キリアン・マーフィーが観たくて『パニック・フライト』(2005・米)を借りて観た。監督ウェス・クレーブン(『エルム街の悪夢』)、主演レイチェル・マクアダムス、キリアン・マーフィー。

主人公リサは一流ホテルのマネージャー。飛行機で隣席にすわった、感じの良い青年は、実は要人暗殺をたくらんでいて・・・

キリアン・マーフィーって瞳の色がすごく薄い。その瞳が最初はちょっと気弱なくらい優しそうに思えるのに、途中で急に冷たく変わるのが見所。

中盤はほとんどの場面が、飛行機の座席に座ったままの攻防戦。の割には飽きさせず面白かった^^

●● 私的、気に入った度・・・・・でもやっぱりちょっと物足りないかな? 78点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

二人の駆け引きがハラハラドキドキな心理サスペンスが好きな人。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

「モンスター・ハウス」・・・74点

モンスター・ハウス デラックス・コレクターズ・エディション DVD モンスター・ハウス デラックス・コレクターズ・エディション

ウリは製作総指揮にR・ゼメキススピルバーグの名がある事。

発売日:2007/06/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ツタヤに行った時、子供が勝手にカゴに入れていた一本。フルCGアニメ『モンスター・ハウス』(2006・米)を借りて観た。監督ギル・キーナン。

主人公は12才の少年、DJ。お向かいの家には偏屈オヤジ・ネバークラッカーが一人で住んでいる。ある日発作で倒れたオヤジは救急車で運ばれ、家は無人に。しかしその家は、次々に近寄る人を飲み込んでいくモンスター・ハウスだった。おりしも今日はハロウィン。ナントカしないとたくさんの犠牲者が!大人は相手にしてくれず、DJは勇気を出して友達と怪物退治に向かう。

子供と鑑賞。子供は喜んでいましたが、そして私も普通に楽しみましたが、特に子供に見せたい話では無かったな~。

●● 私的、気に入った度・・・・・ネバークラッカーのその後が心配。74点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

おばけやしき系こどもの冒険話が好きな人。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「コンフェッティ」・・・76点

コンフェッティ/仰天!結婚コンテスト DVD コンフェッティ/仰天!結婚コンテスト

日本未公開のドキュメンタリー風コメディ。

発売日:2007/10/05、すでに旧作^^;早!
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コメディの棚に見つけた、まだ新しい一本『コンフェッティ』(2006・英)を借りて観た。監督・脚本デビー・イシト、出演マーティン・フリーマン等。

結婚雑誌「コンフェッティ」が’一番ユニークな結婚式コンテスト’を開催。そこで3組のカップルが実際に結婚式をして優勝を争うことに(優勝商品は一軒家!)。その3組とは「ミュージカル婚」「テニス婚」「ナチュリスト(=ヌーディスト)婚」で・・・。

三組が選ばれる最初の方と、後半のコンテストの様子は面白かったけど、中盤コンテストに向けて打ち合わせするトコは、かなり眠かった~(´д`)

で、ナチュリストさん達なのですが、もうバッチリ写ってます。こないだ『毛皮のエロス』を観た時「今までで一番股間が見えてる映画」と思いましたが、今作はその比ではありません。もう最初から最後まで、フツーにブラブラ写りまくってます。コメディだからと油断して子供と鑑賞していたのですが、ちょっとビックリ。でもエロイ場面は一切無かったので、まあいいか☆

ナチュリスト村に初めて打ち合わせに行くシーン。ゲイのウェディング・プランナーはキャアキャア大騒ぎ。「見てあれ!真っ裸よ!!信じらんない!!」もう大ハシャギです^^;

●● 私的、気に入った度・・・・・ラストはそれぞれの優勝が選べるDVD特典付き。76点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

いろんな結婚式に興味のある人。英国系キツイ目コメディが好きな人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アナコンダ」・・・64点

アナコンダ Hi-Bit Edition TV放映していた『アナコンダ』(1997・米)を観た。監督ルイス・ロッサ、出演ジェニファー・ロペス、アイス・キューブ、ジョン・ボイト、エリック・ストルツ等。

アマゾンの奥地にドキュメンタリー映画を撮りに来た一行が、途中で怪しい蛇ハンターに出会う。そして段々そいつの思いどおり「巨大蛇を捕まえに行く」事になってしまう。そしてとうとう出会ったアナコンダが、想定外の獰猛さで彼らを襲う!

とにかくアナコンダのCGがギャグ。ツルツル光ってプラスチックみたい。「プレデター」が透明になった時に似てた。

●● 私的、気に入った度・・・・・64点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

動物パニック物ならなんでも観たい!という人。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

脳内メーカー

今更ですが、脳内メーカーで遊んでみました。

かなり疲れてますね^^;

相性メーカーというのもありました。

出来すぎなパパぴょんに対し、何考えてんだ私。

お次は”わさぴょん弁当”↓

結構ヘルシー? 肉も欲しいトコロです。

わさぴょんTシャツというのもあります。↓

わさぴょんTシャツ

意外とお安い。

新作”年賀状メーカー”もやってみました。

何人いるんだ、初恋の人。

そして「わさぴょん」と「みなさま」の脳内相性メーカーの結果↓

友達だと思ってたのは私だけ~(T_T)

最後は”四字熟語メーカー”。わさぴょんの四字熟語は、”桃尻王子” ←こんな人、私だって友達になりたくないかも。

他にもわさぴょん高校が爆笑モノでしたが、上手く画像が貼り付けられなかったのが残念でした。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

「4400」シーズン1

THE 4400 -フォーティ・フォー・ハンドレッド- シーズン1 コンプリートエピソード DVD THE 4400 -フォーティ・フォー・ハンドレッド- シーズン1 コンプリートエピソード

販売元:パラマウント ジャパン
発売日:2007/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TV放映中の『4400(フォーティフォーハンドレッド、と読む)』を観ている。この60年間に神隠しにあった4400人が、いっぺんに当時のままの姿で見つかったが、その間の記憶はなく・・・、という話。

それぞれが特殊能力を持っているらしいのが明らかになってきて、「誰が、何のために」がほんの少し示唆されたところでシーズン1が終わった。6話しかなかったよ?少な~

と思ってたら次の週からシーズン2が始まった!嬉しい~♪シーズン2は13話あるみたい☆

THE 4400 -フォーティ・フォー・ハンドレッド- シーズン2 コンプリートボックス DVD THE 4400 -フォーティ・フォー・ハンドレッド- シーズン2 コンプリートボックス

← 待ちきれない人はコチラをどうぞ
発売日:2007/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続けてシーズン3、4もやってくれないかな~。でも今WOWWOWでシーズン4を放映中なので、地上波でやるのはまだまだ先だろうな~(´д`)

4400 ‐フォーティ・フォー・ハンドレッド シーズン3 コンプリートボックス DVD 4400 ‐フォーティ・フォー・ハンドレッド シーズン3 コンプリートボックス

← 現在DVDはシーズン3まで発売中。
発売日:2007/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「シティ・オブ・ゴッド」・・・82点

シティ・オブ・ゴッド【廉価版2500円】 DVD シティ・オブ・ゴッド【廉価版2500円】

販売元:アスミック
発売日:2006/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんとなく借りた『シティ・オブ・ゴッド』(2002・ブラジル)を観た。監督フェルナンド・メイレレス(『ナイロビの蜂』)、出演アレクサンドル・ロドリゲス等。R-15。

ブラジル・’神の街’と呼ばれる貧民街で繰り広げられる、(主に子供~少年達による)暴力の連鎖を、後にカメラマンになった少年の目を通して描く。

こんなに生活に密着した暴力は見た事がない。

始まって1,2分は「なんでこんなの借りちゃったんだろうな~」と後悔したが、すぐに話しに引き込まれた。130分と結構長いが、テンポ良く話が進むので全くダレず。

エンドクレジットで「実話を元にした物語」と出て驚愕。「二枚目マネ」の実録インタビュー映像も流れ、「劇中のと全く一緒やん!」。最後の最後で急に”ホントの話なんだ・・・”と恐ろしくなった。

●● 私的、気に入った度・・・・・82点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

貧困からくる麻薬・少年犯罪など社会問題を描いた作品に興味のある人。バイオレンスな話が好きな人(でも残酷描写はサラッとしてます。命が軽い・・・)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「マリー・アントワネット」・・・80点

マリー・アントワネット (通常版) DVD マリー・アントワネット (通常版)

意外にもサントラが良かったです♪英国系ロック。オープニングタイトルは多分「勝手にしやがれ」のLPのパクリ。

発売日:2007/07/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

やっと旧作の『マリー・アントワネット』(2006・米)を借りて観た。監督ソフィア・コッポラ、主演キルスティン・ダンスト。みんな英語しゃべってるよ~(´д`)

14歳でオーストリアからたった一人でフランス皇太子に嫁ぎ、18歳で即位した、あまりにも有名な王妃を、一人の女の子として描く。

頼る人のいない土地にきて、皇太子は全然知らんぷりだし、寝室さえ誰でも出入りOK(モチロン高貴な身分の人ONLYだけど)でプライバシーは全く無く、世継ぎを早くと責められて、羨望と嫉妬の渦巻く中で陰口を叩かれまくる。着替えも出産さえも衆人環視の中で。これじゃ誰でもオカシクなると思います・・・

「べるばら」世代の私としては、やはりハズセナイ作品でした。ちょっと切ない。ルイもマリーも、子供過ぎたんだね・・・。そしてフェルゼンはやはり男前だったけど、ここではタダのプレイボーイ★

サントラにキュアーやニューオーダーが使われているらしいです。キュアー大好きなのに気付かなかった~(´д`)スージー&ザ・バンシーズとアダム・アントは分かった^^知ってる曲が使われていて嬉しい♪

●● 私的、気に入った度・・・・・ロケは本物のベルサイユ宮殿で、80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

華やかなフランス・コスプレ史劇モノが好きな人。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

「さくらん」・・・79点

さくらん 特別版 DVD さくらん 特別版

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/08/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

映像美に期待して『さくらん』(2007・日本)を借りて観た。監督:蜷川実花、原作:安野モヨコ、音楽:椎名林檎。主演:土屋アンナ。PG-12。

江戸・吉原の遊郭に売られてきた8歳の気の強い少女は、やがて売れっ子の花魁になるが・・・

この監督の作品は初めて観るんですが、安野モヨコ、椎名林檎と聞いただけで「女の深淵」みたいな話なんだろうな~とは予想してました。そして、やはりそんな感じでした。

鳥居や金魚の朱色が艶やかな「花魁絵巻」を堪能^^ 「ストーリーより絵」の一本。

●● 私的、気に入った度・・・・・79点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

艶やかな花魁などの着物フェチ。ウェットな男女モノ・女の世界モノが好きな人。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「ブラック・ダイヤモンド」・・・79点

ブラック・ダイヤモンド DVD ブラック・ダイヤモンド

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TV放映していた『ブラック・ダイヤモンド』を観た。監督アンジェイ・バートコウィアク、出演ジェット・リー、DMX、ガブリエル・ユニオン等。

強盗一味が盗み出した”ブラック・ダイヤ”はタダのダイヤでは無かった。リーダーの娘は誘拐され、組織と取引する事に・・・

面白くないわけじゃないのに、途中かなり寝てしまいました(-_-;) 

冒頭の、リーの”ベランダジャンプ降り”はスゴかった☆ それと、リーのしてるチョーカーがどうしても『ダニー・ザ・ドッグ』の首輪に見えた^^;

●● 私的、気に入った度・・・・・たぶん79点くらい? ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

体を張ったクライム・アクション物が好きな人。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近読んだ小説を5つ。(+1)

2年前、新聞広告で見かけて面白そう!と『死神の精度』という小説を読んだ。死神がその人は死に値するかどうか一週間を共にして判断する、というストーリー。期待通り、面白かった。その映画化が2008年3月に公開されるらしい。主役の死神に金城武。最初の’苦情係の女’のエピソードだけみたいだけど、私は’ヤクザの親分’のエピソードが好きだな~。でもコレだと金城武じゃ無理か^^;

死神の精度 Book 死神の精度

著者:伊坂 幸太郎
『陽気なギャングが地球を回す』の原作もこの人。

Amazon.co.jpで詳細を確認する

-----------------------------------------------------------------

次は3ヶ月くらい前。新聞の書評で興味が沸いた『最後の命』。救いのない話です・・・。

最後の命 Book 最後の命

著者:中村 文則
二人の少年が目撃したホームレス同士の強姦殺人。そのトラウマが及ぼした影響とは・・・。

Amazon.co.jpで詳細を確認する

---------------------------------------------------------------

べえしさんが読んだ事があるという『箱男』。独特の世界が展開されていて、途中から何がなんやら、自分は一体誰なんだか。ちょっとデビッド・リンチみたいで、分からないなりに面白かった^^

箱男 Book 箱男

著者:安部 公房
出版当時は(1973年)さぞかし衝撃的だったろうと思います。

Amazon.co.jpで詳細を確認する

-----------------------------------------------------------------

CDさんにおすすめいただいた乙一も、違う作品ながら読んでみました。

殺人の教室—ミステリー傑作選 講談社文庫

↑この中に収録されていた「dog」という短編。”ペット誘拐事件の裏にあったのは、幼い少女とその飼い犬の恐ろしい儀式。そして真の目的は・・・!”。なるほど、好きかも^^

タワーレコード @TOWER.JPで詳細を確認する

------------------------------------------------------------------

最後に、読み終わったばかりの『ドアD』。『CUBE』(映画)と『バトル・ロワイアル』(小説)をMIXした感じのストーリーで、面白かった!先が気になって気になって、やめられない止まらない~♪ ほとんど一気読み^^。これは低予算で映画化されそうだな~

ドアD Book ドアD

著者:山田 悠介
『親指さがし』の原作もこの人。

Amazon.co.jpで詳細を確認する

------------------------------------------------------------------

以上、珍しく小説を続けて読んだので、並べてみました。完全に偏ってますね☆

でもこんなのばかりじゃなくて、普段はエッセイや実用書(主に子育て系)を読む事が多いです^^; 今読んでるのはコレ↓

子どもに変化を起こす簡単な習慣―豊かで楽しいシンプル子育てのすすめ (PHP文庫) Book 子どもに変化を起こす簡単な習慣―豊かで楽しいシンプル子育てのすすめ (PHP文庫)

著者:バーバラ コロローソ
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

言うは易く、行うは難し。読み進むほどに落ち込んでいく・・・★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「デッド・ベイビーズ」・・・74点

デッド・ベイビーズ デッド・ベイビーズ
←このジェケ写、ひどいよ・・・(´д`)ポール、台無し。
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

『ダ・ヴィンチ・コード』のシラス修道士がカッコよかったポール・ベタニー。彼が主演というので「デッド・ベイビーズ」(2000・米)を借りて観た。英国映画かと思ってたのに、今調べたらアメリカだって~、意外(原作は英の有名な小説らしい)。監督ウィリアム・マーシュ(今作が初監督作。ドラッグを自在に調合してくれるマーヴェル役で自身も出演。) R-18。

ロンドン郊外の一軒の屋敷に住む若者達が、アメリカの友人を招いてドラッグパーティー。盛り上がろうとするがどうも上手くいかない所へ、世間を騒がす殺人集団「殺人論者」が紛れ込んでいるらしく・・・?

はっきり言って、殺人論者のエピソードはスパイス程度で、ドラッグ馬鹿の個性派変人集団を描いたブラック・コメディといった感じ。

ポール・ベタニーは細身なストライプのスーツが良く似合う長身で、やはり男前でした^^

●● 私的、気に入った度・・・・・74点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

ドラッグ絡みの若者の奇行・乱痴気騒ぎモノが観たい人。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ウェス・クレイブン’s カースド」・・・74点

ウェス・クレイヴン’s カースド アンレイテッド・バージョン DVD

ウェス・クレイヴン’s カースド アンレイテッド・バージョン

インドの「カースト」制度が絡んだ話かと思ってました^^;

発売日2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ひさしぶりにホラーが観たくなり、ウェス・クレイブン監督(『エルム街の悪夢』『スクリーム』等)の『カースド』(2005・米)を借りて観た。主演クリスティーナ・リッチ(いくつになっても『アダムス・ファミリー』)、ジェシー・アイゼンバーグ(『イカとクジラ』のお兄ちゃん)等。

狼男?による殺人事件が続発。そして襲われた姉弟も、だんだん狼人間に・・・

いいですね、そこはかとなく漂う、このB級感。好きなのは弟が遠吠しちゃうシーン(^^)オーケストラによる音楽はちょっと邪魔。

●● 私的、気に入った度・・・・・とりたてて言いたい事も無し、74点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

若者ホラーが好きな人。狼人間モノが好きな人。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

「ハンニバル・ライジング」・・・80点

ハンニバル・ライジング 完全版 プレミアム・エディション DVD ハンニバル・ライジング 完全版 プレミアム・エディション

完全版ってどう違うのかな・・・

発売日:2007/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

若き日のハンニバル・レクター青年が殺人鬼になる様子を描いた『ハンニバル・ライジング』(2007・米・英・仏)を借りて観た。監督ピーター・ウェーバー、出演ギャスパー・ウリエルコン・リー等。R-15。

青年ハンニバルが幼少期にトラウマ(妹を殺された)を受け、大人になって復讐していく話。

ギャスパー・ウリエルは笑うと頬に横スジが入って影ができ、そこが魅力的でした♪でもあの不気味な笑みは、ちょっと狙いすぎな気も^^;

コン・リー演じるレディ・ムラサキはやっぱ変。あの時代、女の人が剣道のお稽古つけたりしないと思うし(ナギナタなら分かるけど)。安易にくっつくのもヤダ。

普通の人なら復讐した時点で終わりになると思う。けど、それが単に「ライジング」に過ぎず、そのままあのレクター博士になっていったという事は、もともとそういう素質があったって事なんでしょうね。

グルータス役がリス・エヴァンスだったらしいけど、気付かなかった~(´д`)

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

美青年な殺人鬼モノが好きな人。ハンニバル物は外せない人。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

「ケミカル51」・・・78点

ケミカル51 DTS版 スペシャル・エディション DVD ケミカル51 DTS版 スペシャル・エディション

販売元:アット エンタテインメント
発売日:2004/07/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TV放映していた『ケミカル51』(2002・米・英・カナダ)を観た。監督ロニー・ユー。出演サミュエル・L・ジャクソンロバート・カーライルエミリー・モーティマー等。リス・エヴァンス(イッキ役)やミートローフ(リザード役)の名も。

究極のドラック「POS51」を開発したエルモ(S・L・ジャクソン)はボス達を吹っ飛ばして、単身イギリスへ渡りヤクをさばこうとする。案内人はアメリカ嫌いのフィリックス(R・カーライル)。二人でてんやわんやな所へ、女殺し屋(しかもフィリックスの元カノ)も生き残ったボスにより送り込まれる。さらにヤク中フーリガン達にも狙われて・・・

アメリカとイギリスの国民性の違いを皮肉るエピソードが満載。原題は「THE 51st STATE」。セリフに「イギリスはアメリカの51番目の州だ(、だから従え)!」というのがありました。

さらにリヴァプールVSマンチェスター戦(もちろんサッカー)がかなり絡んでます。サッカー好きな人も楽しめる、かも??

面白かったんだけど、いろんなアクション映画の寄せ集めのような感じでした。

●● 私的、気に入った度・・・・・78点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

ブラック・ユーモアの効いた、派手なアクション映画が好きな人。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ダンジョン&ドラゴン」・・・77点

ダンジョン&ドラゴン DVD ダンジョン&ドラゴン

販売元:日活
発売日:2005/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TV放映していた「ダンジョン&ドラゴン」(2000・米)を子供と観た。監督コートニー・ソロモン(初監督作)、出演ジャスティン・ホウェリン、ジェレミー・アイアンズ等。同名RPGの映画化。

盗人の若者が、王女の為に、”ドラゴンを操る杖のためのルビー”を手に入れる事になり、悪い魔法使いの妨害と戦っていく、冒険のおはなし。

子供にも分かりやすい、ノリの良い冒険ファンタジーでした。

●● 私的、気に入った度・・・・・77点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

子供と一緒に見られる作品を探している人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」・・・80点

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション DVD バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/08/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TV放映していた『バブルへGO!!』(2007・日本)を観た。監督:馬場康夫、出演:広末涼子阿部寛、劇団ひとり、薬師丸ひろ子など。

ごく普通の娘が、タイムマシンで2007年から1990年へ行く事に。使命は「バブル経済の崩壊を食い止める」&「その為に一足先に1990年に行ったが、消息を絶った母を探す事」・・・。

面白かった^^広末涼子はどちらかというと苦手だけど、そんなに気にならなかった☆

バブルの頃、みんなあんなファッションでしたね~!今観るとかなり恥ずかしいものがありますが^^;しかし、あのダンスパーティで広末のダンスに周囲がドン引きする場面。私も引きました^^;今みんなあーいう踊りしてるんですか?

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

気楽で楽しいコメディが好きな人。バブル期の日本文化に興味がある人。

♪♪ トラックバック → ♪♪夢眠さんの’夢眠の映画館’ワトソンさんの’好きな映画をさがして!’ぴーちさんの’ピアニッシモ・ストーリー’

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「デビルズ・バックボーン」・・・85点

デビルズ・バックボーン スペシャル・エディション DVD デビルズ・バックボーン スペシャル・エディション

「パンズ・ラビリンス」の監督、というので期待の一本!
発売日:2004/12/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ボーさんもオススメと言っていた「デビルズ・バックボーン」(2001・スペイン)を借りて観た。監督ギレルモ・デル・トロ(「パンズ・ラビリンス」←早く観たい!)、出演エルナンド・ティエルブ(子役カルロス)、エドゥアルド・ノリエガ(ハシント役)、マリサ・パレデス(カルメン役)、フェデリコ・ルッピ(カザレス役)。製作にペドロ・アルモドバルの名も。PG-12。かなり期待しての鑑賞。

1930年代、スペイン内戦の頃。人里離れた孤児院にやってきたカルロスは男の子の幽霊に悩まされ始める。その子は頭から血を流し「大勢死ぬよ・・・」と言う・・・。

どんどん思っていたのと違う方向に話しが進んでいくので、観ていてどこがクライマックスなのか少し掴みにくかった。でも、本当にクライマックスが来た時は「ああ、ここだ」とすぐ分かったけど。そしてPG-12のワケも納得。

ホラー、というより(戦時下の)やるせない人間模様、少年の成長、などの比重が大きい。

●● 私的、気に入った度・・・・・85点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

ゴシック・ホラーが好きな人。(監督はゴシック・ロマンスと言っていた。)

♪♪ トラックバック → ♪♪ボー・BJ・ジングルズ さんの’ある日の出来事’

| | コメント (6) | トラックバック (1)

「13/ザメッティ」・・・81点

13/ザメッティ DVD 13/ザメッティ

全編モノクロ映像が効いてます!ちなみに「ザメッティ」とはグルジア語で「13」の事。
発売日:2007/10/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑雑誌で見かけた時、強烈に印象に残ったこのビジュアル。心待ちにしていた「13/ザメッティ」(2005・仏/グルジア)が意外にも早く旧作に(実はツタヤではないが)♪早速借りて観た。監督・脚本・製作ゲラ・バブルアニ、出演ギオルギ・バブルアニ(主役)等。かなり期待しての鑑賞。R-15。

’大金が手に入る仕事’の話を聞きつけた青年が、何をするのか知らないまま参加。それは’賭けの対象として、集団ロシアンルーレットに出場’する事だったのだ・・・

これ、吹き替えでパパぴょんと観てたんだけど、観終わった後(今度は一人で)原語&字幕で観たら、緊迫感が全然違いました。あのゲーム進行役(パスカル・ボンガール)の怒声のようなかけ声!シビレルわ~(*^.^*)

監督のゲラ・バブルアニはグルジア出身の新鋭。主役のギオルギ・バブルアニは監督の弟。監督自身も出演しているようですが、どれだか分かりませんでした(´д`)もしやお兄さん役か?

今作は同監督でハリウッド・リメイクが決定しているとの事。誰が主役をやるんでしょうね~^^楽しみです。

●● 私的、気に入った度・・・・・81点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

フィルム・ノワールな感じの映像が好きな人。緊迫感のある命のやり取りがツボな人。

♪♪ トラックバック → ♪♪夢眠さんの’夢眠の映画館’CDさんの’映画と本と時々・・・’

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「日本以外全部沈没」・・・69点

日本以外全部沈没 DVD 日本以外全部沈没

「日本沈没」のパロディ。
発売日:2007/01/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さゆりさんのブログで読んで、観たかった作品「日本以外全部沈没」(2006・日本)をTV放映していた。監督:河崎実、出演:小橋賢児など。原作は筒井康隆の同名小説。

2011年、原因不明の天変地異でアメリカが沈没。さらにあちこちで沈没が起こり、日本だけになってしまう。日本に押し寄せる外国人難民達と日本人との関係を、強烈なブラックユーモアで描く。

みんな日本にこびへつらって、何処ぞの国の大統領たちも皆日本語でゴマをすっている^^; 勘違いしていい気になる日本人。そしてラストは・・・もうお分かりですね~

ちなみに「日本沈没」のほうは見てません。昔のは観たかな?覚えてないや☆

●● 私的、気に入った度・・・・・69点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

B級パロディものが観たい人。特撮部分は「おいおい!」とつっこんでしまう出来です^^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「変身」・・・59点

【DVD】変身 【DVD】変身
販売元:HMV Yahoo!店
HMV Yahoo!店で詳細を確認する

TV放映していた「変身」(2005・日本)を観た。監督:佐野智樹、出演:玉木宏、蒼井優など。東野圭吾の同名小説が原作。

脳移植を受けた青年が別の人格の覚醒に悩まされる話を、彼と恋人の楽しかった過去を軸に描く。

最初、「あの人の脳が移植されたんだな~、簡単簡単♪」なんて思ってたら違いました(´д`)でもまあ、似たようなモンでした。

特に面白くもなく泣けもせず、普通の二時間ドラマみたいでした。

●● 私的、気に入った度・・・・・59点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

玉木宏のファン、また蒼井優のファン。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「恋は嵐のように」・・・77点

恋は嵐のように DVD 恋は嵐のように

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2007/10/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TV放映していた「恋は嵐のように」(1999・米)を観た。監督ブロンウェン・ヒューズ、出演ベン・アフレックサンドラ・ブロック等。

飛行機で結婚式に向かう男と、そこに乗り合わせた女。離陸直前の事故で飛行機での移動が不可能になり、二人の珍道中が始まる・・・。

サンドラ・ブロックがいい感じに荒んでます^^;(美人で気のいい女だがガサツ、みたいな)

でもストーリー展開が男側に都合が良すぎて、私にはイマイチ。

ベン・アフレックwithサンドラのストリップ場面は面白かった☆

●● 私的、気に入った度・・・・・77点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

ロード・ムービーが好きな人。ベン・アフレックorサンドラ・ブロック、どちらかのファンの人。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「グレイズ・アナトミー 第1話」(米TVドラマ)

グレイズ・アナトミーシーズン1 Vol.1 (第1話~第3話収録) DVD グレイズ・アナトミーシーズン1 Vol.1 (第1話~第3話収録)

販売元:ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
発売日:2007/07/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「守護神」のDVDのオマケに付いていた「グレイズ・アナトミー」第1話を観た。

アメリカの医療現場で働く研修生の話。もちろん恋愛なども絡む。

意外と面白かった^^TVで放映したら、観ようかな~どうしよっかな~と悩む所。時間があれば観たいけどな~☆

一話完結なので一週間くらいトンでもどうって事なさそう^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「守護神」・・・83点

守護神 DVD 守護神

ケビン・コスナー観るの、久しぶり。
発売日:2007/06/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

沿岸警備隊の救難士を描いた「守護神」(2006・米)を借りて観た。監督アンドリュー・デイヴィス(「逃亡者」など)、出演ケビン・コスナーアシュトン・カッチャー等。

伝説的救難士ベンはある事故がキッカケで現場をはなれ救難士学校で教官をする事になる。入学者の中には元高校水泳チャンピオンのジェイクもいた。衝突する二人だが・・・

カテゴリ「人間ドラマ」「青春」「冒険」何にしようか迷ったあげく「感動、泣ける」にいれちゃいました。実際にはそんな泣いてないんですが^^;

「愛と青春の旅立ち」「トップガン」「バックドラフト」なんかをごちゃ混ぜにしたような話です。命がけの仕事、トラウマ、そこに恋愛などもちょっと絡む、いわば”熱い男の天職ドラマ”の王道でしょう。

139分と長いのですが、ジェイクが学校を卒業する時点までが一時間半で、その後は二人のお仕事の様子が続くので、前後編をいっぺんに観たような気分がします。

でも、正直言って「ジェイクの恋愛」部分は不満。彼女が何故簡単になびくのか理解できないし(ただ単に顔が好みだったから?)、なぜ二人がそこまで本気になるのかも描ききれてない。いっそ恋愛部分は無い方が良かった。

●● 私的、気に入った度・・・・・ベンのその後の描かれ方は(;;)、83点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

前述の(「愛と青春の旅立ち」「トップガン」「バックドラフト」)ような映画が好きな人。邦画なら「海猿」とか。

♪♪ トラックバック → ♪♪夢眠さんの’夢眠の映画館’ワトソンさんの’好きな映画をさがして!'

| | コメント (8) | トラックバック (0)

★「親密すぎるうちあけ話」・・・79点

親密すぎるうちあけ話 DVD 親密すぎるうちあけ話

ルコント監督、好き・・・♪

発売日:2006/11/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

パトリス・ルコントの「親密すぎるうちあけ話」(2004・仏)を観た。主演ファブリス・ルキーニ(うちあけられ役)、サンドリーヌ・ボネール(人妻アンナ役)等。

セラピストのもとへやってきた美しい人妻が、唐突に夫婦間の悩みを打明け始める。しかし聞いている相手はセラピストでは無かった。彼は途中で気づくが言い出せず・・・

最初、間違われた方も彼女を「自分の顧客」だと思いこんで、当たらず触らず話を聞いているのが可笑しい。

特にヌードもベッドシーンも無いのに、パトリス・ルコント監督らしい色っぽさが全編に漂っています。二人の会話が「どこまで話すの?それは本当?」と思えてちょっとスリリング。

うちあけられる男の役の人は、真面目が取り柄みたいな感じの一人暮らし(事務所=住居)で、特にハンサムでもない(どちらかというとハゲ)。でも途中で一人でなぜかステップを踏む場面があって(彼女と会うのが楽しい、と自覚し始めた?)、それが妙にキレがあってセクシーで。一瞬、別人(男性ストリッパーか何か)かと思いました^^;

●● 私的、気に入った度・・・・・79点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

”会話と間・距離感”がものを言う、大人な恋愛モノが観たい人。

(以下、ネタバレ有り。要ドラッグ)

でも南へ行ったというだけで、よく探し当てたね!そしてエンドロールの中、二人がまた離れて会話してる・・・と思ってたら近づいてって同じ長椅子に腰掛けた!そして彼もタバコを吸い始めた!そして二人は消えた・・・。二人で散歩へ?食事へ?もしや寝室へ?まあ、一歩踏み出した事は間違い無さそう。

♪♪ トラックバック → ♪♪ボー・BJ・ジングルズ さんの’ある日の出来事’

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「アダプテーション」・・・45点

アダプテーション【廉価版2500円】 DVD アダプテーション【廉価版2500円】

販売元:アスミック
発売日:2006/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以前から気にはなっていた「アダプテーション」(2002・米)を借りて観た。監督スパイク・ジョーンズ、脚本チャーリー・カウフマン、ドナルド・カウフマン。出演ニコラス・ケイジ(カウフマン兄弟の二役)、メリル・ストリープ、クリス・クーパー等。PG-12(なぜ?)。

「マルコビッチの穴」で売れっ子脚本家となったチャーリー・カウフマンだが、次の作品(蘭の不法栽培を描いた話)の脚本化で「書けない」と悩み・・・

さっぱりわかりませんでした・・・。

双子の弟として出てくるドナルド・カウフマンは架空の人物だそうですが、アカデミー脚色賞にノミネートされたそうです。

●● 私的、気に入った度・・・・・45点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

「マルコヴィッチの穴」が好きな人。変わった作りのストーリーが観たい人。

♪♪ トラックバック → ♪♪ぴーちさんの’ピアニッシモ・ストーリー’ボー・BJ・ジングルズ さんの’ある日の出来事’

| | コメント (3) | トラックバック (1)

「あなたになら言える秘密のこと」・・・68点

あなたになら言える秘密のこと DVD あなたになら言える秘密のこと

販売元:松竹
発売日:2007/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「死ぬまでにしたい10のこと」が良かったので、同監督・主演の「あなたになら言える秘密のこと」(2005・スペイン)を借りて観た。監督イザベル・コイシュ、主演サラ・ポーリー。共演ティム・ロビンス。かなり期待しての鑑賞。

工場で働くハンナは誰にも心を開かず、誰とも関わらず(一人になりたいときは補聴器のスイッチを切って)淡々と生活していた。そんな彼女が無理やり休暇をとらされる。そして海に浮かぶ石油採掘所で、事故でやけどを負い一時的に目の見えなくなった患者の世話をする事に・・・

前作が好きだったし、今作も期待してたんですが、ちょっと私にはついていけませんでした。なんでハンナは急に「秘密の事」を「あなたになら言える」と思ったのか、そこがあまりにも唐突な感じがして理解できなくて。

●● 私的、気に入った度・・・・・「秘密」自体はかなりキツイ内容だけど、68点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

過去にトラウマを持つ人(持ってない人なんていないか)。「私のトラウマなんて可愛いモンだ」と思えるかも。ちなみに「キツイ映像」はありません。

♪♪ トラックバック → ♪♪夢眠さんの'夢眠の映画館'ぴーちさんの’ピアニッシモ・ストーリー’

| | コメント (5) | トラックバック (1)

「マッチスティック・メン」・・・80点

マッチスティック・メン 特別版 DVD マッチスティック・メン 特別版

今日は仕事始め。だからと言うわけではないが手抜き記事・・・★
発売日:2007/03/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TV放映していた「マッチスティック・メン」(2003・米)を観た。監督リドリー・スコット、出演ニコラス・ケイジ、アリソン・ローワン、サム・ロックウェル等。PG-12。

極度の潔癖症で神経症?な詐欺師のロイが主人公。相棒のフランクと詐欺にいそしむ毎日(コチラの腕はいい)。ある日、音信普通だった娘に会いに行き・・・

普通に面白かったです。何て書いてもネタバレしそうで書きにくい作品だな~^^;

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

コメディタッチの犯罪モノが好きな人。

♪♪ トラックバック → ♪♪ぴーちさんの’ピアニッシモ・ストーリー’

| | コメント (11) | トラックバック (0)

「ハイスクール・ミュージカル」・・・76点

ハイスクール・ミュージカル DVD ハイスクール・ミュージカル

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2007/05/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

”子供と楽しく観る作品を”と、ディズニー・チャンネルのTV映画「ハイスクール・ミュージカル」(2006・米)を借りてきた。監督ケニー・オルテガ。主演ザック・エフロン、ヴァネッサ・ハジェンズ。

高校のバスケ花形選手で人気者のトロイと、転校生の秀才ガブリエラ。二人が皆の反対をよそにミュージカルのオーディションに出るまでを描く。

思ったより歌やダンスが少なかった★それと、いつも学校のミュージカルで主役をやってる二人がちょっと可哀想になった。たしかにヤナ感じのキャラではあるが、彼らの唯一の活躍の場だった舞台を、学校一の人気者がさらに奪ってしまっていいのか(-_-;)彼らを反省させる、という方向は無かったのかな。

実はヤナ感じキャラの弟の方(ライアン役:ルーカス・グラビール)が結構好みだったんで、主役じゃないけど肩入れしたのかも^^;主役二人に比べて下手とも思わなかったし、我は強いけど練習もかなりしてそうだったし。

●● 私的、気に入った度・・・・・76点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

明るく楽しい青春ミュージカルが観たい人。

♪♪ トラックバック → ♪♪ぴーちさんの’ピアニッシモ・ストーリー’

| | コメント (5) | トラックバック (1)

「ポセイドン・アドベンチャー」・・・85点

ポセイドン・アドベンチャー年末にTV放映していた「ポセイドン・アドベンチャー」(1972・米)を観た。監督ロナルド・ニーム、出演ジーン・ハックマン(牧師役)、アーネスト・ボーグナイン(ロゴ役)等。

豪華客船ポセイドン号が転覆。生き残った乗員乗客たちは脱出できるのか・・・。

これ、子供の頃に観て感動して以来、私の中で「パニック・アドベンチャーと言えばコレ!」なスタンダード的作品。何回観ても面白いです。

おばあさんが「私にやらせて」と言った瞬間に、もう条件反射で涙が~(;;)

●● 私的、気に入った度・・・・・間違いない!85点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

まだ観た事の無い人。

関連記事→「ポセイドン」・・・84点

| | コメント (9) | トラックバック (0)

「武士の一分」・・・84点

武士の一分 DVD 武士の一分

あけましておめでとうございます。お正月はこの一本!

発売日2007/06/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

年明けそうそう、年末のTV放映作品の記事・・・(´д`)それもどうかと思いましたが、やっぱサラッと書いときます☆

TV放映していた「武士の一分」(2006・日本)を観た。監督:山田洋二、出演:木村拓哉、壇れい、笹野高史など。

藩主の毒見役だった侍が’貝の毒’で失明。失意の彼を支える妻は罠に陥ってしまう。そして彼は武士の一分をかけた戦いに挑む・・・。

これ、観る前は「山田洋二もアイドル映画を撮るようになったのか?」なんて馬鹿にしてたんですが、映画館で観て泣きました。そして良かったんでTVで観て、また泣いちゃいました~。やっぱいいわ~、この夫婦愛。

●● 私的、気に入った度・・・・・84点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

和の心を描く作品が観たい人。時代劇が好きな人。心温まる山田洋二作品が好きな人。

** トラックバック → **ぴーちさんの'ピアニッシモ・ストーリー'

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »