« 「あるいは裏切りという名の犬」・・・83点 | トップページ | 「グアンタナモ、僕達が見た真実」・・・60点 »

「ダーウィンの悪夢」・・・53点

ダーウィンの悪夢 デラックス版 DVD ダーウィンの悪夢 デラックス版

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2007/07/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

環境問題を描いたドキュメンタリー「ダーウィンの悪夢」(2004・豪・仏・ベルギー)を観た。

タンザニアのヴィクトリア湖に誰かがナイルパーチという肉食魚を放流した事から起こる悲劇の連鎖。タイトルはヴィクトリア湖が固有種の宝庫で「ダーウィンの箱庭」と言われていたことに由来。

固有種が食い尽くされ、白人好みの魚(外来種)しか取れなくなる。→外国資本の魚の加工工場が出来る。→ 一握りの金持ちと多くの貧困層 → 魚を運ぶパイロット目当ての娼婦達 → AIDS蔓延 → 夫を無くした女達が娼婦に → AIDSますます拡大 → 親を亡くしたストリートチルドレンが増加・・・

「300人の村なのに、この半年で50人が死んだ」というくだりがあり、その計算で行くと、あと2年半でその村自体無くなっちゃうんでは、とオドロキ(@_@)

内容は重く、決して軽視できない問題ですが、映画としてはとても眠かった・・・・・(ーー;)ゴメンナサイ★

●● 私的、気に入った度・・・・・53点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

社会問題・環境問題に関心のある人。

|

« 「あるいは裏切りという名の犬」・・・83点 | トップページ | 「グアンタナモ、僕達が見た真実」・・・60点 »

ノンフィクション、ドキュメンタリー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
わたしは途中で観る事を断念したので、内容がよく分りません。内容以前に撮影技術の方に目が行ってしまいました。最悪のコンディションを見せたかったとしか思えませんでした。残念ですが伝えたい事も伝わらないとも思いました。
まさかそれを意図してたなんて無いですよね(^^;

投稿: ワトぴょん | 2007年12月 3日 (月) 10時28分

ワトぴょんさんへ

途中で観るのを断念したのはやはり眠かったからでしょうか★
序盤、娼婦の一人がタンザニアの歌を歌うシーンがかなりダラダラと続きましたが
あの人は後半死んでしまいます。
それであのシーンがいきてくるのだなぁ~なんて思ったりしたのですが
いずれにしても、ちょっとダラダラするトコが多くて
・・・
学校の授業みたいな気がしました。
大事な事だって分かってるんだけど~睡魔が~(´д`)

投稿: わさぴょん | 2007年12月 3日 (月) 18時02分

わさぴょんさん、こんばんは!
確かに映画としては眠かったですよね。
それにしては、わさぴょんさんのレビュー、すごく要領よくまとめてありますね。

実は、これを観るちょっと前にテレビのドキュメンタリーで
アフリカのある村で、エイズで次々に死んでいったり、エイズにかかっていることで、非常に孤独で辛い生活を送っている人がいたり、という番組を観たり、随分前の「ライブエイド(ウィー・アーザ・ワールドで有名な)」のDVDを見直して
当時のアフリカの惨状(飢饉とか)のニュース映像を観たりして、アフリカへの感心が深まってたので、興味を持って観ました。
資本主義・自由主義って本当に素晴らしいものなのか?とか思いながら。
でも、映画としてはもう少し面白く作って欲しいとは思いました。

投稿: CD | 2007年12月 3日 (月) 22時04分

CDさんへ

ホメテいただいて嬉しいです^^最後まで頑張ったかいがありました☆
やっぱ「観たい!」と思ったときに観なきゃダメですね。
今回はちょっと気合いがたりませんでした(´д`)

資本主義・自由主義・・・得をするのはトップの人たちだけなんですよね~
でもあれが外国資本じゃなくて、その村の’村おこし’みたいな形では
実現できなかったんでしょうかね?
元手が無くて無理、だったのかなぁ~
格差拡大・・・他人事ではないかも★

投稿: わさぴょん | 2007年12月 4日 (火) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/9105926

この記事へのトラックバック一覧です: 「ダーウィンの悪夢」・・・53点:

« 「あるいは裏切りという名の犬」・・・83点 | トップページ | 「グアンタナモ、僕達が見た真実」・・・60点 »