« 「ドリームガールズ」・・・82点 | トップページ | 「シュヴァンクマイエルのキメラ的世界」・・・79点 »

「ルナシー」・・・80点

ヤン・シュヴァンクマイエル「ルナシー」 DVD ヤン・シュヴァンクマイエル「ルナシー」

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2007/08/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前から言ってたヤン・シュヴァンクマイエルの「ルナシー」(2005・チェコ)をやっと観た!監督ヤン・シュヴァンクマイエル、出演パヴェル・リシュカ(ベルロ役)、ヤン・トジースカ(公爵役)、アンナ・ガイスレロヴァー(シャーロット役)など。生々しさで?R-15

悪夢にうなされるベルロが、宿屋で知り合った侯爵の屋敷に誘われる。そこで覗き見る悪魔的な儀式。そして侯爵に誘われて、セラピーの為に精神病院に入る事に・・・

カテゴリー、何にするか迷ったけど、前説で監督自身が「これはホラーです」と言ってるのでホラーに入れました。映画会社のキャッチコピーは「哲学的ホラー」。

エドガー・アラン・ポーマルキ・ド・サドの要素を取り入れて、後半は狂乱の精神病院が舞台、とくれば好き嫌いはハッキリ分かれるでしょう。私?モチロン大好きです^^;

シュヴァンクマイエルらしい生肉などが踊るストップモーション・アニメ(コマ撮り)も満載。牛・豚の臓物や目玉も踊る踊る☆ あれ本物なのかな~それとも作り物かな~とそんなトコばっか気になってしまいました(´д`)

ストーリーは・・・ハッキリ言ってよく分かりませんでした。多分、自由と狂気と管理体制なんかを皮肉っているんだと思います。そしてよく分からなくても、映像的に好きな感じだったんで、文句は無いです^^; シュヴァンクマイエルに降参

でも実は途中でちょっと睡魔が(*_*) 短編向きな監督なのかも知れません。(単純に私が疲れてたからかもしれませんが★)

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

狂気・狂乱のミステリアスな世界が好きな人。熱心なキリスト教信者には不向き。

♪♪ トラックバック → ♪♪ボー・BJ・ジングルズ さんの'ある日の出来事'wataruさんの’Movie Killer’

|

« 「ドリームガールズ」・・・82点 | トップページ | 「シュヴァンクマイエルのキメラ的世界」・・・79点 »

映画-ホラー、スリラー」カテゴリの記事

コメント

おお! もはや懐かしい、私は、年の初めに観た映画!
ずっと観たかったのですか。シュワンクマイエルは独特ですからね~。
期待したよりは、いまいちだったです…。ポーやサドは好きなほうなんですが。
確かに、短めの映画でピシッと決めるほうが合ってる監督かもしれませんね。

投稿: ボー | 2007年12月23日 (日) 09時53分

ボーさんへ

年の初めですか!
関西ではGWに単館ロードショーでの公開でした。
そのチラシを観てシュヴァンクマイエルを知って
それからすごく観たかったんです☆

そこから考えればDVDが出るの早かったなぁ~と思ってたんですが
東京では年初に公開されてたんですね~

でも、冒頭で監督の話してる内容が
M・ハネケ監督の言ってる事と同じくらいサッパリな私でした(´д`)

投稿: わさぴょん | 2007年12月23日 (日) 12時27分

この映画観たいんですけど、私が利用しているレンタル店には無いみたい。
ヤン・シュヴァンクマイエルといえば『アリス』という映画はご存知でしょうか?
その名の通り、「不思議の国のアリス」の映画です。
でもディズニー映画のイメージをぶち壊す、グロい世界観です。
「不思議の国のアリス」ですから、ストーリーも分かりやすく、おすすめです。

投稿: セス | 2007年12月24日 (月) 02時50分

セスさんへ

『アリス』観た事無いです。観てみたいです☆
『シュヴァンクマイエルのキメラ的世界』の中で
紹介されていました。
グロそうですね~^^;
でもストーリーは「不思議の国のアリス」なんですね?
コチラは店頭で見たこと無い・・・。でももう一度よく探してみます!

投稿: わさぴょん | 2007年12月24日 (月) 10時21分

ついにこれ、見ましたー。
ツタヤの検索で「やん・しゅ」まで入れたら、
「シュワンクマイエル」と出てきました。
何語読み?

しかし、もっとアニメ満載なのを期待してたんですが、
人間がバリバリ動いてて、ちょっと不満・・・
それに、やっぱこういうシュールな話は
もっと短くスパッと終わるのがいい気がしましたー。

投稿: べえし | 2008年4月12日 (土) 18時56分

べえしさんへ----------------------------*

そうそう、私も「シュワンクマイエル」と表示されたので驚きました。
シュヴァンクと表示されるようになったのは最近みたいですね。

人間が動くのは不満でしたか★
短編の中には、全部アニメなのもあるんですが・・・
短編集など他の作品はありましたか?そちらがオススメかも。
私も今作はちょっと長すぎるような気がしました。
こういうのは短くて色んな話があるほうが面白いな~^^

投稿: わさぴょん | 2008年4月13日 (日) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/9490735

この記事へのトラックバック一覧です: 「ルナシー」・・・80点:

« 「ドリームガールズ」・・・82点 | トップページ | 「シュヴァンクマイエルのキメラ的世界」・・・79点 »