« 「シャギー・ドッグ」・・・83点 | トップページ | 80円レンタル! »

★「アイ・アム・レジェンド」・・・80点

アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫 NV マ 6-5) Book アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫 NV マ 6-5)

著者:リチャード・マシスン
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「アイ・アム・レジェンド」(2007・米)の試写会に行ってきた。監督フランシス・ローレンス(「コンスタンティン」)、主演ウィル・スミス。

ボーさん、あの時買った「この映」で当たりましたよ!買ってよかったです!

人間が作り出したウィルスにより、人類が死滅。たった一人生き残った科学者ロバート・ネビル(免疫がある)は、ニューヨークから「もし生きている人がいたら」と連日無線放送を流しながら、ウィルスに対処する薬の研究をもう3年も続けていたが・・・。

面白かったです^^ 原作は読んだことないので、比較できません。

”人間”はたった一人なのかと思っていたけど、そうじゃないんですね。ウィルスに感染してゾンビみたいになった人間がうじゃうじゃいる。そいつらは紫外線に弱いから昼間は表に出てこないけど、日が沈むと襲ってくる(凶暴性を増すウィルスらしい)。これがまた非常にすばやくて(゚ロ゚; )

たった一人で困る事といえば怪我をした時など、誰かの助けがほしい時ですね。店から品物取り放題、車も乗り放題・スピードも出し放題なんだけど、もし交通事故なんか起こしちゃったら最後ですから。

犬が一緒だったのは『マッド・マックス2』とちょっと引っ掛けてるのかな?と思った。伝説つながりで。

でも誰が電気や水道を供給してるんだろう、という疑問は残りました^^;(電気は自家発電という手があるかも?かなり贅沢に使ってたけど★)

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

近未来モノが好きな人。サバイバル物が好きな人。「一人で戦う」モノが好きな人。

♪♪ トラックバック → ♪♪ ワトソンさんの’好きな映画をさがして!'夢眠さんの’夢眠の映画館’

(以下、ネタバレ有り。要ドラッグ)

まあ治療薬さえ作れれば、人類滅亡は防げるわけで。そして主人公は科学者、と。タイトルの意味も、最後で「それで『アイ・アム・レジェンド』なのかぁ!!」と納得。ここも『マッド・マックス2』っぽかった。

|

« 「シャギー・ドッグ」・・・83点 | トップページ | 80円レンタル! »

映画-SF、近未来」カテゴリの記事

コメント

この映画も見てみたいと思ってたんですよ~。
試写会当たるなんて、いいなぁ~♪
映画館で観られたら、良いんですけど
どうかな・・。でも観たいな
わさぴょんさんも80点と高得点なので^^

投稿: ぴーち | 2007年12月 8日 (土) 19時20分

こんにちは~
一足先に試写会ですか羨ましいです。
来週観ようと思ってます。
原作読んでないけど、様子は分かりました。
これは好きなタイプの作品です。
ゾンビもでるし(^^;

投稿: ワトソン | 2007年12月 9日 (日) 08時38分

ご覧になられたんですね~
良いな!これは絶対に見たい!

投稿: 夢眠 | 2007年12月 9日 (日) 12時26分

前から気になってたんですが、
“試写会”って何ですか・・・

投稿: べえし | 2007年12月 9日 (日) 13時06分

ぴーちさんへ---------------------------*

「試写会当たったから」という大義名分で実家に子供を預け
「コレ観たいと思っててん」というパパぴょんと
二人で行って来ました^^
その準備で前日からてんやわんや(´д`)疲れた・・・

ワトソンさんへ--------------------------*

感染者は死んでるわけではないので、正確には”ゾンビもどき”ですが^^;
多分お好きかと思われます♪

夢眠さんへ-----------------------------*

字幕は中央下に出るので、前の人の座高に注意です★
私の前に座った人が、大きくて姿勢のいい男性だったんで
字幕の右のほうが読みづらくて・・・。
セリフの少ない作品でまだ良かったです★

べえしさんへ----------------------------*

試写会とは。
関係者向けなど色々あると思いますが
私が行くことがあるのはTVや新聞など(今回は雑誌)で
「試写会プレゼント!」と載ってるアレにハガキを出して当たった時です。
大抵は映画館ではないホールなどで、100組200名様ご招待、とか。
バブルの頃は試写会に行くと協賛会社の粗品がもらえたり、
抽選会があったりする事も多かったのですが
今回のはチラシ一枚くれただけで、司会の人(映画の説明などをする)も無し。
1,2本予告編を上映した後いきなり本編の上映、だけでした。

投稿: わさぴょん | 2007年12月 9日 (日) 17時06分

試写会に当選してよかったですね~!

私はこの作品のCMを観た時、
「28日後」を思い出したんですが、
あちらは、生きてるまともな人間が他にもいましたよね。
これは、どうかな? 想像が膨らみます★

投稿: YAN | 2007年12月10日 (月) 16時50分

YANさんへ

そういえば、話の背景的には似てますね^^
今作では、生きてはいるけどまともじゃない人間(感染者)が
太陽に弱いというところが新しいかな。
ゾンビで、かつバンパイアみたいな。
おかげで昼間はやりたい放題です^^

投稿: わさぴょん | 2007年12月10日 (月) 18時19分

こんばんは!わさぴょんちゃん^^
コメント&TBありがとう♪

人間たった一人で車を乗り回したり、ちゃっかり無人のお店を徘徊したり、調達したりする欲求を満たせる世界を一度は体験しても良いかな~と思うけど、毎日毎日、人を見ない生活はストレスが溜まるものなんだなと思いました。。
それと確かに料理や水道はどうして?ですよね^^ツッコミ所は案外多いよねww

投稿: ぴーち | 2008年4月25日 (金) 20時39分

★ぴーちさんへ----------------------------★

そうそう、一度はやってみたいな~なんて思うけど
死ぬまでそれが続くと思うと、やっぱキビシイ★
なんでもやりたい放題とはいえ、
一人しかいないんだから、とにかく健康管理に気をつけないとね。
病気やケガしたりしたら死に直結しかねない・・・
と言うわけで、かえってストイックな生活になっちゃうかも^^;

投稿: わさぴょん | 2008年4月26日 (土) 07時32分

わさぴょんさん、こんばんは!
私も疑問はいろいろありましたよ。
わさぴょんさんと同じく、電気・水道の事やら、
ダークシーカーにしても、食糧である人間がいないのに、
あれだけ大勢が元気に生きてるのも変ですよね。
(動物で済ませてたのかな?だったら鹿も残ってないよね?)

犬が足で野菜をどけたり、一緒にランニングマシンで走ったり、
犬には癒されて、よかったですね~★

投稿: YAN | 2008年6月 8日 (日) 21時48分

★YANさんへ------------------------------★

ダークシーカー達は、なんとなく動物を食べてたのかなぁ~と思ってました。
動物は実はもっといたけど、食べられてるのでそれほどはいないのかな~と。
でも狩りをするって結構高等技術だよね・・・

犬は良かったですよね^^
やっぱ仲間というか友達の存在って大きいですね。

投稿: わさぴょん | 2008年6月 9日 (月) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/9306884

この記事へのトラックバック一覧です: ★「アイ・アム・レジェンド」・・・80点:

» アイ・アム・レジェンド [ピアニッシモ・ストーリー]
アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組)(2008/04/24)ウィル・スミス、アリーシー・ブラガ 他商品詳細を見る 2012年、人類が死滅してしまった地球... [続きを読む]

受信: 2008年4月25日 (金) 20時31分

» アイ・アム・レジェンド [Recommend Movies]
『アイ・アム・レジェンド』 地球最後の男。しかし、彼は一人ではなかった! 【物語】 ウイルスの蔓延で人類が滅亡した2012年。 ニュー... [続きを読む]

受信: 2009年1月 7日 (水) 11時32分

« 「シャギー・ドッグ」・・・83点 | トップページ | 80円レンタル! »