« 「バリア」・・・65点 | トップページ | 「盲獣VS一寸法師」・・・70点 »

「ロスト・チルドレン」・・・95点

ロスト チルドレン [ポスター]ツタヤに行く度、「これ、観た事あったっけなぁ・・・?」と、ずっと気にはなっていた「ロスト・チルドレン」(1995・仏)を観た。監督ジャン=ピエール・ジュネ(「デリカテッセン」「エイリアン4」「アメリ」「ロング・エンゲージメント」)、マルク・キャロ。出演ロン・パールマン(ワン役)、ジュディット・ヴィッテ(ミエッテ役)、ドミニク・ピノン(クローン役)。

久しぶりに「映画」を観た。そんな気がした作品。

近未来を舞台に、見せ物小屋の怪力男と気丈な少女が繰り広げる冒険を描いた異色映像絵巻。(goo映画より抜粋)

とにかく美術が素晴らしい。ダークで幻想的でシステマティック。「デリカテッセン」や「エイリアン4」が好きな人なら大好きになると思う。「アメリ」が好きだから、と観るとちょっと違うかも。しかし、よくこのテイストで「エイリアン4」に抜擢されたもんだ・・・。それはそれで、お互いにとって良かったのかどうか。

今作を見ている間、いろんな作品が頭に浮かびました。「ルパン対複製人間」(マモーのヤツ)みたいなしゃべる脳も出てくるし、怪力男をみてると「(フェリーニの)道」や「二十日鼠と人間」を思い出す(ちょっと違うか)。 もっといろいろ浮かんだけど忘れた(ーー;)

結局、未見だった作品でした。こんな素敵な映画を見逃さなくて良かった・・・♪

●● 私的、気に入った度・・・・・95点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

SFチックでキツいめのおとぎ話が好きな人。不思議の国のアリス系が好きな人。

|

« 「バリア」・・・65点 | トップページ | 「盲獣VS一寸法師」・・・70点 »

映画-SF、近未来」カテゴリの記事

コメント

|*´Д`|ノ.。ο。+.。゚:;。+・;+コンバンハ。+.。゚:;。+
不思議な国のアリスが大好き~っていうので
コメント☆
でも、ルパンのマモーも意外と好きかも( ´艸`)ムププ
何だか好きな要素がモリモリあるみたいなので
観ちゃおうかな~♪

投稿: ぴーち | 2007年11月18日 (日) 19時19分

ぴーちさんへ

これは「ローズ・イン・タイドランド」とはまた違う、
どちらかといえばメルヘンチックなSFファンタジーなので(宇宙に行くわけではない)
ぴーちさんもOKだと思います。
(確か以前「ローズ・~」が苦手、とぴーちさんの記事にあったような記憶が。)

投稿: わさぴょん | 2007年11月19日 (月) 06時54分

こんばんは~。そうそう、、不思議の国のアリスのファンタジーをイメージして【ローズ・~】を見たんですが、どうもテリー・ギリアム節が私には濃すぎたみたいで、うっ・・と拒否反応を起こしてしまった記憶が・・・。
でも、今思うと
ギリアム映画も、そんなに悪くも無いかな~って
思うようになりましたよ^^
では、では!

投稿: ぴーち | 2007年11月19日 (月) 18時41分

ぴーちさんへ

テリー・ギリアムでも「バロン」なんかは
ファミリーで観ても全然オッケーの冒険空想コメディですよ♪
でもギリアムに限らずとも、
後から「結構良かったな・・・」と思えてくる作品もありますよね!

投稿: わさぴょん | 2007年11月19日 (月) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/8218390

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロスト・チルドレン」・・・95点:

« 「バリア」・・・65点 | トップページ | 「盲獣VS一寸法師」・・・70点 »