« 「椿山課長の七日間」・・・81点 | トップページ | ★「セブンス・コンチネント」・・・78点 »

1番シュールだった映画(場面)

CDさんのコメントに「シュールなのやトンガッたのが好き」とあったので、多分このブログを読んでくれてる人は「私も!」というトコがあるんじゃないかと思い、独立した記事にしてみました。

私がここ何年かで観た映画で1番「シュールだ・・・」と思ったシーンは・・・

ずばり「変態村」(2004・仏・ベルギー・ルクセンブルグ)で男達が居酒屋で踊りだす場面。不協和音から始まるピアノにあわせて狂ったように踊る村人・・・
観たのは一年ほど前ですが、脳裏にハッキリ焼き付いています。あのメロディー、すごく気に入ったよ!!

変態村 DVD 変態村

これは新作で借りた数少ない一本☆ あれからもう1年たつのか~

発売日:2006/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

他には「ヤン・シュヴァンクマイエル短編集」・・・81点が最近シュールだと感じた作品ですね~。この時、記事中に書いた「ルナシー」(2007・チェコ)がこないだツタヤに新作で並んでるのを発見したので、今度絶対借りようと思ってます♪こーいうのは店頭から消えちゃわないうちに・・・^^;

|

« 「椿山課長の七日間」・・・81点 | トップページ | ★「セブンス・コンチネント」・・・78点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わさぴょんさん、こんばんは!
おおーっ!やっぱり「変態村」観てましたか!
禁断の世界に足を踏み入れてますねー。(笑)
私も、あの酒場で踊り狂うシーンはかなり衝撃でした。
他にシュールな映画・・・すぐには思い出せませんが、
「ドッグヴィル」は、かなりキテました。へんてこな世界で
得体の知れない不気味さもあったんですが、面白かったです。

投稿: CD | 2007年11月 9日 (金) 22時47分

『変態村』ですか。
私、劇場まで行って観ちゃいました。
でもごめんなさい、私にはこの映画はイマイチでした。
私が今思いつくシュールな映画は、『ルーニー・テューンズ バック・イン・スペース』です。
バックス・バニーとブレンダン・フレイザーが共演する、子供向けコメディーです。
その中でワーナー・ブラザーズの社長が出てくるのですが、それが双子のワーナーさん(ワーナー兄弟)だった、というギャグがすごくシュールで笑えました。
あれ?シュールってこういうことじゃなかったですか?。
私にはバックス・バニーのギャグはシュールだらけです。

投稿: セス | 2007年11月10日 (土) 02時23分

CDさんへ

はい、やっぱり観てます^^;
ついでに「変態男」も観てたりして。(コチラはブログに記事あり)
「ドッグヴィル」、大好きですね~
あれも白い線引いただけの舞台で、シュールといえばシュールですね~
でもすぐその世界に引き込まれて、気にならなくなるのが不思議☆
(コレも「マンダレイ」は記事あり)
第三部の「ワシントン」誰が主演なんでしょう?楽しみです~


セスさんへ

セスさんなら観に行ってると思ってました^^;
いや、私も全体としては「面白かったような面白くなかったような」なんですが、
あの酒場で踊るシーンだけが衝撃的にシュールだったんで^^;
「ルーニー・テューンズ バック・イン・スペース」
これは未見ですね~
バスケするヤツ?あれは「スペース・ジャム」か。
なんとな~くそんなのがあったような気もするんだけど・・・
20年くらい前の作品でしょうか?

投稿: わさぴょん | 2007年11月10日 (土) 07時35分

僕の中でシュールといえば、寺山修司監督のやつでしょうか。
それから塚本晋也監督の『鉄男』とか。
シュールも度が過ぎると、強烈なインパクトだけ残って、
どんな内容だったかさっぱり思い出せませんが。

あと、
どういうのを評して「トンガってる」というのかわかりませんが、
僕の中で『ブレインデッド』とか言うホラー?がそんな感じでした。
(確かこちらのブログでチラッと名前を見たような? 違ったっけ?)
トンガってると言うか、パンキッシュと言うか、
単なるヤケクソと言うか。

投稿: べえし | 2007年11月10日 (土) 12時22分

べえしさんへ

確かに寺山修司はシュール☆
「鉄男」は私の中ではトンガッてる代表です~♪
「ブレインデッド」がヤケクソ!確かに^^;
ちなみにパパぴょんに「シュール」のお題を出してみたら
「シュールか・・・つまり『ツマンナイ』って事やろ?」と
バッサリ斬られました★

投稿: わさぴょん | 2007年11月10日 (土) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/8840253

この記事へのトラックバック一覧です: 1番シュールだった映画(場面):

« 「椿山課長の七日間」・・・81点 | トップページ | ★「セブンス・コンチネント」・・・78点 »