« 1番シュールだった映画(場面) | トップページ | ★「ベニーズ・ビデオ」・・・76点 »

★「セブンス・コンチネント」・・・78点

セブンス・コンチネント DVD セブンス・コンチネント

販売元:video maker(VC/DAS)(D)
発売日:2007/01/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

注意!ハネケ作品は後味の悪いものばかりです。

ミヒャエル・ハネケ監督デビュー「セブンス・コンチネント」(1989・オーストリア)を観た。出演ビルギット・ドル、ディーター・ベルナーなど。

とある一家の絶望の物語を淡々と描く(あー、これ以上書くとネタバレしちゃう★書いてもいいのかな?)。 実際にあった事件にヒントを得て作られた話。題名の「セブンス・コンチネント」とは「七番目の大陸」→つまり地球上には存在しない場所の意味、ってamazonに書いてあったけど、あれ?大陸って6っつしか無かったっけ?世界七大陸って言うよねぇ?

M・ハネケの初期作品がまとめてDVD化された(そして旧作になった)ので、いい機会だと思って全部(6本)借りてきました。ハネケ祭りです^^;

しかし・・・。予備知識無しで観始めたので、半分くらいまで「???これ何の話?」と思っていたが、途中から俄然面白くなってきた。と思ったらそのまま絶望の淵へ突っ走る。デビュー作からキッツイわ~

しかも説明もほとんど無しのハネケ節全開。監督インタビューで「説明は物語を凡庸にする(だからあえてしない)」と言っていた。まあ、そうかもしれないけど★

●● 私的、気に入った度・・・・・後からジワジワきてます、78点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

淡々と進む、衝撃的な作品を観たい人。単純明快な娯楽作品ではありません。

((以下、ネタバレ有り。それでもいいから知りたい!と言う人は要ドラッグ)

なんとなく人間味のない生活を、それでも普通におくっていた普通の家族が、途中から唐突に一家心中に向かって進んでいく。なぜ?に対する説明は無し。父と母が相談して死のうと言うのは判るけど、幼い娘(小学生)を巻き込んじゃダメだよ~。いたいけな子に「説明したら納得してくれた(死ぬ事に同意した、と言う意味)」なんて、娘の気持ちになったら(「大好きなパパとママが死ぬって言うんなら・・・一緒に死のうって言うんなら・・・、うん、いいよ・・・」って感じが伝わってくる)、胸が痛すぎる。

|

« 1番シュールだった映画(場面) | トップページ | ★「ベニーズ・ビデオ」・・・76点 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

嫌いじゃ無いミヒャエル・ハネケ監督。
だけど見るタイミングは計る^_^;
落ち込むときには見たくないかもね…
6本も借りてくるって凄い!見るのよね^_^;

投稿: 夢眠 | 2007年11月10日 (土) 09時21分

今現在、ハネケ作品を鑑賞中でしょうか?
6本も知らないけど、私はこの監督はどうも相性が悪いです。
あの後味の悪さは好きになれません。
(でも興味がないわけじゃないんです)

わさぴょんさん、「祭りだ祭りだ」って感じになればいいけど、
変に気分を悪くしないようにね!

それから、アルモドバル監督作品をたくさん教えてくれて、ありがとう!

投稿: YAN | 2007年11月10日 (土) 14時14分

夢眠さんへ

「見るのよね」。素敵なツッコミ、ありがとうございます^^;
わざと自分を追い込んでみましたが、
早くもくじけそうです~★


YANさんへ

後味の悪いのって、案外嫌いじゃないんです^^;
「祭りだ!」って感じにはまずならないんで
「ハネケ週間」にかえときましょうか★
(全部で6本あるんです~)

投稿: わさぴょん | 2007年11月10日 (土) 18時22分

わさぴょんさん、当ブログへのご訪問&コメント、どうもありがとうございました。

「ハネケ祭り」・・・私も昨年開催いたしました。
踊りました・・・。
「ファニーゲーム」「隠された記憶」「ベニーズビデオ」「セブンスコンチネント」「ピアニスト」この5本を見ました。
凹みますよね・・・。
「セブンス~」ホント、デビュー作から掟破りな凹みっぷり映画ですよ。
リメイクの「ファニーゲーム」が楽しみです。

これからもよろしくお願いします。

投稿: ふぉんだ | 2008年2月10日 (日) 21時27分

ふぉんださんへ------------------------------------*

踊りましたか・・・^^;最強なラインナップですね~
私は「ファニーゲーム」「ピアニスト」「隠された記憶」は
(↑最初の2本はハネケの「ハ」の字も知らない時に観て衝撃)
観た事があったので、初期作品DVD化を記念してのハネケ祭りとしました☆
「ファニーゲーム」、「ピアニスト」あたりが好きかも♪
今回は「ハネケだぞ!」と身構えてみたせいか、
さほどオドロキはしませんでした(ーー;)

凹むものも、その反対のものも、幅広く好きな私ですが
コチラこそ、よろしくお願いします^^

投稿: わさぴょん | 2008年2月11日 (月) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/8304494

この記事へのトラックバック一覧です: ★「セブンス・コンチネント」・・・78点:

« 1番シュールだった映画(場面) | トップページ | ★「ベニーズ・ビデオ」・・・76点 »