« ★「ブラックブック」・・・80点 | トップページ | 「ジェーン・バーキン in シンデレラ」・・・80点 »

「奇人たちの晩餐会」・・・70点

奇人たちの晩餐会ツタヤの棚で見かけるたびに気になっていた題名。「奇人たちの晩餐会」(1998・仏)を借りて観た。監督フランシス・ヴェベール。出演ジャック・ヴィルレ(ピニョン役)、ティエリー・レルミット(ピエール役)、カトリーヌ・フロ(マルレーヌ役)、ダニエル・プレヴォスト(シュヴァル役)等。

ピエールら金持ち連中は毎週水曜日に「バカの晩餐会」を開いていた。誰が連れてきた客が一番バカかを密かに楽しむのだ(ヤナ奴~)。そんな晩餐会に、ひょんな事から招待された’マッチ棒で模型を作るのが趣味’のピニョン。だがピエールが当日ギックリ腰になった事から、事態は思わぬ方向へ・・・。

ピニョンとピエールの掛け合いで笑わせるのですが、ほとんど室内劇で「奥様は魔女」とか「吉本新喜劇」を観てるような気分に。終盤クスリとしましたが、期待が大きかったせいか、私には今ひとつでした。(yahoo映画などでは絶賛されていた)

鑑賞中のパパぴょんとの会話↓

(私が寝そうになっているのに気づいて)「面白いか?」私「ん~・・・これから面白なってくるんかなぁ・・・(逆に)面白い?」「オモロイ(と思う)よ。」。 

スマンな、奇人な妻で。

●● 私的、気に入った度・・・・・70点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

アメリカ産のコメディとは一味違うコメディが観たい人。

|

« ★「ブラックブック」・・・80点 | トップページ | 「ジェーン・バーキン in シンデレラ」・・・80点 »

映画-コメディ」カテゴリの記事

コメント

この映画、私もピンときませんでした。
でも多くの人が「おすすめのコメディー映画」に挙げていますよね~。
やっぱり、わさぴょんさんと私の趣味は似ているのかもです。
フランス映画のエスプリ?ってやつが私には合わなかったみたい。
ちなみに私のおすすめコメディー映画を一つ。
『フライング・ハイ』なんかどうでしょう。
エスプリどころか、ろくなストーリーもないナンセンスギャグ映画です。

投稿: セス | 2007年11月26日 (月) 00時20分

セスさんへ

セスさんもですか!
絶賛する人が多くて、自分のマイノリティーさを感じていたところだったので、
それは心強い^^

『フライング・ハイ』ジャケ写は覚えてるんだけど観た事あったかなぁ~。
ちょっと尻込み系の一本なんですが、機会があれば観てみようかな☆

投稿: わさぴょん | 2007年11月26日 (月) 07時12分

わさぴょんさん、こんばんは~♪
ハハハ、殺し合いや人肉の晩餐会じゃなくって残念だったです。
吉本というよりは、藤山寛美(知ってる?直美の父)のいたころの松竹新喜劇まんまだなぁと懐かしさで面白く見られたんですよね。
アホぼんもしくは丁稚とかが、アホやりながら結局主人たちを助けちゃうみたいな。
フランスのエスプリ?わたしには藤山寛美さん。ははは

投稿: ちゃぴちゃぴ | 2010年8月28日 (土) 22時16分

★ちゃぴちゃぴさんへ------------------------------★

あ~松竹新喜劇!!ホントそんな感じですね!
とか言いながら観た事あったかなぁ(^^;
新喜劇と言えば、私にとっては吉本新喜劇・・・
子供の頃は大好きだったけど、今はそれほどでも★
でも「今でも好き!」という人も多いので
そういう人ならハマルのかもな~

投稿: わさぴょん | 2010年8月30日 (月) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/9060189

この記事へのトラックバック一覧です: 「奇人たちの晩餐会」・・・70点:

» 奇人たちの晩餐会 [晴れたらいいね〜]
これ前から見たかったんですが、今まで見つけられなかったようで(^◇^;)(そのときは眼中になかったとも)借りてから知ったんですが、これハリウッドリメイクされてて、あの40歳のどーてー男つうか変なスパイというかスティーブ・カレルとポール・ラッドで「...... [続きを読む]

受信: 2010年8月28日 (土) 22時01分

« ★「ブラックブック」・・・80点 | トップページ | 「ジェーン・バーキン in シンデレラ」・・・80点 »