« ★「タイム・オブ・ザ・ウルフ」・・・81点 | トップページ | 「バリア」・・・65点 »

「蛇イチゴ」・・・80点

蛇イチゴ」(2003・日本)を観た。「ゆれる」の西川美和監督のデビュー作ということで、以前から探していた作品。ちょっと時間があったので、ツタヤで目を皿のようにしてジ~ックリ棚を見てたら、ありました^^;出演:つみきみほ宮迫博之(雨上がり決死隊)、大谷直子(この人の顔ってマンガ「人間交差点」の女の人みたい)、平泉成、手塚とおる等。

主人公は一見平凡で幸せな家庭の娘(小学校教師)。父は仕事熱心なサラリーマン、母はボケた義父を献身的に介護、自分は結婚を約束した恋人もいてごく普通に幸せだった。が、実はそれはとても微妙なトコロでぎりぎりバランスを保っていたのだ。そんな時、10年間音信普通だった鼻ツマミものの兄が帰ってきた事から・・・

期待どおり、というか^^;人間の「そこはあんまりホジクリかえして欲しくないなという部分を見せる作品。「ゆれる」では’ポタポタこぼれるお酒のしずくで、兄のズボンが濡れる’シーンが1番印象に残ってるんだけど、今作でもそんな感じの居心地の悪さというか、気持ちは分かるけどどうにもイタイというか、そんなエピソードが満載。うまいね西川美和!

でも主人公の婚約者が全然魅力的に見えなかったんですが(´д`)なんであんなのと結婚したいと思ったんだろ? 閉鎖された空間(小学校教師)で限られた対象しかいないとそうなってくるもんなのかなーなんて、逆にリアルだったりして。

ずっと介護してきた人間に向かって「偉いわ~、感謝してるよホント~、私だったら出来ないわ~」という親戚のオバサン。いるいる、こういう無神経な事言って、ねぎらってるつもりの人(-_-メ) 出来る出来ないの問題じゃなくて、そうなったらやらなきゃしょーがないんだと思うけど★ 

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

非ホンワカ系家族ドラマを観たい人。でも語り口は軽妙です♪

関連記事 → 「ゆれる」・・・81点

♪♪ トラックバック → ♪♪夢眠さんの’夢眠の映画館’

|

« ★「タイム・オブ・ザ・ウルフ」・・・81点 | トップページ | 「バリア」・・・65点 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

公開当時、
宮迫さんがちょくちょくテレビに出て宣伝してるのを見て、
「面白そう」と思っていたのですが、
今ではなぜ見たかったのか思い出せず、
ビデオ屋で見つけても放ったらかしになってます。
ははは。

確かじいちゃん役は
“さんまの師匠”笑福亭松之助師匠だったような。
あのおっさん、けっこう好きなんですよねー。

投稿: べえし | 2007年11月16日 (金) 10時18分

べえしさんへ

そのとおり「笑福亭松之助」さんです。
私的には良く知らない人ですが、
さんまの名付け親エピソードで有名な人ですね!
おじいちゃんのボケ演技は、かなりリアルでした^^
’なんとなく気まずい’というシーンが満載の、
気楽に楽しめる作品ですよ♪

投稿: わさぴょん | 2007年11月16日 (金) 17時40分

面白そうですね~
邦画は見逃してる作品が多々あります。
リスト追加決定!
っていつ?見れるんだろう^_^;

投稿: 夢眠 | 2007年11月16日 (金) 20時03分

こんばんは~!
『蛇イチゴ』だなんて
タイトルが何だか気になる映画ですよねww
わさぴょんさんがツタヤで目を皿のように
見入っている様子が、何気に想像して
笑ってしまった私ですww
(あ、怒らないで~そっちかい!みたいなww)

では、では^^

投稿: ぴーち | 2007年11月16日 (金) 21時30分

夢眠さんへ

思った以上に楽しめました^^
デビュー作ながら完成度は高いです☆
出たのはずいぶん前なのでたぶんすぐ廻ってくるとは思いますが・・・
あとは「夢眠さんチの在庫」次第かと^^;

ぴーちさんへ

じっくり見てたら一時間ぐらいあっという間に過ぎちゃいますね~
それと、実は宮迫氏のようなコワモテ顔って好き♪
’ばっどばつ丸’(サンリオのキャラクター)に似てません?(^。^)

投稿: わさぴょん | 2007年11月17日 (土) 11時19分

ばつ丸かぁwwww
似てるかも^^

あ、今日は私の所へコメントありがとうございます♪
また、午後仕事が入ってしまったので
お返事は後ほどさせていただきますね^^
では、では~

投稿: ぴーち | 2007年11月17日 (土) 12時33分

ぴーちさんへ

忙しいところ、わざわざ恐縮です☆
そんな「レスはまだかよ?!」とか思ってませんから^^;
そりゃ何日も何日も(しかも自分のだけ)とか無かったら気になりますけど。
時間のある時でいいんですよ~
しかしメガ牛丼、おいしそうだな~♪

投稿: わさぴょん | 2007年11月17日 (土) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/8900241

この記事へのトラックバック一覧です: 「蛇イチゴ」・・・80点:

« ★「タイム・オブ・ザ・ウルフ」・・・81点 | トップページ | 「バリア」・・・65点 »