« 「涙そうそう」・・・60点 | トップページ | 「46億年の恋」・・・70点 »

「モンテ・クリスト伯」・・・80点

モンテ・クリスト-巌窟王-TV放映していた「モンテ・クリスト伯」(2002・米・アイルランド)を観た。監督ケビン・レイノルズ、出演ジム・カヴィーゼル(「パッション」)、ガイ・ピアース(「メメント」等)。アレクサンドル・デュマの同名小説(「モンテ・クリスト伯-岩窟王-」)の映画化。

ナポレオンが生きている頃のフランス。信じていた友の裏切りにより、城に13年間も幽閉されていた男が、脱出して手に入れた財宝を元に別人として社交界にデビューし、復讐に燃えるさまを描く。

全8巻の長編小説を二時間にまとめてあるとは思えないほど、自然な仕上がりでした。私は原作は未読なのですが、「原作の世界観は損なわれていない」みたいにTVの前説で言ってました。

主人公は「復讐なんてやめとけ」と何回も言われますが、ガンとして聞かず。もし私なら・・・巨万の富を得た時点で、’全てを失ってまでの復讐’はヤッパやめとくかも。

しかし、新聞のTV欄で「ジム・カヴィーゼル」と見たとき、一瞬スキンヘッドで社交界にデビューする姿が頭に浮かんだ。(←それはヴィン・ディーゼル!)じゃなくて、えーっと「ドーベルマン」の・・・(←それはヴァンサン・カッセル!)

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

歴史ロマンあふれる冒険話が好きな人。ちょっと暗めですが。

|

« 「涙そうそう」・・・60点 | トップページ | 「46億年の恋」・・・70点 »

映画-アクション、冒険」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
原作(縮小版)を読んで感動して、映画を観ました。当時の雰囲気は分ったけど原作の面白さが出ていなかった気もします。というか主役がミスキャストだった気もします。というか期待が大き過ぎたのかもしれません。一度原作を読むとはまります。なんて勧めたりして(^^;

投稿: ワトぴょん | 2007年11月29日 (木) 07時53分

私、これ好きですよ。
脱獄して戻って来た時の、ジャジャ~ンって感じのハデな演出は、
気分が盛り上がりました~
善と悪がハッキリしていて、感情移入がしやすかったです。
古典文学のお決まりの物語に素直に乗れました。

「TBした場合の記事中のリンク」の意味が分かりました。

投稿: YAN | 2007年11月29日 (木) 15時15分

ワトぴょんさんへ

縮小版があるんですか~
じゃあ私も挑戦してみようかな~と思ったりして。
しかし原作を読んで感動したものは、
やはりどうしても評価が辛くなるのは仕方ないですね~★


YANさんへ

あの気球のシーンですね♪
でもいくらお金持ちなとこをアピールしたいと言っても
あそこまでするのは、当時は普通だったんでしょうかね^^;
私は脱走して浜辺にたどり着いたときの
「ひゃっほ~!!」って場面が好きです♪
なんかあの時だけキャラ変わってたけど(^。^)

投稿: わさぴょん | 2007年11月29日 (木) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/9030624

この記事へのトラックバック一覧です: 「モンテ・クリスト伯」・・・80点:

« 「涙そうそう」・・・60点 | トップページ | 「46億年の恋」・・・70点 »