« 「LOSTシーズンⅡ」 | トップページ | 「24シーズン5」が始まった。 »

「フラガール」・・・80点

フラガール メモリアルBOX DVD フラガール メモリアルBOX

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:2007/03/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TV放映していた「フラガール」を観た。監督:李相日、出演:演蒼井優、松雪泰子、豊川悦司など。

昭和40年、閉鎖の危機にある炭鉱にかわり建設されようとしていた常磐ハワイアン・センター。そこのハワイアンダンサーになるべく奮闘する炭鉱娘らと、指導の為に東京からよばれたダンサーの交流を、変わり行く炭鉱町の人間模様をからめて描く。

序盤、先生の踊っているのを盗み見て感動する娘たち。その後、娘がダンサーになるのに反対していた母親に、娘が「これが私のやっている事よ!」と見せつけるダンス。同じ踊りでやはり母親も納得する。踊りは万人共通に説得力を持つようです。そして終盤の全員で踊るステージも素晴らしい!

でもやはり一番盛り上がってるその踊りは”フラ”ではなく”ポリネシアン・ダンス”なのでは・・・

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

ダンスが好きな人。人と人との交流で心温まる話が観たい人。

|

« 「LOSTシーズンⅡ」 | トップページ | 「24シーズン5」が始まった。 »

映画-青春」カテゴリの記事

コメント

僕も昨日テレビで見ました、筋少の記事を書きながら・・・
面白かったですね!
最後の盛り上がるシーンとか、ああいうのを見ると僕なんかはなぜか嫌な気分になることが多いのですが、そんなことなかったし。
ところで、
ああいうダンスってポリネシアン・ダンスって言うんですか。
フラダンスってこんな激しいのもあるの? と思いながら見てました。

投稿: べえし | 2007年10月 7日 (日) 12時25分

べえしさんへ
>ああいうのを見ると僕なんかはなぜか嫌な気分に
「ケッ!!」って感じでしょうか。なんとなく分かります。
私もそんな気分になることが^^;
「フラ」は松雪泰子も言ってたように一つ一つが手話になって意味を持っている踊りで、
腰を細かく激しく動かすのは「ポリネシアン・ダンス」。
多分盛り上がるし、南洋チックだからと言う事で混同されたんでしょうが・・・
でもちゃんとした(?)フラもありましたね^^

投稿: わさぴょん | 2007年10月 7日 (日) 18時38分

わさぴょんさん、こんにちは!
これは日本アカデミー賞を獲っただけある、
良い内容の作品だと思いましたよ。

ダンスで努力して苦労して、こんなに上手になりました・・・
という「ウォーター・ボーイズ」路線とは一線を画してます。
生活や時代を描いているところが良いと思いました。

TBやってみますが・・・不安です。

投稿: YAN | 2007年10月 8日 (月) 16時28分

YANさんへ
そうですね、時代を切り取ってみせているところが
青春モノだった「ウォーターボーイズ」とは違うところですね。
TBはまたしても届いていません。
何でだろう~?
まったく出来ないわけじゃなく
「トゥモローワールド」の時は出来たのに・・・???不思議です。

投稿: わさぴょん | 2007年10月 8日 (月) 20時21分

我が家の記事を読み直してみましたが、ちょうど1年前でしたね。
これ、去年映画館で観た映画のマイベスト1になりました。
日本映画はあまり観ないのですが、それで1番ですから、自分でもびっくりしたりして。

TBしてみますが…FC2からココログへのTBは相性よくないみたいですね。

投稿: ボー・BJ・ジングルズ | 2007年10月 9日 (火) 08時08分

ボー・BJ・ジングルズさんへ
これは映画館で観たら迫力あったでしょうね~
ちょうど一年前か・・・月日がたつのは早いわ~

TB届いてましたよ^^
なんでYANさんのだけが・・・ブツブツ★

投稿: わさぴょん | 2007年10月 9日 (火) 08時23分

こんにちは~
この作品面白かったですね。
確かにはげしいドラミングの「ポリネシアン・ダンス」出ないと盛り上がらないかもですね。
この作品で「蒼井優」を知りました。
以後気になってます。

TBもよろしく

投稿: ワトぴょん | 2007年10月 9日 (火) 10時21分

ワトぴょんさんへ
やっぱあの”ダンダンダカダカ・ダンダンダカダカ♪”ってのが
クライマックスにピッタリなのかな^^
ただそれはフラとは(もういいって)

投稿: わさぴょん | 2007年10月 9日 (火) 17時15分

わたしも観ました。^^
以前フラダンスを習ってる方に、「フラダンスって激しいんでしょ?」と聞いたら、「それはポリネシアン」って言われたことをわさぴょんさんの記事を読んで思い出しました。(笑)
TBさせて頂きますね。^^

投稿: さゆり | 2007年10月21日 (日) 20時01分

さゆりさんへ
他の方の記事を読んでも、誰もそこには触れていないので
「あれ?違ったっけな」と不安になっていた所でした^^;
やっぱそうですよね~。合っててホッとしました(^。^)
私もさゆりさんとこでTBさせてもらおーと思ったら、あら出来ない・・・
なんか夢眠さんとこでも最近TBできないことがあり、
逆に他の方がウチでTBできなかったり。最近ココログ調子悪いのかな?

投稿: わさぴょん | 2007年10月22日 (月) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/8277506

この記事へのトラックバック一覧です: 「フラガール」・・・80点:

» 「フラガール」 [或る日の出来事]
(c) 2006 BLACK DIAMONDS 笑って泣いて感動して、の一大娯楽作! 完璧じゃないですか。 ラストのフラダンス、とくに蒼井優さんのソロ演技の素晴らしさには大感動!! フラダンスで、ぞくぞくするほど、泣けるほど、感動す... [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 08時04分

» フラガール★★★★ [好きな映画をさがして!]
監督:李相日 出演:松雪泰子    豊川悦司    蒼井優     実話感動ドラマの秀作 お勧め度:★★★★☆ 2006 日本 内容 福島県いわき市にあった常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ) ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 10時23分

» 『フラガール』 [しねまらんど]
【作品紹介】  2006年 日本 監督     李相日 出演     松雪泰子 豊川悦司 蒼井優 山崎静代         池津祥子 徳永えり 三宅弘城 寺島進         志賀勝 高橋克実 岸部一徳 富司純子 収録時間  120分 炭坑の閉山で活気を失った町の再生を期して計画されたレジャー施設常磐ハワイアンセンター(現・スパリゾートハワイアンズ)誕生にまつわる感動秘話を映画化したハートフル・ストーリー。 昭和40年、福島県いわき市の炭鉱... [続きを読む]

受信: 2007年10月21日 (日) 20時02分

« 「LOSTシーズンⅡ」 | トップページ | 「24シーズン5」が始まった。 »