« なかなか進まないワケ。 | トップページ | ★「グラスハウス」・・・71点 »

「ナッシング」・・・95点

ナッシング DVD ナッシング

発売日:2006/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「CUBE」「カンパニーマン」が面白かったヴィンチェンゾ・ナタリ監督の「ナッシング」(2003・カナダ・日本)を観た。←え?日本?すごいよ日本!その割りに知られてないのは何故。出演デヴィッド・ヒューレット、アンドリュー・ミラー。

幼い頃からオチこぼれだったデイブとアンドリューは何をやってもついてない。ある日、誤解から世間を敵に回した二人が「放っておいてくれ!」と叫ぶと全てが消えてしまった。残されたのは自分達二人と家だけで・・・。

オモシロかった!まず映像も話も今まで見たことが無い種類の物。突き詰めれば二人の友情の話なんだけど、他に何も無いぶん、内面に目を向けるようになってきて。哲学的です☆

でも「CUBE」っぽくも「カンパニーマン」っぽくも無いので、その辺を期待するとハズレるかも。

ちなみに「カンパニーマン」はここ10年で私的に一番ワクワクした映画です♪あまり期待せずに観たせいか、とにかく途中のワクワク感がすごかった。「えっえっ、どどどどーなんのー!?」(@_@)と、そこだけ異常に盛り上がりました^^;(ラストは普通)

●● 私的、気に入った度・・・・・最高点でましたー!95点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

映画の既成概念にとらわれない人。途中から画面ほとんど白一色なので、疲れ目の人は注意。

|

« なかなか進まないワケ。 | トップページ | ★「グラスハウス」・・・71点 »

映画-ノンセクション」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
95点ですか♪すごいですね。
「キューブ」は好きな作品です。
「カンパニーマン」は必見リストに入れときます。「ナッシング」は優先リストに入りました。
「既成概念」ってファンタジーとかSFの範囲なら楽しめますか?サイコ系は苦手です。
兎に角観てみます。

投稿: ワトぴょん | 2007年10月20日 (土) 08時13分

カンパニーマンは大好きです。
ルーシー・リュー のファンになるきっかけの作品だったりもします。
さて、この作品は哲学的!に注目してしまった。
目が元気なときに?見てみたいと思います。

投稿: 夢眠 | 2007年10月20日 (土) 10時09分

ワトぴょんさんへ

サイコ系ではないのでご安心を^^
どちらかと言うと実験的映像みたいな意味です。
カテゴリーなんだろう?
しいていえば『コメディ』かな・・・

夢眠さんへ

「カンパニーマン」面白かったですよね!
題名がイマイチつまらなそうなんで
割りと最近(といっても一年程前かな?)観たんですが
私もこの作品でルーシー・リューが好きになりました。
(「あれ?可愛い&色っぽいかも」と。それまでは「あんなつり目がアジア顔の代表選手だなんて!」と嫌いだった)

そして「ナッシング」に辿り着いた、と^^
またぜんぜん違った話なんで、新鮮な気持ちで見られると思いますよ~

投稿: わさぴょん | 2007年10月20日 (土) 10時27分

『CUBE』は面白かったですねー。
『カンパニーマン』というのは、映画情報に疎い僕は知りませんでしたが、皆さんご存知のようで。
“今まで見たことがない”、“既成概念にとらわれない”、いいですねー。
変わったことをしそうな人のことは気になります。
チェックしときます。

投稿: べえし | 2007年10月20日 (土) 10時30分

私も「カンパニーマン」「ナッシング」は知りませんでした。
わさぴょんさんが、ここ10年で一番ワクワクした映画だなんて、興味あるわ~
それにこれは、最高点95点!
さっそく φ(・_・) メモメモ。

「クラッシュ」も載せてないんですね。
よくよく見たら、わさぴょんさんは今年の3月からブログを作ったんですね~
たった半年で、こんなに作品を観て、感想を書いてきたとは、
すっごいですね~~ ただただ驚き!

私が出す作品の古い事。。。
かなり遅れてます。。。

投稿: YAN | 2007年10月20日 (土) 13時41分

べえしさんへ

『CUBE』はやっぱりアイデアが斬新で凄かったですよね^^
『ナッシング』も毛色は違うけどアイデアがとても独創的。
ちなみに『カンパニーマン』は産業スパイ物で、
最後の方は誰がどっち側なんだか、こんがらがっちゃいました☆


YANさんへ

「クラッシュ」を見たのもブログを始める前ですね~
ココ一年くらいは結構衝撃の重い作品が花盛りでした。↓
(「クラッシュ」「エレファント」「ホテル・ルワンダ」「ユナイテッド93」など)
ブログに記事があるのは「ユナイテッド93」だけですね~
YANさんのブログは、ここ何年かでの外せないステキな作品ばかりだし
世間から遅れているのは私も同じ。
旧作になるのを待つので、発売日から半年遅れになっちゃう~★

投稿: わさぴょん | 2007年10月20日 (土) 17時37分

わさぴょんさん、こんにちは!
CUBEとカンパニー・マンは以前観ましたが、これは未見です。
でも、95点なんですね。すごいなー。
私は、CUBEは最高に面白かったです。あの設定、あの映像、ホントやられたって感じで、感心しました。
カンパニー・マンも面白かったですね。でも、謎が深まっていくところは良かったんですが(ここはCUBE以上かも)、収斂していくところ(オチとか)がCUBE程では無かったです。
で、これはコメディー系なんですね。う〜ん、ちょっと苦手かも。でも、95点だしいつか観てみたい気がします。

投稿: CD | 2007年10月24日 (水) 14時00分

CDさんへ

そうそう、「カンパニーマン」って、途中はすっごく面白くて予測がつかないのに
だんだん尻すぼみというか、平凡になっちゃうんですよね★

コメディ系、苦手ですか?
「マルコヴィッチの穴」が気に入った人なら、これも好きだと思います。
まあ、あんな感じのノリですよ(^^;
95点つけちゃったせいで、皆様に期待させすぎたかも・・・

投稿: わさぴょん | 2007年10月24日 (水) 17時57分

わさぴょんさん、こんにちは!
ナッシング観ましたよ。いやー、不思議な映画ですねー。
でも、相変わらずアイデア(設定)と映像が秀逸で面白かったです。
でも、私的にはキューブやカンパニー・マンには遠く及びません。この作品が95点というのは、かなりシュールですねー。
変わった趣味度では残念ながら私の負けのようです。悔しい〜(笑)

投稿: CD | 2007年11月 8日 (木) 13時10分

CDさんへ

そうですね、一言でいえばシュールな映画です。
って、ん? 私の採点の事を指してるよ?!
「変わった趣味度」って(-_-;)
勝っても別にエラクないし★

投稿: わさぴょん | 2007年11月 8日 (木) 17時50分

わさぴょんさん、こんにちは!
「変わった趣味度」、もしかしてネガティブな意味にとられてるといけないので、念のため再コメントです。
私は、映画でも音楽でも、とんがったものとかシュールなものとかって、かっこいいな・面白いなと思うんですが、凄く好きなのはそういう感覚も持ちつつ、もう少しメジャーな感じのものなんですよ。で、それが自分としてはちょっと悔しくもあったりするわけです。
なので、「変わった趣味度」は勝った方がエライんです。
こういう感覚、分かってもらえますかねー?

投稿: CD | 2007年11月 9日 (金) 10時08分

CDさんへ

フォローしていただいて、ありがとうございます☆
つまりホメていただいてるようなので
素直に喜ぶ事にしときます\(^o^)/ワーイワーイ

そうですね、私もどちらかと言えばシュールなのやトンガッたのが好き^^
日本人監督で言えば塚本晋也が一番気になるのも
そんなトコロからきていると言えます。
最近観た映画の中で一番「シュールだ・・・」と思ったのは・・・あっ、これ面白そうだから記事にしちゃいますね!

投稿: わさぴょん | 2007年11月 9日 (金) 18時50分

ヽ(´▽`)/2007年の記事にコメントしま~す♪
今日ナッシングを観ました~!!
ほんとに観たことない種類の物体!!
貴重なモノをありがとうございました^^
でも実は途中で睡魔が・・・すみません(人><。)ちょっと2人の掛け合いに長さを感じてしまったけれど全体的に面白かったです♪
真っ白くなってからはほんとに哲学的でしたね~☆
CUBEの監督とは思えないかんじ。
私CUBEがダメなのでコッチの方が好きですhappy01カンパニーマンも面白そう~!!

投稿: アイノワ | 2009年1月29日 (木) 23時08分

★アイノワさんへ------------------------------★

アイノワさん「CUBE」ダメでしたか!
おお~そういう人もいるのか~。
またつい自分を基準に考えてしまっていました><

でも、コチラの方がすきといってもらえて良かったです^^;

眠気が襲うのは良くある事ですよ・・・☆ドンマイドンマイ!

カンパニーマンは、後半は平凡です(と先に言っとこー)

投稿: わさぴょん | 2009年1月30日 (金) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/8194485

この記事へのトラックバック一覧です: 「ナッシング」・・・95点:

« なかなか進まないワケ。 | トップページ | ★「グラスハウス」・・・71点 »