« 「アマロ神父の罪」・・・70点 | トップページ | ★「プラダを着た悪魔」・・・80点 »

「ポビーとディンガン」・・・73点

ポビーとディンガン DVD ポビーとディンガン

発売日:2006/09/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

子供と観ようと思って借りてきた「ポビーとディンガン」(2005・英・豪)。でも吹き替え無しだったorz なので一人で観てみました☆原題は「オパール・ドリーム」。

監督ピーター・カッタネオ(「フル・モンティ」等)、出演クリスチャン・ベイヤーズ(兄アシュモル)、サファイア・ボイス(妹ケリーアン)、ヴィンス・コスモ(父)、ジャクリーン・マッケンジー(母)。

オパールの採掘地、オーストラリア東南部の田舎町ライトニングリッジが舞台。11歳のアシュモルと9歳のケリーアンは、夢を持って採掘にチャレンジしている父・スーパーで働く母の4人でお金はないが楽しく暮らしていた。ケリーアンは空想上の友達「ポビーとディンガン」といつも遊んでいたが、ある日二人がいなくなり・・・。

と、ここまでの予備知識で観始めたのですが、ただ兄妹が空想の二人を探す微笑ましい話かと思ってたら、意外な方向へ。

「きっと二人は採掘場に置いてきぼりで泣いてるわ!」懇願するケリーアン。父はしかたなく夜中に採掘場に行くのですが「他人の採掘場からオパールを盗もうとした」として町じゅうの人からコソ泥呼ばわりされてしまうのです。庭の子供用ハウスに火をつけられたり、酒場で袋叩きにされたり、アシュモルは学校で嫌がらせされるし、母も「信用第一の客商売だから」とクビになってしまう。そしてケリーアンも徐々に弱っていきます。

まるで集団イジメ。ちょっと凹みそうになりますが、ラストはハッピーエンドです。みんな根は悪い人じゃないよ、と☆

監督インタビューを観ていたら「ラストで観客が感動して泣いてて、この映画は成功したと思った」と言ってるんですが、え?あそこ泣くトコだったの?!

この作品は絶賛する人も多いようですが、私的にはケリーアンが気にいらない(-_-メ) だって一重にケリーアンのわがままのせいで、家族がひどい目にあうんですよ!おまえのせいだ!病気になって同情ひいてんじゃねー!パパにあやまらんかい!!(おっと、地が出ちゃった)

役柄は別として、ケリーアン役の子はリース・ウィザースプーンとアリシア・シルバーストーンを足して2で割った様な顔で、子供ながらすごく美人です^^ 来日映像ではちょっとふっくらしてて、ハーマイオニーにも似てました。

なおロケ地は南オーストラリアのクーパー・ペディとアデレード。空が広いわ~

●● 私的、気に入った度・・・・・73点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆(アンピー、いかが?)

オーストラリアの広々・のんびりした雰囲気を味わいたい人。かわいい子供が主役の作品が観たい人。でも可愛いのが観たいなら、私のオススメはコチラ ↓

マイ・シスターズ・キッズ DVD マイ・シスターズ・キッズ

おじさんが少しの間、子供達の面倒をみることになって・・・。子供達が団結する姿が可愛い!

販売元:アット・エンタテインメント
発売日:2006/07/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヘイフラワーとキルトシュー DVD ヘイフラワーとキルトシュー

しっかり物の姉が、オテンバな妹にふりまわされて・・・。(6歳と4歳くらいかな?)

販売元:アット・エンタテインメント
発売日:2006/07/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 「アマロ神父の罪」・・・70点 | トップページ | ★「プラダを着た悪魔」・・・80点 »

映画-ファンタジー、家族向」カテゴリの記事

コメント

この作品、映画館まで見に行きました。
普段は子供が主演の作品なんて二の次なんだけどね^_^;
でも…似てるのよね~子供のときの自分と…
空想癖でわがままで、今も余り変わらないかも?!

投稿: 夢眠 | 2007年10月 3日 (水) 08時11分

夢眠さんへ
夢眠さんに似てるのか~じゃあ、ちょっと悪口書きにくいけど~
腹が立ちませんでした?!
一言「ごめんなさい、パパ。私のせいで・・・」みたいなセリフがあれば
ぜんぜん違ったんだけど。
空想の存在を否定しろと言っているのではなく、
なにも夜中に行くこた無いってコト。そこがワガママだと。

投稿: わさぴょん | 2007年10月 3日 (水) 09時52分

それがワガママだと思うようになって
何とか大人になったかも(笑)
HPのリンクを更新しました。
詳細は日記のブログに掲載してます。
今度とも仲良くしてくださいね~

投稿: 夢眠 | 2007年10月 3日 (水) 21時53分

久しぶりに日記の方にも行ってみたら
旅行に行かれてたんですね~いいな~
リンクの件、ありがとうございます。
コチラもOKです^^

投稿: わさぴょん | 2007年10月 4日 (木) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/8112878

この記事へのトラックバック一覧です: 「ポビーとディンガン」・・・73点:

« 「アマロ神父の罪」・・・70点 | トップページ | ★「プラダを着た悪魔」・・・80点 »