« 「イーブルノート」・・・70点 | トップページ | 「ストライク・ダウン」・・・75点 »

「飛べ!フェニックス」・・・80点

飛べ!フェニックス DVD 飛べ!フェニックス

販売元:20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
発売日:2005/04/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以前「フライト・オブ・フェニックス」の記事を書いたとき、ワトソンさんが「”フライト~”はリメイク。元ネタの方が面白い!」と教えてくれたので、元ネタのほうを観てみた。1965・米作品。監督ロバート・アルドリッチ、出演はジェームス・スチュワート(ジャケ写で帽子の方=機長)、ハーディー・クリューガー(同メガネの方=設計士)等。

砂嵐のため砂漠に不時着した輸送機。設計士が同乗していた事から、その部品を使い新たに飛行機を作って助かろうとするが・・・。

確かに、こっちの方が面白かったです!(→ワトソンさんへ) ほとんど同じ筋書きにもかかわらず、今作の方が深みがありました。リメイクの方が良かったのは最後のプロペラをまわすシーンだけかなぁ~。あそこだけはリメイクの方が手に汗握りました。

「飛べ!フェニックス」(元ネタ)と「フライト・オブ・フェニックス」(リメイク)は、「ポセイドン・アドベンチャー」と「ポセイドン」の関係に良く似てたような気がします。撮影技術は良くなってるけど、人間ドラマとしては薄っぺらになったような気がする★「ポセイドン」なんてその時は派手だったけど、あんまり記憶に残らないと思うんだなぁ~。

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

砂漠の真ん中での人間ドラマが観たい人。

|

« 「イーブルノート」・・・70点 | トップページ | 「ストライク・ダウン」・・・75点 »

映画-アクション、冒険」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
どうもです。深みのところ同感です。
リメイクの方は原作を超えなければ存在意味が無い気がします。

「ポセイドン」もCGだけではドラマは盛り上がりませんね。
排気口だったかボルトを外すシーンで、これはあり得ないとおもいました。後は白けてしまい・・・・
カート・ラッセルも焼きが回ったなと思いました。(^^;
おっとトラバもよろしく

投稿: ワトソンorワトぴょん | 2007年9月21日 (金) 13時47分

ワトソンさんorワトぴょんさん(?_?)へ
もういっそのこと「ワトぴょん」に改名しては・・・^^;

「ポセイドン」のカート・ラッセル、なんか急に老けた印象でしたね~★
そしてまたしてもトラバが届いてませんよ~

投稿: わさぴょん | 2007年9月21日 (金) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/7999952

この記事へのトラックバック一覧です: 「飛べ!フェニックス」・・・80点:

» 飛べ!フェニックス [好きな映画をさがして!]
監督:ロバート・アルドリッチ 出演:ジェームズ・スチュワート    リチャード・アッテンボロー    ピーター・フィンチ    ハーディ・クリューガー    アーネスト・ボーグナイン ヒューマンサバ... [続きを読む]

受信: 2007年9月21日 (金) 23時28分

« 「イーブルノート」・・・70点 | トップページ | 「ストライク・ダウン」・・・75点 »