« 「ヤン・シュヴァンクマイエル短編集」・・・81点 | トップページ | ★「テキサス・チェーンソー・ビギニング」・・・80点 »

「トゥモロー・ワールド」・・・53点

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション DVD トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

近未来SF「トゥモロー・ワールド」を観た。監督アルフォンソ・キュアロン、出演クライブ・オーウェン(セオ)、クレア=ホープ・アシティー(妊娠娘・キー)。ずっと旧作になるのを待ってたので、かなり期待しての鑑賞。

2027年のイギリスが舞台。人類はなぜか子供が生まれなくなってもう18年も経っていた。治安は悪化し、主人公セオもテロの爆撃に巻き込まれたり。そんな時、今は反政府組織”フィッシュ”の首謀者(セオの元妻)から「不法入国者のために通行証をくれ」と要求される。嫌々ながらもそれを手に入れた彼はある移民の娘を連れて逃げる事になる。彼女はなんと妊娠していたのだ・・・。

なんか何が言いたいのか良くわかりませんでした。殺伐とした世界が長まわしのカメラで描かれるのはそれなりに見ごたえがあったけど。子供の命は特別貴重なのに、他の人たちの命はものすごく軽い。もう何のためらいも無くバンバカ人が死んでいきます。

フィッシュのリーダーにジュリアン・ムーア、その仲間に「キンキーブーツ」のキウェテル・イジョフォーが出てた♪骨太な役なのにやっぱり目は色っぽかった^^途中から吹き替えで見てたんだけどなぜかTVでみた「24」のジャック・バウアーの声と同じ^^;そこばっか気になった~

ジャスパー役がいい味でてるわ~と思ったらマイケル・ケインでした。さすが。

●● 私的、気に入った度・・・・・53点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

近未来の社会派アクションが観たい人。娯楽大作を期待するとハズレます。

|

« 「ヤン・シュヴァンクマイエル短編集」・・・81点 | トップページ | ★「テキサス・チェーンソー・ビギニング」・・・80点 »

映画-SF、近未来」カテゴリの記事

コメント

映画館で見ましたが上映中もあまり話題になりませんでした^^;
でもラストの戦闘シーンの長回しは圧巻でした。
今まで見たこと無いのでそこだけ感動した(笑)

投稿: 夢眠 | 2007年8月30日 (木) 07時40分

こんにちは~
期待が外れたようですね。
この作品未来は暗いイメージですよね。
未来が無いと知ったとき人は、残りの余生を大切に生きるか
投げやりに生きるか。一人子供が生まれた位では人類の存続は難しいと思うのでが、希望の象徴として描かれていたのでしょうか。良いのかどうか微妙な作品でした。

投稿: ワトソン | 2007年8月30日 (木) 13時30分

夢眠さんへ
話題になってなかったんだ?!
私的には公開前からメチャ期待の一本だったんですが。(だったら観に行けって^^;)
ラストの三階建ての廃墟での場面は実際は一階建てなのを
CGで階段などを合成して3階まで長まわしで撮ってるように見せているそうです。
どーだ!って言うんじゃなく、”縁の下の力持ち”的なCGって好感が持てる♪

ワトソンさんへ
なんかちょっと主人公に(というか誰にも)感情移入できませんでした。
そしてBABYはどこへ行くの?
たまたま一人生まれたからってどうなるの?
なんにも解決してないと思うけどな~★


投稿: わさぴょん | 2007年8月30日 (木) 19時13分

こんばんは!
わさぴょんさん^^
いつもコメントいただいて本当に感謝してます^^
この映画、子供はまるで天使のように皆が扱ってますが、
他の人は、確かにわんさか殺されてしまいますよねぇ。
最後のカメラの長回しは、主人公に追従するカメラが
まるで、本当の戦場に赴いているかのような錯覚を
覚えさせてくれる臨場感溢れる場面で、良かったです!
血糊まで演出してしまって。。
あの建物の上部はCGだったんですね!
初めて知りました。
では、またお邪魔します^^

投稿: ぴーち | 2007年9月 6日 (木) 23時27分

ぴーちさん、コメントありがとうございます!

うんうん、あのカメラに飛ぶ血糊、リアルでしたね~
長まわしの途中であの血糊が消えたので
「いつ拭き取ったの?!」と何度も見直したのですが(DVDですから^^;)
結局CGのつなぎ場面だったという(DVDの解説で言ってた)。
上手く出来てますよね~~
外からのショットは違う建物を撮ったんでしょうか。
それとも全てCGなのかな?!

投稿: わさぴょん | 2007年9月 7日 (金) 06時35分

どうも^^
また、お邪魔させていただいてます^^
血糊のシーン・・・そうですよね!
そういわれてみれば、いつ拭き取ったの?という疑問
はありますよね~。
わさぴょんさん、鋭い!!
私はぼけ~っと鑑賞しているせいか、
気づかなかったですよww
解説まで、しっかり見られているんですね!
もしかして、映画好きの基本?なんでしょうか・・。
色々と勉強にさせていただきました(メモメモ・・・)
では!またちゃっかりお邪魔させていただきま~す^^

投稿: ぴーち | 2007年9月11日 (火) 13時04分

ぴーちさんへ
いや私もいつも解説まで見てるわけではないんですが^^;
時間がいっぱいあるときや、特に疑問に思ったりした時だけね。
できれば全部観たいのは山々ですが、
そんな事してる間にもう一本見れると思うと・・・

では、私もまたお邪魔させていただきますね~^^

投稿: わさぴょん | 2007年9月11日 (火) 17時21分

はじめまして、わさぴょんさん。
ご訪問、どうもありがとうございました!

私も、DVD鑑賞がほとんどです。一緒ですね~
私がこれから観たいなあと思っている作品が、
こちらのブログでは目白押しなので、
またゆっくり拝見させてもらいたいなあと思っています。

私が最近観た中では、この作品は割と気に入りましたよ~

現代の私たちに対する警告が込められているんだと感じました。
子供が生まれなくなった未来の原因は、
今の自分たちの生活環境を振り返って考えてみなさいと、
言われているように思ったんですよ。

でも、CGの事や血糊の事など、わさぴょんさんは詳しくご覧になってますね~
感心しました!

じゃあ、TBさせてもらいますね。よろしくお願いします。
また遊びに来ま~す!

投稿: YAN | 2007年9月30日 (日) 17時36分

YANさん、いらっしゃいませ~
ご訪問&コメントありがとうございます!

うーんそうか、生活環境なんかに対する警告が込められてたのか・・・。
ちょっと私的にはつかみにくかったです。

CGといえば「シー・ノー・イーヴル肉鉤のいけにえ」に出てくるホテルも
実際は一階建てなのをCGで高層ホテルに見せているそうです。(外からのショット)
最近のCG技術はすごいですね~

などなどの情報はDVDの特典映像で得たのですが
よく考えれば、映画館で観た人はこういうの知らないままなんですよね。
そう考えるとなんか不公平っぽい。高いお金出して観に行ってるのにねぇ。

投稿: わさぴょん | 2007年9月30日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/7999980

この記事へのトラックバック一覧です: 「トゥモロー・ワールド」・・・53点:

» トゥモロー・ワールド [好きな映画をさがして!]
。 トゥモロー・ワールド プレミアム・エディションクライヴ・オーウェン (2007/03/21)ポニーキャニオン この商品の詳細を見る トゥモロー・ワールドP.D. ジェイムズ (2006/10)早川書房この商品の詳細を見る 監... [続きを読む]

受信: 2007年9月19日 (水) 21時45分

» トゥモロー・ワールド [Rocking Chair Blog]
監督:アルフォンソ・キュアロン 製作:2006年 アメリカ・イギリス 出演:*クライヴ・オーウェン *ジュリアン・ムーア *マイケル・ケイン 唯一の希望を失えば、人類... [続きを読む]

受信: 2007年10月 1日 (月) 14時33分

« 「ヤン・シュヴァンクマイエル短編集」・・・81点 | トップページ | ★「テキサス・チェーンソー・ビギニング」・・・80点 »