« 気に入った度をタイトルにいれてみた。 | トップページ | 「LOFT」・・・59点 »

★「鬼が来た!」・・・84点

2000年のカンヌでグランプリをとった「鬼が来た!」 (2000・中国)を観た。製作・監督・主演、チアン・ウェン、共演に香川照之。

長引く第二次世界大戦、日本軍占領下の中国の小さな農村が舞台。主人公マー・ターサンの元に、正体不明の”私”から「三十日まで預かれ」と二つの麻袋が届けられた。開けると中には日本兵(香川照之)と中国人通訳が入っていた。「日本軍に見つかったらヤバイ、埋めてしまえ」という村人たち、しかし「”私”がきたときにちゃんと返さないと村人が皆殺しになる」とマーは主張し、二人の世話をする事に・・・。

狂った方向を向いてるのにそれが自分たちの間では普通になってて、オカシイと言う人もいない(言ったら死刑)。そこが恐ろしい。

長引く戦争、他国の占領下、見つかったら殺されるという極限状態。きっついドラマだが全体的にユーモラスで飽きない。「殺せー!」とわめく日本兵と「”殺さないで”と言ってます」という通訳の組み合わせもとても面白い。前半は特に”通訳”の面白さでコメディっぽかったりする。「罵倒する言葉を教えろ」と言う日本兵に新年の挨拶を教えたりして。すっごい怖い顔で「お兄さんお姉さん新年おめでとぉー!!」。ハァ?ポカーン、みたいな(^0^)

で、最後は丸く収まるのかと思ってたら急展開。(でも納得はできる。確かにあのシーンは「ちょっとヤバイよ」「もうダメだって!」と私も見ててハラハラした。)眠っていた狂気部分を刺激されブチ切れた日本兵が鬼に・・・でも結局どっちも鬼だったの?いや、面倒を持ってきた「私」が一番鬼だったのかな?

●● 私的、気に入った度・・・・・84点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

極限の人間ドラマを観たい人。日本軍占領下の他国の様子に興味のある人。通訳が重要な役割を果たす作品としては「未知への飛行 フェイル・セイフ」(1964・米。スリリングな戦争一触即発ドラマ)が元祖かと。

(以下、ネタバレ有り。要ドラッグ。でも今回は”ネタバレ”と言うほどでもないかも~)

結局「私」って誰だったんだろ。あと、通訳が最後に笑ってるのはなんとなく違和感。もうどうでもいいって感じでオカシクなっちゃったのかな。
それと日本軍に戻された時「何で生きて戻ってきた!」と皆の袋叩きにあうシーン、これが一番怖かった。死ぬ事が美徳ってイヤですね。

こないだ観たNHKのドラマ(「鬼太郎が見た玉砕」)にも似たような話があった。「玉砕命令が出てるのに何故お前達は生きてるんだ!」、と。こうなったら何が何でも死ぬまで許さん、と。もはやお国の為ですらない。虚しすぎ・・・。

|

« 気に入った度をタイトルにいれてみた。 | トップページ | 「LOFT」・・・59点 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

わさぴょんさん、こんにちは!
おっ、私が2年越しの一番乗りなんですね。意外です。
一般受けするかどうか別として、ここに来る人たちなら
好きそうな映画なのに。

本当に私って誰(どういう立場の人)だったんでしょうね。
あと、最後の笑い顔ってマーじゃないですか?
私もあの意味が気になってたんですが、今まで逃げてばかり
だったけど、今度はやってやったという満足感と、
もうどうでもいいとおかしくなったのが
入り交じったのかなーなんて思ってました。
「何で生きて戻ってきた」って怖いですよね。
生き残ってしまって恥ずかしいと思った軍人も多かった
ようですから、それも恐ろしいことですよね。

投稿: CD | 2009年10月 2日 (金) 10時51分

★CDさんへ------------------------------★

埋もれていた記事にコメント有難うございます(p´□`q)゜o。。
嬉しいです~!
これはブログ初めて5ヶ月くらいの時の記事ですね~
いまだに「凄かった!」と思える強烈な印象の作品なのに、
84点はちょっと辛すぎるな~。と今になって思う☆

最後の笑い顔、わたし’通訳’って書いてますけど、マーでしたっけ!?
今となっては思い出せない><
でもマーと考えた方が筋が通るかもな~
(意味は多分そんな感じだろうと思います)

死ぬ事が目的・・・shock
そう叩き込まれたらそれが普通になる・・・
人間って愚かですよね・・・

ちなみに~
今作の5日前(8月12日)にある『π』という作品も
CDさんはきっとお好きだと思います♪
もしお店で見かけたら是非ご覧になってください~♪♪
そしてコメント0の『π』の記事を救出してね^^;
(ただ、DVD化はされてないかも・・・★ 私はビデオで観ました)

投稿: わさぴょん | 2009年10月 2日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/7999994

この記事へのトラックバック一覧です: ★「鬼が来た!」・・・84点:

« 気に入った度をタイトルにいれてみた。 | トップページ | 「LOFT」・・・59点 »