« 「X-MEN:ファイナル・ディシジョン」・・・82点 | トップページ | 「トリスタンとイゾルデ」・・・80点 »

「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」・・・78点

プルーフ・オブ・マイ・ライフ DVD プルーフ・オブ・マイ・ライフ

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2006/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

数学者の父と娘を描いた「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」(2005・米)を借りて観た。監督ジョン・マッデン、。出演はグウィネス・パルトロウ、アンソニー・ホプキンス、ジェイク・ギレンホール等。

天才的な数学者の父(A・ホプキンス)を5年の介護(精神的な病)の末に亡くした娘(G・パルトロウ)が主人公。父の教え子の若い数学者ハロルドは遺品のノートに今まで誰もなしえなかった証明の数式があるのを発見する・・・。

どうしても「博士の愛した数式」と比べてしまいますが、今作は登場人物の大半が数学者です。セリフの掛け合いも高度(@。@)でも”天才達の会話”という事で、分からなくても楽しめます。ベースは偉大な父親をもった娘が苦悩する話です。

J・ギレンホールって「ブロークバック・マウンテン」の印象が強烈過ぎて、「あ、女もいけるんだ・・・」とか思ってしまった。

●● 私的、気に入った度・・・・・78点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

知的な話が観たい人。数学者(天才)に興味がある人。

|

« 「X-MEN:ファイナル・ディシジョン」・・・82点 | トップページ | 「トリスタンとイゾルデ」・・・80点 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

父の頭脳も受け継いでたけどいつ?同じように
精神が侵されるかと言う恐怖もあったんでしょうね。
台詞の素晴らしさはもともと舞台劇だったからのようですよ。

投稿: 夢眠 | 2007年7月23日 (月) 22時39分

あー、その通りです!
”ベースは偉大な父を持った・・・”と書きながら
なんか違うな~と自分で違和感を感じてたんです^^;
マリリン・モンロー(母が精神病)の話も有名ですが、
どうしてもそういう恐怖は付きまとうんでしょうね。

投稿: わさぴょん | 2007年7月24日 (火) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/8000038

この記事へのトラックバック一覧です: 「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」・・・78点:

« 「X-MEN:ファイナル・ディシジョン」・・・82点 | トップページ | 「トリスタンとイゾルデ」・・・80点 »