« 「モーガン・スパーロックの30デイズ」①②③・・・80点 | トップページ | 「16ブロック」・・・79点 »

「太陽」・・・70点

太陽 DVD 太陽

販売元:クロックワークス
発売日:2007/03/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

イッセー尾形が昭和天皇に扮する「太陽」(2005・露・伊・仏・スイス合作)を観た。監督アレクサンドル・ソクーロフ。

終戦の年、1945年8月。第二次世界大戦終結を受け入れる覚悟をした天皇の苦悩を描く。

全編スローテンポで抑えた演技。おまけに聞き取りにくい小さな声で、あらら睡魔が・・・。やっとこさっとこ最後まで鑑賞。天皇って「陛下」って呼ばれてるのかと思ったら側近の人が皆「お上」と呼んでた。そーなの?なんか時代劇みたい。「お上に申し立てをお願いしますだ!」みたいな。あ、もしかして「おかみ」って、「お上」じゃなくて「お神」?

イッセー尾形は昭和天皇ヒロヒトになりきってて(゚o゚)私がニュースで観た事のある天皇にホント良く似てた。口を細かく動かしてたり、話し方とか。でもそれはお年よりだからだと思ってたけど、若い時からそうだったの?記録映像で若い時の姿も見たことあるけど、ビックリするほどシャンシャン喋ってたよ?

現人神(あらひとがみ)だった天皇が終戦で人間宣言したってのは知識としては知っていたが、実際、凡人には想像も及ばない苦悩・葛藤があったと思う。周りの人(日本側)の「神」に対するような接し方と、途中から出てくるアメリカ側の「敗戦国のトップ」へのなめた態度が対照的で、天皇側に感情移入しかけていた私の価値観がグラグラと揺さぶられた。当事者たちの混乱は想像を絶するものだったであろう。

でも天皇のしゃべってる事の意味が半分も解かりませんでした(-_-;)。「神」だからわざと凡人には理解しにくい言い方にしてる?それとも解からなかったのは私だけ・・・(だいたひかる風)

●● 私的、気に入った度・・・・・画面はセピア調でいい感じでした、70点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

ロシア監督が描いた昭和天皇に興味のある人。天皇・神・戦争というキーワードに反応した人。

|

« 「モーガン・スパーロックの30デイズ」①②③・・・80点 | トップページ | 「16ブロック」・・・79点 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

おー、これは噂の・・・
この前ビデオ屋で発見したんですが、そこではまだ旧作になってなかったです。
イッセー尾形さん、こーゆー仕事をやるのは想像以上に勇気がいるんだろうなー、
と思うと気の毒と言うかなんと言うか。
日本もなかなかややこしいですね。
ところで陛下の一人称はやはり「朕」なのでしょうか?

投稿: べえし | 2007年7月30日 (月) 11時36分

見ようと思いつつまだ手が出てません。
日本人だと描けない部分も描かれてそうで楽しみなんだけど…理解できるか心配。

投稿: 夢眠 | 2007年7月30日 (月) 19時42分

べえしさんへ
「朕」だったかな~そんな事言ってなかったような、うーん、
「世は」って言ってたかな・・・?
でも、もう確認する気になれない~
悪くないんだけど、かなり眠いです^^;

夢眠さんへ
私も理解できたのかと言われたら、そんな自信有りません~
それと、日本人監督ではないにしては、繊細に描かれていました。
世界の有名人のドキュメンタリーを撮っている監督さんだけの事はあると思います。

投稿: わさぴょん | 2007年7月30日 (月) 20時18分

今しかない!と思って見直したら、フツーに「わたしは」と言ってました。
「世は」ってなんなんだ私・・・
ちなみにいつものツタヤではまだ準新作でした~

投稿: わさぴょん | 2007年7月31日 (火) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/8000031

この記事へのトラックバック一覧です: 「太陽」・・・70点:

« 「モーガン・スパーロックの30デイズ」①②③・・・80点 | トップページ | 「16ブロック」・・・79点 »