« 「グリッター」・・・80点 | トップページ | 「デストラップ 死の罠」・・・85点 »

「害虫」・・・63点

害虫 スペシャル・エディション DVD 害虫 スペシャル・エディション

販売元:ハピネット
発売日:2006/11/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TVで放映していた「害虫」(2002年・日本)を観た。監督は塩田明彦(「黄泉がえり」「どろろ」等)、出演は宮崎あおい(主人公サチコ)、蒼井優(友達役)、りょう(サチコの母役)など。伊勢谷友介、大森南朋もサチコに声をかける男の役でちょっとだけ出演。

中学一年のサチコは複雑な生徒。母子家庭だが母は自殺未遂を起こした事があり、自分自身は小学校6年の時、担任の先生(田辺誠一)とつきあっていて先生は学校を辞めた。毎日制服を着て家を出るがフラフラとさまよい、タカオという奇妙な少年と出会ったり・・・。

観終わって、う~ん、なんだか良く分からない話でした。監督の話によると「サチコ自身が害虫」と言う意味らしいのですが(サチコにはそんなつもりは無くても)。でもタカオにとっては関係ないのでは?(他はなんとなく分かるけど) ラストもなんだか良く理解できず。

●● 私的、気に入った度・・・・・63点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

複雑な環境にいる思春期の少女の物語を観たい人。

|

« 「グリッター」・・・80点 | トップページ | 「デストラップ 死の罠」・・・85点 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

これ見ました。『ユリイカ』からのあおいちゃんファンなので。
でもあまりいい印象ないですね。
「なんか独りよがりだなぁ」というようなことを思ったような、思わなかったような。
久しぶりに『さよなら人類』の“たま”の太鼓の人を拝めたのがちょっと嬉しかったような。
当時人気だった“NUMBER GIRL”の音楽がカッコよかったような。
すべておぼろげな記憶です。

投稿: べえし | 2007年7月18日 (水) 12時12分

”たま”の太鼓の人、出てたんだ?
火炎瓶なげたあの人かなぁ?
私は「ユリイカ」未見です。
宮崎あおいは「NANA」で初めて見て
「可愛い子だなぁ~♪」と。
今作では笑顔のシーンがほとんど無くて残念。

投稿: わさぴょん | 2007年7月18日 (水) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/8000043

この記事へのトラックバック一覧です: 「害虫」・・・63点:

« 「グリッター」・・・80点 | トップページ | 「デストラップ 死の罠」・・・85点 »