« 「ザ・センチネル 陰謀の星条旗」・・・78点 | トップページ | 「太陽」・・・70点 »

「モーガン・スパーロックの30デイズ」①②③・・・80点

モーガン・スパーロックの30デイズトリプルパック DVD モーガン・スパーロックの30デイズトリプルパック

販売元:レントラックジャパン
発売日:2006/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「スーパーサイズ・ミー」のモーガン・スパーロックが30日間○○に挑戦!という番組。ツタヤ半額でほとんど貸し出し中の中、3巻とも残ってたので一気に借りてみた。一巻ごとに2話収録。

注:今回ほとんどネタバレしてます。全然知らない状態で観たい人は読まないほうがいいですm(__)m。

第1話(話、って言うのかな)・・・最低賃金で30日間。M・スパーロックと婚約者(「スーパーサイズ・ミー」にも出てきたシェフ)がオハイオ州で最低賃金生活に挑戦。オハイオは失業率も高く、”全米貧しい都市ベスト20”の都市が3つ(シンシナティ、トレド、クリーブランド)もある。で、オハイオの州都コロンバスを舞台にする事に。部屋借りて、職探して、働いて。最初は何とかなりそうに見えたけど、きつく長時間な仕事&帰ってきても劣悪な環境。体を壊して病院に行った事でイッキに大赤字に。家の敷金を払わなきゃというのもあって破綻したまま終わってしまった。お金が無いせいで二人が言い争う場面もあって、見てて悲しくなってきた~。やっぱ人生「少しのお金」は必要。そして頑張って働いてるのにそれも手に入らないのは政治が悪いよね~

第2話・・・アンチエイジングで30日間。34歳の訪問販売員(男・ちょいメタボ腹)が薬物&食事&運動で若返りに挑戦。でも薬(ホルモン剤、ステロイド)はやっぱ怖い。体調は最高なのに副作用が見つかって、結局中止する事に。

第3話・・・イスラム修行を30日間。ウエストバージニア州の保険セールスマン(キリスト教徒)がミシガン州ディアボーンでイスラム教徒の家にホームステイ。ディアボーンはイスラム教徒の町。人口の三分の一がイスラム教徒で、古いボーリング場などを改築して作ったモスク(イスラム教の教会)も30以上。最初、街頭インタビューで「イスラム教徒と聞くと何を連想しますか?」にほとんどの人が「テロリスト」「怖い」などと答えてて、挑戦者も(実は私も)そういうイメージを持っていたが、一緒に過ごすうちにそれは誤りだと気づいていく。見て良かったです。って私、洗脳されやすい^^;

第4話・・・ゲイといっしょに30日間。ミシガンの農家出身の屈強な若者(軍隊経験あり)がサンフランシスコ州カストロ(歩いてる人みんなゲイの街)で優しいゲイさんの家にホームステイ。この人がまた非常に良い人。中盤ワル乗りしてゲイバーでシャツ脱いじゃった挑戦者に「誘ってると思われたくないなら、そんな事するな」と諭してくれたり。そして”キリスト教ではホモは罪だ”と頑なに否定していた彼が、終盤とうとう違いを受け入れるのはちょっと感動的。

第5話・・・自給自足で30日間。オシャレな都会人ペア(女DJとプロモーター)がミズーリ郊外の自給自足コミュニティ(約30人)でエコ生活に挑戦。どういういきさつでこの二人になったのか知らないが、コレまでの挑戦者と違ってかなりイヤイヤな態度。「くさ~い」「汚ね~」「アンビリーバボ~」みたいな感じで「あと30日もガマンしなくちゃいけないのかよ・・・」とつぶやく。なんとか30日間をやりすごしたが、二人の中で変化があったかは疑問(もちろん小さな変化は有ったのだが)。

第6話・・・酒びたりで30日間。娘(19歳・大学生)の連日の飲酒を心配した母親が、反面教師になろうと酒びたりに。若者と同じ飲み方(週4回以上、2時間で4杯以上)で挑戦。他にも18歳の義理の息子、9歳の末息子がいるのだが、この娘だけが大酒飲みで(><)。結局、娘(バカは死ななきゃ直らない~★)が反省する事は無かったのだが、末っ子には酒の怖さが十二分に伝わった様である。コレで良しとするか?

●● 私的、気に入った度・・・・・80点(1,3,4話が面白かった) ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

イスラム教、ゲイなどに対して偏見を持ってる人(3,4話)。何でも十把一絡げに見てしまう人。

|

« 「ザ・センチネル 陰謀の星条旗」・・・78点 | トップページ | 「太陽」・・・70点 »

TVドラマ(主に米国)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/8000032

この記事へのトラックバック一覧です: 「モーガン・スパーロックの30デイズ」①②③・・・80点:

« 「ザ・センチネル 陰謀の星条旗」・・・78点 | トップページ | 「太陽」・・・70点 »