« 「セレブの種」・・・65点 | トップページ | サッカーを観に行った。 »

「ローズ・イン・タイドランド」・・・82点

ローズ・イン・タイドランド ローズ・イン・タイドランド

販売元:東北新社
発売日:2007/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「未来世紀ブラジル」のテリー・ギリアム監督の「ローズ・イン・タイドランド」を観た。R-15。主演ジョデル・フェルランド。共演にジェフ・ブリッジス(パパ役)、ジェニファー・テイリー(ママ役)、ジャネット・マクティア(デル役)、ブレンダン・フレッチャー(ディケンズ役)。

一人で空想の世界で遊ぶのが好きな女の子、ジェライザ=ローズを主人公にした、ギリアム版”不思議の国のアリス”の話。

子供と見ようと思って借りてきたらR-15だった・・・。予告編を観た限りでは、ちょっとキモ可愛い所はあるけど、どこがヤバイのか???だったけど。

でもやっぱりR-15で正解な内容でした。エロや暴力とかじゃないんだけど、話の内容が。「不思議の国のアリス」に「ネクロマンティック」を足して「サランドラ」ぽさもちょっぴり、そして無邪気でエライ事になる悪戯も勿論あり。これまでのギリアム作品の中でも激ヤバ度№1。登場人物がみんなマトモじゃない。

主人公が可愛いオマセさんな子で「ダメだって!もうやめときって!」とハラハラしてしまった(特に後半)。

一番驚いたのはママ役のジェニファー・テイリー(「バウンド」、「チャイルド・プレイ」のチャッキーの花嫁)。エンド・クレジットみるまで気づかなかった。昔美人で今は崩れちゃった、な感じが強烈でした。

●● 私的、気に入った度・・・・・82点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

奇妙で残酷よりのファンタジーが好きな人。

♪♪ トラックバック → ♪♪夢眠さんの’夢眠の映画館’

|

« 「セレブの種」・・・65点 | トップページ | サッカーを観に行った。 »

映画-ノンセクション」カテゴリの記事

コメント

これも見たい!
でも、なかなか借りれないのよ(?_?)
半額の時しか行かないけどね…宅配でも全然ダメ(T_T)
先になりそう~

投稿: 夢眠 | 2007年6月18日 (月) 07時41分

コアな人気あるわりに本数少なそうだもんね~
でも前半ちょっと眠かった事をここで懺悔・・・。

投稿: わさぴょん | 2007年6月18日 (月) 17時52分

こんにちは!遊びに来ました。レビューを拝見すると面白そうな作品みたいですね。(わさぴょんさんの紹介記事が面白いのかもですが)今度借りて観ます。
アリスつながりで「ドニー・ダーコ」はご覧になりましたか?これもブラックなファンタジーでした。不思議な作品です。
それと今度リンクさせていただきましたけど、よろしくです。

投稿: ワトソン | 2007年6月21日 (木) 08時21分

リンクしてもらったなんて(゚.゚)ありがとうございます~
このブログはサイドバーでリンクって無いみたい?トラバは都合により閉じちゃってるしm(__)m

「ドニー・ダーコ」って銀(青だっけ?)のデカイうさぎが出てくるアレですよね。
前~に観た事あります。全体的に暗かった記憶が。
あれは「○○(自粛)に気づいた」って事でハッピー・エンドのうちに入るのかな???

関係ないけどドニー・ダーコとダニー・ズーコとよく間違える。
(ダニー・ズーコは「グリース」でジョン・トラボルタがやってた主役の名前。)
あとイワン・ダンコ(「レッドブル」でシュワちゃんがやってた主役の名前)が
どうしても「言わん、断固!」に聞こえてしまう。ってどんどん話が脱線・・・

投稿: わさぴょん | 2007年6月21日 (木) 17時41分

こんばんは。

おお、評価が高いですね。
私は個人的にダメなシーンが多かったことと、何が言いたかったのか理解できず。(^^;
テリー・ギリアムらしい映像やストーリー展開は好きなんですけどね。

トラックバックありがとうございました。
こちらからもさせていただきました。

投稿: 白くじら | 2009年2月23日 (月) 21時50分

★白くじらさんへ------------------------------★

何が言いたかったのか。そういえば何だろう?
あんましそこは気にしてなかった^^;
「子供の豊かな想像力は、それだけで生きるチカラになる」とかかな?

ギリアムが少女趣味を描くとこうなる、みたいなヤバめの作風で
全体的に好きな感じでした♪♪

TB届いてました~アリガトです(^^)/

投稿: わさぴょん | 2009年2月24日 (火) 06時52分

どつぼ。
いやー、再度見たいです。次は、どう感じるかな~。

投稿: ボー | 2010年3月 7日 (日) 22時04分

★ボーさんへ------------------------------★

好き嫌い分かれる作品みたいですが、私もツボです♪
(もしかして、違う意味の”どつぼ”かも?)

そうか~再見したらどんな感じだろうなぁ~

投稿: わさぴょん | 2010年3月 8日 (月) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/8000086

この記事へのトラックバック一覧です: 「ローズ・イン・タイドランド」・・・82点:

» ローズ・イン・タイドランド [MOVIE-DIC]
これからみんなで『冒険の旅』に出るの。 2005年(Tideland) 製作国:カナダ・イギリス 監督:テリー・ギリアム 製作:ガブリエラ・マルチネリ、ジェレミー・トーマス 原作:ミッチ・カリン『タイドランド』 脚本:トニー・グリソーニ、テリー・ギリアム 撮影:ニコラ・ペコリーニ ..... [続きを読む]

受信: 2009年2月23日 (月) 21時45分

« 「セレブの種」・・・65点 | トップページ | サッカーを観に行った。 »