« 「セロニアス・モンク ストレート・ノー・チェイサー」 | トップページ | 「冷血」・・・51点 »

「薬指の標本」・・・84点

薬指の標本 SPECIAL EDITION 薬指の標本 SPECIAL EDITION

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:2007/03/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

早くも旧作の「薬指の標本」(2005・仏)を観た。R-18。小川洋子(「博士の愛した数式」)の小説をフランスで映画化したと言う事と、不思議なタイトル、優しい狂気を感じさせる予告編と三拍子そろって、かなり期待しての鑑賞。

監督ディアーヌ・ベルトラン。出演はオルガ・キュリレンコ(主人公イリス役)、マルク・バルベ(標本技術師役)、スタイプ・エルツェッグ(部屋を共有する船員役)など。音楽はベス・ギボンズ(ボーティスヘッドのボーカル)。

不思議な標本室(思い出封印したいモノを標本したり)で働く事になった若い女性と、標本技術師との奇妙な愛の形を描く。

不思議な味わいの作品です。デビッド・リンチがフランス女性になって「ピアノレッスン」を撮ったらこんな感じでしょうか。画面がとにかく美しい!ヒロイン・イリスの汗ばんだ肌、首筋に張り付くブルネットの巻き毛。人物・建物・衣装すべてにアメリカ映画とは明らかに違う何かを感じます。技術師役の人がリーアム・ニーソンとビル・マーレイを足して2で割ったような顔で、セクシーな顔だなぁ~と思ってみていたらどんどん期待通りの方向へ(^_^;)あんな人が服のボタンはずし始めたら、やっぱり抵抗できないと思う・・・

音楽も物悲しく不安げで、でも優しい感じで素晴らしかった。サントラ買おうかな~

ただ一つだけ気になった事が。最初の工場のシーンで、主人公は薬指の先を誤って切り落としてしまう・・・という設定なのだが、私にはその後、薬指がちゃんとあるように見えたけど?爪もきれいについてたし。指の腹のほうだけ失ったって事なのかな???

●● 私的、気に入った度・・・・・84点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

抑えたエロティシズムが好きな人。「ピアノレッスン」が好きな人なら多分好きかと。

♪♪ トラックバック → ♪♪Mimiさんの’La broche de Mimi’

|

« 「セロニアス・モンク ストレート・ノー・チェイサー」 | トップページ | 「冷血」・・・51点 »

映画-恋愛、ラブコメ」カテゴリの記事

コメント

わさぴょんさん♪
アドレスありがとうございましたっ☆

これは・・観るしかないです!だってデビット・リンチもピアノ・レッスンも大好きなんです~☆

「抵抗できないと思う・・」って(笑)♪

でもこれうちの近辺のTUTAYAにはないかも~・・。。
探してみますね~♪

投稿: Mimi | 2008年2月14日 (木) 09時13分

Mimiさんへ-------------------------------------*

やはりツボが似てますね^^
そうですよ、コレは観るしかないです!オススメです!

投稿: わさぴょん | 2008年2月14日 (木) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/8000079

この記事へのトラックバック一覧です: 「薬指の標本」・・・84点:

» 薬指の標本 [小川洋子〜静かで気高い世界]
薬指の標本についてのページです。 [続きを読む]

受信: 2007年9月27日 (木) 14時58分

« 「セロニアス・モンク ストレート・ノー・チェイサー」 | トップページ | 「冷血」・・・51点 »