« 「冷血」・・・51点 | トップページ | 「ロックソロジー/オルタネイティブ」 »

「スクリーミン・ジェイ・ホーキンス伝説”I Put A Spell On Me”」

スクリーミン・ジェイ・ホーキンス伝説~I Put A Spell On Me~ スクリーミン・ジェイ・ホーキンス伝説~I Put A Spell On Me~

販売元:ビデオメーカー
発売日:2005/10/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DMMでスクリーミン・ジェイ・ホーキンスのドキュメンタリーを借りた。「ストレンジャー・ザン・パラダイス」の劇中で聞いてからのファン。「ミステリー・トレイン」にもホテルの受付役で出てたし、「トゥー・ムーン」でも一瞬だけ出演していた、一度観たら(聞いたら)忘れられない奇声の彼である。

1950年代に”I Put A Spell On You”で大ヒットをとばした事くらいしか知らなかったが、今作を見て色々な発見が。元アラスカのミドル級ボクサーであること、戦争中に日本軍に拷問されて日本人が大嫌いだった事、でも6回結婚したウチの4番目の妻が日本人だった事、2000年に病で急死していた事。

中でも4番目の妻がTOKYO娘だという話は、「ストレンジャー~」で人気がでて1990年に来日した時に知り合ったんだろうな、とか勝手に想像してなんだかオカシかった。

亡くなる前年の1999年のライブの模様が収録されているのだが、70歳とは思えないエネルギッシュなステージである。あの奇声も絶叫も健在で、ステージ以外でもとても元気そうに見えた。だからこそポックリ逝っちゃったのかな?

とにかく、ファンには大満足の内容であった。

|

« 「冷血」・・・51点 | トップページ | 「ロックソロジー/オルタネイティブ」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!どうもお邪魔します。R&Bも聴いていらっしゃるんですね。
「スクリーミング」って叫ぶことらしいですが、この人の「便秘のブルース」?だったかな
には笑いが止まりませんでした。
名曲「アイ・プット・スペル・オン・ユー」はCCRがカバーしてましたね。亡くなったのは知りませんでした。
この映像観てみたいです。(^^;

投稿: ワトソン | 2007年6月26日 (火) 07時44分

曲名はMeじゃなくてYouだった(~_~;)訂正訂正

>ワトソンさんへ

R&Bが好き、というよりスクリーミン・J・ホーキンスが好きなんです。(^o^)丿
「便秘のブルース」歌ってるトコも収録されてましたよ~
もう爆笑です♪
今まで何の歌か知らずに聞いていましたが、まさかの便秘。
(私の持っているCDは輸入版で、解説・歌詞などが無かった)

ところでCCRって知らないんですけど・・・。CCBなら知ってる(爆)


投稿: わさぴょん | 2007年6月26日 (火) 20時02分

こんにちは~訂正の件了解です。DVDはMeにしてしゃれたのでしょうか。「便秘の~」も入っているのですね。これはどうしても観たいです。(^^;
CCRは「プラウドメアリー」「雨を見たかい」のヒットをだした「クリーデンス・クリアウオーター・リバイバル」の略です、元祖カントリーロックとでもいうのか。アメリカの伝説?のバンドです。なんというか一度聞いたら忘れられない声です。(^^;

投稿: ワトソン | 2007年6月27日 (水) 08時34分

カントリーロック・・・想像つかない(*_*)
有名な曲っぽいけど・・・聞いたら知ってるかな?

このDVDには他にも
”フレンゼィ~、ブルブルブルブルブワァ~♪”とやってるトコや
”アリゲーターワイン”のジャングル風効果音を歌っているトコ、
昔のステージなど見所満載なので、かなりオススメ。
このバカバカしいほどのインチキ臭さというか
「もうどうでもいい!」と言いたくなるような
完全にいっちゃってる感じが大好きです♪

投稿: わさぴょん | 2007年6月27日 (水) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/8000077

この記事へのトラックバック一覧です: 「スクリーミン・ジェイ・ホーキンス伝説”I Put A Spell On Me”」:

« 「冷血」・・・51点 | トップページ | 「ロックソロジー/オルタネイティブ」 »