« ★「ブロークンフラワーズ」・・・65点 | トップページ | ★「ナイロビの蜂」・・・60点 »

「ある子供」・・・80点

ある子供 DVD ある子供

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:2006/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ツタヤ半額だし、いつもは借りないようなのを借りてみた。「ある子供」(ベルギー・仏。2005)。題名がなんとなくツマラナそうだが・・・結構良かった。2005年のカンヌでパルムドールを受賞しただけの事はある。

20歳の主人公ブリュノ(ジェレミー・レニエ「ジェヴォーダンの獣」)は盗んだ品をお金に買えて生活しているろくでなし男。18歳の恋人ソニア(デボラ・フランソワ)との間に生まれた子も、盗品を売るように売りさばいてしまい・・・。

どこかで聞いたような話だな、と思ったら現在公開中の「ツォツィ」(ひょんなことから赤ん坊を盗んできて・・・って話)の逆バージョンだった。

主人公はロクデナシであるが、根っからの悪人ではない。ブリュノとソニアがじゃれあうシーンは子供の様で本当に楽しそうだ。ソニアは子供を産んだことで曲がりなりにも母性が芽生えたが、ブリュノにはそれが無い。自分自身がまだまだ子供なのだ。父親の自覚などカケラも無い。

エンドクレジットの全くの無音。これが非常に重い。そういや、全編音楽無しだった・・・。

監督・脚本はジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ兄弟。静かに深く衝撃的だったので、この監督の他の作品も観てみたいと思った。

ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ監督(ベルギー出身)作品↓

  • 「イゴールの約束」(1996)
  • 「ロゼッタ」(1999)・・・カンヌ国際映画祭パルムドール受賞
  • 「息子のまなざし」(2002)

ジェヴォーダンの獣 ― スタンダード・エディション ツォツィ イゴールの約束 ロゼッタ 息子のまなざし

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

(欧州・貧困層あたりの)リアルな若者像を描いた作品を観たい人。

ちなみにこの映画は、夢眠さんのブログ「夢眠の映画館」を見て「借りてみようかな~」と思ったのでした。

♪♪ トラックバック → ♪♪Mimiさんの’La broche de Mimi’

|

« ★「ブロークンフラワーズ」・・・65点 | トップページ | ★「ナイロビの蜂」・・・60点 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

タイトルの子供は生まれた赤ちゃんでは無く
若い夫婦の事なんでしょうね。
産んだ女性と男性の意識が全然違うのも現実ですね。

投稿: 夢眠 | 2007年5月14日 (月) 23時04分

追伸:記中にブログの紹介をありがとうございます。

投稿: 夢眠 | 2007年5月14日 (月) 23時08分

ですよね~主人公の事ですよね~。原題のインファントは欧米では、NEW BORNのみをさすBABYより良く使われる”乳幼児”の意味。BABYも含めた意味で、CHILDよりは小さいって感じでしょうか。子供服でよくみかけますね。

投稿: わさぴょん | 2007年5月15日 (火) 07時01分

わさぴょんさんの感想を読ませてもらったら、
前半は私もほとんど同じような事を書いてます。

根っからの悪人じゃないけど、本当に愚かで悲しいくらいですよね。

「息子のまなざし」は、とても感情移入できる作品で良いです。
ただ、主人公がむさ苦しいオジサンなので、それだけはガマンして、観てみてください!

INDEX・・・いいですね~ とても探しやすくなりました。ナイスです!

TBは、これと合わせて以前に届いた「トゥモロー・ワールド」も送ってみます。
今回も「トゥモロー・・」だけ出来たのなら、
こちらの記事内容とかURLに問題があるって事でしょうか?

投稿: YAN | 2007年10月12日 (金) 17時33分

YANさんへ
悪人なら彼女も見切りをつけて再出発できるのに~なんて思ったり。
でもそう単純にはいかないのが人生ですね~

TBは二件とも届いてました!
じゃあ「ソウ3」のアドレスかなにかに問題があるのか???謎だ~

投稿: わさぴょん | 2007年10月12日 (金) 18時14分

TBできてましたか!! 良かった~!

だけど、届かなかったのは「フラガール」もですよ。
ただのタイミングの問題なのか、
わさぴょんさんのほうで、TBをはじく文字設定とかは特に無いですか?

投稿: YAN | 2007年10月13日 (土) 12時00分

YANさんへ
そういえば「フラガール」も、ですね。
こちらでは、特にはじく設定などはしてなくて
届いたものの中にエロ・スパムなどが無いか
私が確認してから公開してるんですが・・・。
(以前、なんでもOKでそのまま公開にしてたら
サイドバーにエロい文面がズラズラ並んですごくイヤだった)
「ソウ3」や「フラガール」のは届いてないんですよ~。
出来たり出来なかったりするってのが不思議。

投稿: わさぴょん | 2007年10月13日 (土) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/6402091

この記事へのトラックバック一覧です: 「ある子供」・・・80点:

» ある子供 [Rocking Chair Blog]
監督:ジャン=ピエール・ダルデンヌ リュック・ダルデンヌ 製作:2005年 ベルギー・フランス 出演:*ジェレミー・レニエ *デボラ・フラソワ *オリヴィエ・グルメ ... [続きを読む]

受信: 2007年10月12日 (金) 17時35分

« ★「ブロークンフラワーズ」・・・65点 | トップページ | ★「ナイロビの蜂」・・・60点 »