« 「レイヤー・ケーキ」・・・79点 | トップページ | 「300(スリー・ハンドレッド)」・・・91点 »

★「マンダレイ」・・・85点

マンダレイ デラックス版 DVD マンダレイ デラックス版

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ラース・フォン・トリアー監督のアメリカ三部作の第二部、「マンダレイ」を観た。第一部の「ドッグヴィル」(ニコール・キッドマン主演)に衝撃を受けたので、かなり期待しての鑑賞。

1933年アメリカ。ドッグヴィルからの道のりでマンダレイに立ち寄った一行は、そこで70年前に廃止されたはずの奴隷制度が今も続いているのを知る。主人公グレースは「奴隷を作ったのは私たち白人なのだから、放っては置けない」と奴隷たちを解放するのだが・・・。

グレース役はN・キッドマンに替わり、映画監督ロン・ハワード(「アポロ13」「ダ・ヴィンチ・コード」等)の娘、ブライス・ダラス・ハワード(「ヴィレッジ」「レディ・イン・ザ・ウォーター」)。「ヴィレッジ」の時は主役なのにあまり印象に残らなかった。今回、主役が替わった事について「え~っ?N・キッドマンじゃなきゃダメだよー」と、観る前はおおいに不満だったが、意外とハマッていた。前回の主人公は田舎者にまぎれた都会の女って感じの”掃き溜めに鶴”な存在だったが、今回は黒人に囲まれて白い肌が光っている。(差別的と受け取る人がいたらゴメンナサイ。そんなつもりは全くありません)

今回も舞台装置は最小限に抑えた中で、実験的手法ともいえる撮り方になっている。一緒に見ていたパパぴょんは「安上がりやな~」。きっとハマレナイ人には最後まで違和感が残るのであろう。人物の比重が大きい分、そこに集中できるとも言えるので、私はこんなのも有りだと思う。

これは何を書いてもネタバレしそう。「ドッグヴィル」もそうだったが知らないで観た方が絶対ひきこまれるので、これから観る人はネタバレ部分は読まないでね~。

第三部(たしか「ワシントン」)はどんなんだろう。楽しみ!! 

「ドッグウィル」を未見の方はコチラがお得↓

『ドッグヴィル』×『マンダレイ』 ラース・フォン・トリアー ツインパック DVD 『ドッグヴィル』×『マンダレイ』 ラース・フォン・トリアー ツインパック

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

●● 私的、気に入った度・・・・・85点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

人間の深層(特に嫌な部分)に切り込んだドラマを見たい人。奴隷制度に興味がある人。「ドッグヴィル」が面白かった人。

ドッグヴィル スタンダード・エディション アポロ13 ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション レディ・イン・ザ・ウォーター 特別版

(以下、ネタバレ有り。要ドラッグ)

今回のテーマは「奴隷解放」のようだが、結局やっている事はグレースも同じ。「奴隷から解放してやる」「さあ、好きな事をしろ」そして皆が怠け出したら「働け」「言う事を聞け」。つまり自分の「理想論の証明」のために、自分の考えを押し付けて、皆を思い通りに動かしたいだけなのだ。これは”一人の人間としての扱い”と言えるのか。そして最後に、全てグレースの一人よがりだった事がわかる。逃げていくグレースも今回こそは何か(人間の業の深さみたいな物?)を学んだ事だろう。てか「ドッグヴィル」で気づけよ。そこが解からなかったのはグレース側に白人としての驕りがあったに違いない。ギャングのボスの娘だし尚更か。

♪♪ トラックバック → ♪♪夢眠さんの’夢眠の映画館’

|

« 「レイヤー・ケーキ」・・・79点 | トップページ | 「300(スリー・ハンドレッド)」・・・91点 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

「ドッグヴィル」、「マンダレイ」、おもしろそうですね。深く感じさせられる系が結構好きなので。
最近なかなかあれこれ観る時間がとれないけど、いつか観る日のためにあえて「ネタバレ」はドラッグせず、お楽しみにとっておくことにします。

投稿: カメリン | 2007年5月12日 (土) 21時53分

舞台装置にお金かけなくても面白い映画は作れる、のお手本のような作品です(^^)。特に「ドッグヴィル」はストーリー展開に衝撃でした。
ツタヤ半額クーポンも来た事だし、ドーンといっちゃってください!

投稿: わさぴょん | 2007年5月13日 (日) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/6356158

この記事へのトラックバック一覧です: ★「マンダレイ」・・・85点:

« 「レイヤー・ケーキ」・・・79点 | トップページ | 「300(スリー・ハンドレッド)」・・・91点 »