« 「DEAD ZONE」(TV)が・・・ | トップページ | 「マトリックス リローデッド」・・・80点 »

「ユナイテッド93」・・・採点自粛

ユナイテッド93 DVD ユナイテッド93

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2006/11/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まだ準新作であるが、どうしても観たかった一本を借りた。

米9.11テロでハイジャックされた飛行機4機のうち唯一、目標まで辿りつかずに墜落したユナイテッド93便を描いた作品。監督はポール・グリーングラス(英)。元々ジャーナリストであるが「ボーン・スプレマシー」(「ボーン・アイデンティティー」の続編)を監督した事で一般の映画ファンにもその名を広めた人である。

これは観ていて胸が痛む、非常につらい作品である。観客は登場人物にこれから何が起きるのか知っている。どういう結末を迎えるのかも解かっている。そしてこれが実際に起きた事件の再現フィルムなのだと言う事も知っている。

乗客役には無名の俳優を起用し、管制官やパイロットは本職の人が演じている。特に管制官などは当時実際に勤務に当たっていた人が演じており、滅茶苦茶リアルである。

これが実際にあったのだと思うと、軽々しく「面白かった」などとは言えない。”胸をえぐる”とは正にこの事だ。

私はホラー映画が好きだが、実際にあった事件というのはフィクションとは比べ物にならないくらい恐ろしい。やはり一番怖いのは生身の人間なのだ。

●● 私的、気に入った度・・・・・たった5年半前の事件。生々しすぎて採点自粛。●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

一人でも多くの人に観て欲しい。他人事ではない。犠牲になった40人の中には日本人もいたのだから。

ボーン・スプレマシー ボーン・アイデンティティー

|

« 「DEAD ZONE」(TV)が・・・ | トップページ | 「マトリックス リローデッド」・・・80点 »

映画-実話を元にした話」カテゴリの記事

コメント

コメさんくすです。

ほんとこの映画と言うか事実をもっと知る必要ありです。。日本のメディアは何を伝えてるんだか。

投稿: toshiya | 2007年7月 7日 (土) 12時13分

コメント有難うございます^^
ほんとに皆に伝えたい一本ですよね。
実録モノは眠れなくなる・・・

投稿: わさぴょん | 2007年7月 7日 (土) 18時21分

こんにちは~
もう事件から5年も経つのですね。
この作品はだいぶ前に観ました。そして、何が起こったのか知りました。その後、別の作品(こちらは墜落の後も描かれてました)も観ました。
驚いた事に、墜落にしては残骸がおかしい(軍に撃墜された)という話も有り、真相は時間を必要としているのかなと思います。
どちらにしても、旅客機4機の乗客が亡くなり、ワールド・トレード・センターで被害にあった人達も、突然の一日の出来事だったという事が、悲しい事実としてあるのですね。

投稿: ワトソン | 2007年7月11日 (水) 15時41分

軍に撃墜されたという噂、私も聞いた事有ります。
その証拠映像(写真)も確かネットで見ました。
いかにも有りそうな話だけど、どうなんでしょうね。
JFKやM・モンローの死のように迷宮入りしちゃうのかな・・・

投稿: わさぴょん | 2007年7月11日 (水) 17時10分

わさぴょんさん、こんにちは!
旧記事まで探していただき、ありがとうございました。
すごくうれしかったです。

この映画は映画を越えてますよね。
採点自粛する気持ち、よく分かります。
でも、本当に多くの人に観てもらいたいし、
事件を風化させて欲しくないですね。

投稿: CD | 2008年6月18日 (水) 19時25分

★CDさんへ------------------------------★

いやいや、コチラコソですよ^^
昔の記事を散策していただいて、いつも嬉しく思ってます♪

あれから6年。グラウンド・ゼロばかりが取り沙汰されますが
こちらも忘れてはいけない事件ですよね。

こういう実際にあった話の作品は本当に怖いです。
今作はリアリティーを追及してたし。しばらく眠れませんでした。

投稿: わさぴょん | 2008年6月18日 (水) 19時41分

テレビで放送されていたので見ました。
何というか、ショックの一言ですよね…みんな助からないんだと思いながら見るのは胸が痛かったです。撃墜説も聞きましたが、どちらにしろつらいことですね。夏の「ほたるの墓」みたいに定期的に放送すべきかも…。

投稿: かえで | 2008年11月27日 (木) 20時44分

★かえでさんへ---------------------------★

TV放映、私も最後の10分くらいだけ観てました。
胸が痛みますよね・・・
まあ最後だけ観た今回は、あんまり痛くなりませんでしたが、全編通して鑑賞したこの記事の時は、ホントに何日か眠れない日が続きました。

アメリカでは9月頃、定期的に放映されてたりして☆

投稿: わさぴょん | 2008年11月28日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/6270829

この記事へのトラックバック一覧です: 「ユナイテッド93」・・・採点自粛:

« 「DEAD ZONE」(TV)が・・・ | トップページ | 「マトリックス リローデッド」・・・80点 »