« 「ダ・ヴィンチ・コード」・・・80点 | トップページ | 「プリズン・ブレイク」(TV)最終回 »

「ミッドナイト・ムービー」・・・80点

ミッドナイト・ムービー DVD ミッドナイト・ムービー

販売元:キングレコード
発売日:2007/01/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

準新作だが、旧作の棚に行く前に店頭から姿を消しはしないかと(いらん心配か)借りてしまった。1970年代、深夜興行から火のついた映画6本にスポットをあて、その監督らへのインタビューを収めた作品。その6本とインタビューした人物とは・・・

  • 「エル・トポ」--------------------アレハンドロ・ホドロフスキー(監督)
  • 「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」  ジョージ・A・ロメロ(監督)
  • 「ピンク・フラミンゴ」--------------ジョン・ウォーターズ(監督)
  • 「ハーダー・ゼイ・カム」-----------ペリー・ヘンゼル(監督)
  • 「ロッキー・ホラー・ショー」---------リチャード・オブライエン(原作・脚本・出演)
  • 「イレイザーヘッド」---------------デビッド・リンチ(監督)

B級映画好きなら垂涎物の顔ぶれである。私は残念ながら「ハーダー・ゼイ・カム」のみ未見であった。代わりにドゥシャン・マカヴァイエフ入れて欲しかったかな~。

「エル・トポ」・・・A・ホドロフスキー監督作としては私は「サンタ・サングレ 聖なる血」の方が好きだ。映像も強烈で綺麗だしわかり易い。主演のアクセル・ホドロフスキー(監督の息子)も美形だし。「エル・トポ」は深すぎて・・・雰囲気に酔えれば十分か。

「ナイト~」・・・ロメロ監督の最初にして最高傑作だと思う。言わずと知れた「ゾンビ」の元祖で、モノクロ画面がいい雰囲気を出している。ラストも秀逸。

「ピンク~」・・・私の観た事があるジョン・ウォーターズ監督作は、これと「フィメール・トラブル」「シリアル・ママ」「Iloveペッカー」位なのだけれど、「フィメール・トラブル」が一番印象に残っている。ラストの後味の悪さと言ったら・・・。久しぶりにもう一度観たいけど、こういう初期の作品ってどんどんツタヤの店頭から消えていく。(←かといって買ってまで観たいわけでも無く。)しかしディバインさん、本当に犬のフン食べたの?編集でそう見せてるだけかと思ってたよ~。

「ハーダー・ゼイ・カム」・・・ジャマイカ色全開の映画らしいが、未見なのでコメント不可。多分これからも観る事は無いかと。

「ロッキー・ホラー・ショー」・・・今では大女優のスーザン・サランドンが出ています。若くてピチピチ~。ティム・カリー(トランスセクシャル星人)が最高に色っぽい~。

「イレイザー~」・・・D・リンチ監督はもうB級なんて呼べないほど、今では大御所。でも作風は初期から一貫して変わってないね~。この人のも「独自の世界に浸る映画」ですね。考えちゃダメ、酔いしれろ!

●● 私的、気に入った度・・・・・80点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

70年代のB級映画に興味がある人。

ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド 新訳版 ハーダー・ゼイ・カム ロッキー・ホラー・ショー サンタ・サングレ 聖なる血 ゾンビ 米国劇場公開版 GEORGE A ROMERO’S DAWN OF THE DEAD ZOMBIE フィメール・トラブル I Love ペッカー

あとの三本、画像が無くて残念。

|

« 「ダ・ヴィンチ・コード」・・・80点 | トップページ | 「プリズン・ブレイク」(TV)最終回 »

映画-ノンセクション」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
どうもロメロ監督のインタビューですか。
観たい気もします。この中で観たのは「リビング・デッド」だけです。これだけは何度も観てます。(^^;ゾンビ映画の革命的作品です。この作品からゾンビはホラー映画のスターになったと言っても過言では有りません。ホラーで泣いたのはこの作品が始めてです。

投稿: ワトソン | 2007年8月20日 (月) 22時01分

ワトソンさん、コメント有難うございます!
こんなマイナー作品にコメントいただいて嬉しいです~^^

「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」はホラーの名作ですよね♪
ほんと、この作品以前と以後ではホラーの中のゾンビの位置付けって全然違うと思う。
ラストがまた虚無的で良いんですよね~私は泣きはしなかったけど☆

私的にはこういうラストを”「U-ボート」的結末”と呼んでます。
(「U-ボート」ご存知ですよね?もし未見ならゴメンなさい)
でも製作年的には「ナイト~」の方が先なので、本来は
”「ナイト・オブ・~」的結末”と呼ぶべきなんでしょうが。^^;

「ロッキー・ホラー・ショー」なんかは今観ても十分楽しいと思うのでオススメです♪

投稿: わさぴょん | 2007年8月21日 (火) 07時02分

こんにちは~
「Uボート」のLASTは泣けました。
何とか生還出来たとおもったら、ドックで・・・
どうもこの結末には、涙腺が弱いですね。(^^;
「ロッキー・ホラー・ショー」は今度探して見ます。
名前は知っていたのですが、ホラーでしょうか?

投稿: ワトソン | 2007年8月22日 (水) 07時55分

「Uボート」は私の中の”潜水艦と言えばコレ!”な一本です。名作ですよね~

「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」がホラーではないように
「ロッキー・ホラー・ショー」もホラーではなく、
とても楽しいロック・ミュージカルです。(元は舞台劇)
B級カルト娯楽作として、とても人気のある有名な作品なので
是非一度ご覧下さい♪^^

カルトムービー№1はピンク・フラミンゴかな~、やっぱり。

投稿: わさぴょん | 2007年8月22日 (水) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/6356163

この記事へのトラックバック一覧です: 「ミッドナイト・ムービー」・・・80点:

« 「ダ・ヴィンチ・コード」・・・80点 | トップページ | 「プリズン・ブレイク」(TV)最終回 »