« ★「マンダレイ」・・・85点 | トップページ | 「RENT」・・・70点 »

「300(スリー・ハンドレッド)」・・・91点

300 DVD

「Spartaーーーーn!!!」
発売日:2007/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

話題作「300」の試写会に行ってきた。観たかった作品だし、米の2007年の今の所№1ヒット作とあって、大いに期待。ただ、「シン・シティ」と同じくフランク・ミラーのグラフィックノベルの映画化とあって、「シンシティ」がイマイチだった私はこれもノリきれないかも?と思いつつ鑑賞。

しかし・・・いや~面白かった!最初から最後まで迫力満点!血沸き肉踊るってのを久しぶりに感じた。

300人のスパルタの戦士が100万人のペルシヤ軍を相手に戦う、紀元前480年の”テルモピュライの戦い”を元にした話。単純計算で一人あたり3333人である。いくらなんでも無茶だろう。と観る前は思っていたが、戦闘シーンが始まってすぐ「3333人は無理でも、333人ぐらいは軽そうだな・・・。」。300人の精鋭たち、その一人一人がまるで「あずみ」である。あずみの集まり。スゴすぎ。しかもチームワークも最高。

戦陣の組み方などは「トロイ」で観た事のある形だった。あれもブラピがスパルタ戦士、アキレスの設定だったからなー。

監督ザック・スナイダー。「ドーン・オブ・ザ・デッド」に続く2作目。主演ジェラルド・バトラー。共演(スパルタ王妃)に、レナ・ヘディー(「ブラザーズ・グリム」の女狩人)。

ジェラルド・バトラーはどこでも「オペラ座の怪人」のファントム役、という紹介をされていますが、私にとっては「ドラキュリア」のセクシーな吸血鬼、なんだな~。「Lucy・・」と言う声にクラクラした私にとって、あの声で「Sparta―n!!」とほえられちゃーもう無条件降伏です。しかも皆を先導するスパルタ王の役なので、そういう迫力ある声の場面が多い多い。満足・満腹です。(スミマセン、声フェチで。)

ストーリーは単純でわかり易く、実写をCG処理した映像も美しかったが、R-15だけあって暴力描写はかなりキツイ。だからこその迫力なのかも知れないが。

●● 私的、気に入った度・・・・・大スクリーンでシビレました、91点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

暴力描写が平気な人。迫力ある映画を見たい人。

シン・シティ スタンダード・エディション あずみ スタンダード・エディション トロイ ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション ブラザーズ・グリム オペラ座の怪人 通常版 ドラキュリア DTSスペシャルエディション

♪♪ トラックバック → ♪♪「honu☆のつぶやき ~映画に恋して~」さん、ぴーちさんの'ピアニッシモ・ストーリー'ワトソンさんの'好きな映画をさがして!'YANさんの’Rocking Chair Blog’雨里さんの’雨里部’

|

« ★「マンダレイ」・・・85点 | トップページ | 「RENT」・・・70点 »

映画-アクション、冒険」カテゴリの記事

コメント

わさぴょんさん、こんにちは!
今回はご面倒をお掛けしてしまったようで、
すみませんでした~(^_^;)

私も『シンシティ』、ダメだったクチ。
そして本作も、ストーリー的にはしっくりきませんでしたぁ…
でも、ビジュアルは素晴らしかったです♪

投稿: honu | 2007年6月 6日 (水) 00時05分

いやいや、私の勝手でトラバ機能を閉じちゃってこちらこそ失礼しました。
私は「シンシティ」は何が言いたいのか良くわからなくて???でしたが、今作はストーリー、ビジュアル共にオッケーでした^^
ラストのせいか、ストーリーがちょっと、という人は多いようですね。

投稿: わさぴょん | 2007年6月 6日 (水) 06時31分

こんばんは!
私は「シン・シティ」はOKでした♪
でも「300」はいまひとつ・・という感じ
だったですねぇ。。でも、迫力や、主人公達は
結構好きです。あのコブだらけのじっちゃん以外はww
矢が黒々とした塊で降ってくるのには
驚いちゃましたが^^
では、では!
また、お邪魔しますね^^

投稿: ぴーち | 2007年12月19日 (水) 21時49分

ぴーちさんへ

実は今もまた名前変えたいなぁ~なんて思ってたりします^^;

シン・シティねぇ~・・・2もできるそうですが・・・
映像美を楽しむ作品と割り切って見れば楽しめるかも(私の場合)

あんな矢が降ってきたら、盾でも防ぎきれないような気がしますね★

投稿: わさぴょん | 2007年12月20日 (木) 07時05分

こんにちは!
91点とはかなり点数が高いですね。
劇場鑑賞だと、点数が高めになる傾向ってありますよね。

私は「シン・シティ」もこちらも感覚的に好きです。
グラフィックとして見られるから、暴力シーンでもグロさを感じなかったし。
スパルタの戦士たちと同じで、負ける気がしなかったなあ・・・

ずっとナレーションがあるから、誰かと思っていたら、
ファラミアだったんですね~

投稿: YAN | 2008年2月28日 (木) 11時06分

YANさんへ--------------------------------------*

やはり劇場だと何ポイントか加算されますね☆
特にこういう迫力重視の作品は。
逆に悪い席(すごく前&端っこ、とか、前の席の人の座高が高くて字幕が読めないとか)だと
「家で見たほうがマシだ!」なんて思うこともありますが(´д`)

スミマセン、”ファラミア”が分かりません★
ナレーションは目に包帯(?)みたいな金髪の人だったような記憶が。
(↑自信無いけど、あの人は生き残ったし)

こないだ私が風邪で寝てた日、夜中「薬ちょーだい~」とフラフラ起きると
パパぴょんが一人で『300』を鑑賞中だった・・・おのれ~angrypunchthunder

投稿: わさぴょん | 2008年2月28日 (木) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/6377357

この記事へのトラックバック一覧です: 「300(スリー・ハンドレッド)」・・・91点:

« ★「マンダレイ」・・・85点 | トップページ | 「RENT」・・・70点 »