« 「ザ・コア」・・・80点 | トップページ | 「海猿 LIMIT OF LOVE」・・・79点 »

ダリ展を観に行った。

ダリ―シュルレアリスムを超えて (←この画像は今回のダリ展とは直接関係ありません)

天保山のサントリーミュージアムで「ダリ展」をやっているので、パパぴょんと上の子と観に行った。人が多かったが押し合いへし合い、というほどでも無し。

いや~本物ってやっぱり良いね。絵の具の盛り上がりとか、絵筆の跡なんかを鼻先まで近づいて見ると、画家本人の息遣いみたいな物をすごく感じることが出来る。本当にいたんだな~(当たり前だけど)、今私が立ってる位置(キャンパスから腕一本分くらいの立ち位置)に立って絵筆を動かしていたんだな~とか思って、しばし思考は別世界へ。

今回は絵画だけでなく、ダリのデザインしたバレエの衣装も展示されていた。これまたダリ色全開。ダリの書いた「女性用ストッキングの広告デザイン画」シリーズもあった。これ初めて見た。初めてみるものが多かった。

展示は年代順に並んでいるのだが、最初の方の絵のダリのサインは素朴なゴシック体で「さるばどーる・だり」って感じなのに、段々と芸能人のサインのように「サルバドォ~ル・ダァリィ!」って感じの字になるのが可笑しい。

その後も、その周辺で食べて遊んで、大満足の一日でした。

|

« 「ザ・コア」・・・80点 | トップページ | 「海猿 LIMIT OF LOVE」・・・79点 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

わさぴょんさん♪
ずいぶん前の記事にコメントしちゃいます~☆
私は画家の中でダリが一番好きです♪

ダリ展のときは日本にいなかったので残念~・・。
またやってほしいです♪
彼の作品でキリストを真上から書いた絵がすごく衝撃的で脳裏に焼きついてます☆

ダリといえば映画「アンダルシアの犬」(←だったような)も監督してるんですよね~♪あの映画も見るひとによってはエグイという意見もあるけど、私は好きです♪


投稿: Mimi | 2008年2月14日 (木) 09時20分

Mimiさんへ-------------------------------------*

こんな昔の記事を掘り起こしてくださって嬉しいです~
この頃はほぼ一人で黙々と記事を更新しておりました★

私もダリが一番好きかな♪
こうして観に行ったのは中学生の時以来なんですが。
(友達と観に行ったんだけど、その時は素描・デッサンが多かった)
知らない作品やオブジェがたくさんあってトクした気分でした^^

真上からのキリスト・・・見たこと無いなぁ~

「アンダルシアの犬」!
高校生の頃「コレがすごい」と話題になり、私も観ました。
その時「あれはヤギの目なんだって」と聞きましたが、本当なんでしょうか(ーー;)
そしてモチロン私も好きです♪

投稿: わさぴょん | 2008年2月14日 (木) 20時46分

わさぴょんさん♪
初めてパリに行ったときにモンマルトルにあるダリ美術館で画集を見つけて、そこにキリストの絵がありました☆
美術の教科書とかに載っている「いかにもダリ!」っていうシュールな絵ではなかったので、初期のころの作品のようです♪

ええっ?「アンダルシアの犬」の目はヤギなんですかっ!?
あのシーンはかなり衝撃的でした~☆

投稿: Mimi | 2008年2月19日 (火) 17時33分

Mimiさんへ------------------------------------*

そういえば初期の作品ってあんまり知らないかも。
画集って本屋さんで見かけると「欲しいな~」って思うんだけど
値段が張るので断念してしまいます☆
他のシュールリアリズムの画家のとか、エッシャーのとか、家に欲しいわ~
図書館でも借りられるんだけど、あの重いのを持って帰ると思うとおっくうで(´д`)

投稿: わさぴょん | 2008年2月19日 (火) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/6356183

この記事へのトラックバック一覧です: ダリ展を観に行った。:

« 「ザ・コア」・・・80点 | トップページ | 「海猿 LIMIT OF LOVE」・・・79点 »