« 「40歳の童貞男」・・・83点 | トップページ | 「ぼくを葬る」・・・83点 »

★「間宮兄弟」・・・75点

間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産) 森田芳光監督の「間宮兄弟」を観た。弟役にドランクドラゴンの塚地、母親役で中島みゆきが出演。絡んでくる女性たちに常盤貴子、沢尻エリカなど。

ゆるい空気が流れる映画である。中年になっても二人で仲良く暮らしている間宮兄弟。そこに起こる女子関係の他愛もない出来事。

「40歳の童貞男」も、去年みたTVドラマ「結婚できない男」(主演・阿部寛)も似たような設定であるが、決定的に違うのは前述の二作品の彼らは<一人でも楽しく暮らしていた>と言う点。間宮兄弟は二人でいるから(女に縁が無くても)幸せ、なのだ。食事を作って相手の帰りを待つ、と言うシーンこそ無かったものの、彼らは二人一緒に楽しそうに寝食を共にする。その姿は長年連れ添った夫婦のようである。

パパぴょんは「良かったね~」と、気にいったようだった。

●● 私的、気に入った度・・・・・75点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

ゆるい空気に浸りたい人。罪の無い人間ドラマが見たい人。

(以下、ネタバレ有り。要ドラッグ)

ラスト、誰かからクリスマスメールでも届いたのだろうか、二人はとても嬉しそうな顔になる。しかしこの後、彼らは女性と付き合って幸せになっただろうか。しつこいようだが、彼らは「二人で暮らしているから幸せ」なのだ。仮にどちらかが先に結婚したら、残された片方はどうなるだろう。前述の二作品のように一人でも幸せ、だろうか。そうは思えない。途端に空虚な毎日になってしまうのが目に浮かぶ。

二人が幸せになるには、二人同時に幸せな結婚をするしかない。この監督が続編を作るとしたらそれも有り得そうだが、現実の世界では無理であろう。そこまで考えなくていいか。(--;)

|

« 「40歳の童貞男」・・・83点 | トップページ | 「ぼくを葬る」・・・83点 »

映画-コメディ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!
わさぴょんさん^^
この映画のコメント、ありがとうございました
ミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡

この映画の続編、二人のその後の
本来の意味の「ハッピーエンド」が見てみたいですよね~。
塚地さん、いいキャラしてるんで
何かの映画でも、挑戦して欲しいですね!
では、TBよろしくお願いします★

投稿: ぴーち | 2007年9月19日 (水) 21時42分

ぴーちさんへ
ホント、全国の同じ様な方々の為にも
ぜひ一人づつ彼女が出来てハッピーエンドを迎えてもらいたい!
こんな風に書くと「彼女が出来なきゃ”幸せ”じゃないのか」とか
言う人が出てきそうだけど・・・まあ幸せの形は色々ですが、
あの兄弟は”彼女”が出来てほしそうだったからね^^

それとドランクドラゴンのもう片方はビデオ屋の店員だったんですね!
(こんなトコでレスしてごめんなさい)
そういえばそうだったような。

では私もトラバお願いします~♪

投稿: わさぴょん | 2007年9月20日 (木) 06時42分

こんにちは~
私もトラバ参入ですが、よろしく
話にくわえていただければ、
塚地さん「キサラギ」というので、いい演技しているようです。
まだ未見なのですが、5人くらいの密室劇らしいです。
それと森田作品の新作で豊川悦司の「サッド~」と言うのが面白そうですね。

投稿: ワトぴょん | 2007年9月21日 (金) 10時33分

ワトぴょんさんへ
「キサラギ」ってアイドルが死んで自殺だった?とか議論しあうって奴ですよね。
「12人の優しい日本人」みたいな感じになるのかな?私もちょっと観たいです^^

塚地さんは役者としてもオッケーですね。
元テンションの田口浩正といい、お笑いのデブキャラは
役者として成功しやすいのでしょうか。
テンション、大好きだった~☆

トヨエツ・・・「愛しているといってくれ」の時が最高だった・・・
つまりしゃべらなきゃいいのか?
だって、なんかセリフ言うの下手じゃない?

投稿: わさぴょん | 2007年9月21日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/6356189

この記事へのトラックバック一覧です: ★「間宮兄弟」・・・75点:

» 『間宮兄弟』 [ピアニッシモ・ストーリー]
間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産)佐々木蔵之介、塚地武雅 他 (2006/10/20)角川エンタテインメント この商品の詳細を見る 兄・明信と弟・徹信の間宮兄弟は、マンションで2人暮らし。一緒にご飯を食... [続きを読む]

受信: 2007年9月19日 (水) 21時42分

» 間宮兄弟 [好きな映画をさがして!]
間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産)佐々木蔵之介 (2006/10/20)角川エンタテインメントこの商品の詳細を見る 監督:森田芳光(家族ゲーム) 出演:佐々木蔵之助    塚地武雄(ドランクドラゴン)    ... [続きを読む]

受信: 2007年9月21日 (金) 10時44分

« 「40歳の童貞男」・・・83点 | トップページ | 「ぼくを葬る」・・・83点 »