« ★「間宮兄弟」・・・75点 | トップページ | 「嫌われ松子の一生」・・・70点 »

「ぼくを葬る」・・・83点

ぼくを葬る 「8人の女たち」「スイミング・プール」のフランソワ・オゾン監督作「ぼくを葬(おく)る」を観た。主演はメルヴィル・プポー。

若くハンサムな写真家が、ある日ガンで余命3ヶ月であると告げられる。彼の心の変化・身辺整理などの物語。「死ぬまでにしたい10のこと」の男性版ともいえる。

主人公の祖母役でジャンヌ・モローが出ている。「ニキータ」の時はまだ現役を匂わせていてなんだか嫌だったが、今作では可愛くてしかも威厳のあるおばあちゃんを演じていて、いい感じである。

メルヴィル・プポー(変な名前)がとても良い。うっとりするような美形で、細身で長身。そんな彼の心情が丁寧に描かれていく。静かなラストも素晴らしい。しみじみと良い作品である。

●● 私的、気に入った度・・・・・83点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

静かな死生観を描いた作品を見たい人。男前を堪能したい人も。ホモが生理的にダメな人には不向き。

|

« ★「間宮兄弟」・・・75点 | トップページ | 「嫌われ松子の一生」・・・70点 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

「死ぬまでにしたい10のこと」の男性版!確かにそうかも^^
それか、ペドロ・アルモドバル監督の「オール・アバルト・マイ・マザー」
にも似ていたかなぁ~。
それにしても、プポーは美形だよねェ。
余りに整い過ぎて、引いちゃうけど(汗

投稿: ぴーち | 2008年8月19日 (火) 21時33分

ぁ間違えた!
「アバルト」じゃなくて、アバウトw
送信してから、気付いた(汗

投稿: ぴーち | 2008年8月19日 (火) 21時34分

★ぴーちさんへ------------------------------★

『オール・アバウト~』なるほど、人生の軌跡をたどるという意味では似てるかも。
プポー、引いちゃいましたか?^^;
私はじっくり堪能! 目の保養させてもらいました~♪

投稿: わさぴょん | 2008年8月20日 (水) 07時15分

こんにちは!これ観ました。
プポーは美しくてアップに耐えられる顔立ちでしたね~♪
恋人の男の子も可愛かったし~
しみじみと良い作品だと思うけど、
つい親目線も出てきちゃって、不満もあり・・・(^_^;

ジャンヌ・モローは本作でもバリバリ現役でしたよ!
「私は裸で寝るのよ」なんて、祖母と孫の雰囲気じゃなかったです。

投稿: YAN | 2009年4月21日 (火) 14時41分

★YANさんへ------------------------------★

親目線かぁ~ 
確かに親としては彼のとった行動は大いに不満ですね・・・

ジャンヌ・モロー、私は今作ではあまり’生身の女’を感じなかったんですよね~
変にイヤラシくないというか、やる気マンマンな感じがしないというか
例えば熟女が「裸で寝るのよ」なんて言うと、なんか生々しくエロイですが、
ココまでくるとそういうイヤラシさが無くて。
コケティッシュな魅力になっててイイカンジでした♪

投稿: わさぴょん | 2009年4月21日 (火) 18時16分

コレ観ましたよ~happy01
今までに観たオゾンの作品の中ではかなり上位に来ました♪
ただただ暗いのではなく、前向きで良質なストーリーでした!!
やっぱりプポー(ほんとにヘンな苗字・・)の美しさにズキュンとやられました!!
このかっこよさはフランス人にしては珍しいです(笑)
そしてジャンヌ・モロー!!昔から大好きです!!
カワイイ松本清長みたい(失礼きわまりない発言)になってましたが、セクシーで貫禄充分でしたねwink
今作に出てることを全く知らずに観たので嬉しいサプライズでした(*゚▽゚)ノ 

投稿: アイノワ | 2009年8月28日 (金) 14時40分

★アイノワさんへ------------------------------★

いいですよね~
もしかしたら今まで観たオゾン監督作では一番好きかも知れません。
そう思うのはプポー効果か?☆
>このかっこよさはフランス人にしては珍しいです(笑)
何気にフランスの方に失礼なんですけど・・・^^;
J・モローを「可愛い松本清張」て~~!! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ バカウケです!


投稿: わさぴょん | 2009年8月28日 (金) 20時13分

プポー、これから要チェックですね(≧∇≦)
フランスにもカッコいい人はいるにはいるんですが、
大多数がホモなことが多いのです^^;
わ~い♪わさぴょんさんにバカウケしてもらえてとっても嬉しいですヽ(´▽`)/

投稿: アイノワ | 2009年8月29日 (土) 17時00分

★アイノワさんへ------------------------------★

今作でもホモの役でしたね^^;
つまり男前=ホモみたいな図式でしょうか☆
監督(ホモでやっぱり男前)がそうだからと思うと
余計そう見えてきたりして?

投稿: わさぴょん | 2009年8月29日 (土) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/6356188

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぼくを葬る」・・・83点:

« ★「間宮兄弟」・・・75点 | トップページ | 「嫌われ松子の一生」・・・70点 »