« 「プリズン・ブレイク」(TV) | トップページ | 「デスパレートな妻たち」 »

「エリザベス」・・・85点

深夜、TVで「エリザベス」をやっていた。歴史物って退屈かもな~と思いながら観たが、二時間半飽きること無く、とても見ごたえがあった。いいもん観たわ~

16世紀の英国を舞台に、25歳のエリザベスが女王に即位し、エリザベス女王一世としての自分を確立するまでの話。主演はケイト・ブランシェット。

最初は甘ちゃんだったエリザベスだが、女王の日常(陰謀の渦巻く臣下たちに囲まれ、プライバシーも無く、命の危険と隣り合わせの日々)を送るうちに強くなっていく。

戴冠式の時は決意の中にも不安が覗く表情をしているが、話が進むうちに歩く肖像画のようになり、ラストではもう人間味は微塵も感じられない。女王とは’一人の人間’である前に’女王’でなければつとまらないのだ。

ケイト・ブランシェット(「ギフト」「バンディッツ」)って知性的なイギリス美人顔でこの役柄にピッタリ、というかこの人以外にはもう考えられないほどハマッている。

ちなみに、

  • ケイト・ブランシェット
  • ケイト・ベッキンセール(「パール・ハーバー」 「アンダーワールド」)
  • ケイト・ウィンスレット(「乙女の祈り」 「タイタニック」 「ホリデイ」)

の三人はほぼ同じ時期に出てきたので、ケイトケイトで混乱した私は(「アビエイター」には二人いっぺんに出てるし)、心の中で

  • 色の薄い人(K・ブランシェット)
  • 長い顔美人で黒髪の人(K・ベッキンセール)
  • 子豚ちゃん美人の人(K・ウィンスレット)←「乙女の祈り」の印象が・・・

と勝手に呼んでいた。ファンの人スミマセン。三人とも好きなので勘弁して下さい。

共演にジェフリー・ラッシュ(「シャイン」)が最初っから最後までF・ザビエルのような衣装の臣下の役で出てる。不気味で上手い。

ジョセフ・ファインズも女王の恋人・ロバート卿役で出ていた。この人「キリング・ミー・ソフトリー」の時もそうだったけど、にやけた色男役が似合うわ~。ちなみにレイフ・ファインズ(「インッグリッシュ・ペイシェント」、「ハリポタ・炎のゴブレット」のヴォルデモート卿)は彼のお兄さん。

ダニエル・クレイグ(新007)もバチカンからの信書を運ぶ使者役で出てた。イギリスつながりなのね~、って、K・ブランシェットはオーストラリア出身やん!

●● 私的、気に入った度・・・・・85点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

中世の様式美が好きな人にはたまらないと思う。歴史物が好きな人も。

ギフト(HD-DVD) バンディッツ〈特別編〉 パール・ハーバー 特別版 アンダーワールド 期間限定スペシャルプライス タイタニック キリング・ミー・ソフトリー ハリー・ポッターと炎のゴブレット アビエイター

|

« 「プリズン・ブレイク」(TV) | トップページ | 「デスパレートな妻たち」 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

やっばい!これゴールデンでやったの!と言おうとしたら、深夜だったのね(^^A
K・ブランシェットって、色の薄い人だったんだぁ!
ギフトでは、3人の母親役だったけど、どこかお母さん!というイメージが
湧かない女優さんだしね~。。
ギフト、またこの映画と一緒に再び鑑賞してみました!
結構こういう美人好みなんですよ。私w
では、では♪

投稿: ぴーち | 2008年8月14日 (木) 22時09分

★ぴーちさんへ------------------------------★

この「エリザベス」でもそうだけど、
なんとなく色素が薄い感じ、しませんか?^^;
うんうん、「ギフト」でフラフラ歩いてる姿も
どこか現実味が無くて・・・生活感が無いと言うか。

「ギフト」の記事も楽しみにしてますよ~


投稿: わさぴょん | 2008年8月14日 (木) 22時38分

K.ブランシェットは何故か好きです、惹かれます。
「エリザベス」も気になってたんですが今までなかなか手が出せず…(歴史ものってやっぱりどこか退屈そうなイメージありますよねcoldsweats01)でもこちらで80点以上ついてるので見てみようと思います♡
ところで「エリザベス・ゴールデンエイジ」も出てますよね…一体どちらから見るべきなのか悩みます。

投稿: かえで | 2008年9月30日 (火) 21時57分

★かえでさんへ------------------------------★

うんうん、特別美人って顔じゃないんだけど
’何故か’良いですよね^^;
「エリザベス ゴールデン・エイジ」は
「エリザベス」の続編なので
ぜひ「エリザベス」の方からどうぞ^^
私も「ゴールデン・~」の方まだ観てません★
DVDは出たけど、旧作になるのは来年かな・・・(´д`)

投稿: わさぴょん | 2008年10月 1日 (水) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/6356179

この記事へのトラックバック一覧です: 「エリザベス」・・・85点:

« 「プリズン・ブレイク」(TV) | トップページ | 「デスパレートな妻たち」 »