« 「DEAD ZONE」(TV) | トップページ | 「ジュラシック・パーク3」・・・80点 »

「ヒストリー・オブ・バイオレンス」・・・82点

ヒストリー・オブ・バイオレンス D・クローンネンバーグ監督の新作を観た。主演は「ロード・オブ・ザ・リング」のアラゴルン、ヴィゴ・モーテンセン。この人の顔ってレンブラントの絵画みたい。顔面が陰影の魔術(なんのこっちゃ)。エド・ハリスもウイリアム・ハートも出てて、さりげなく豪華で嬉しい。でもW・ハートがあの優しい顔でマフィアってどうよ。好きだからいいけど。

ストーリーは、強盗をやっつけた小さな町のヒーロー、トムの元に「久しぶりだな、ジョーイ」と人殺したちが尋ねてきて、「誰だそれ」「とぼけんな」と大して新しくも無い話。

でも画面は相変わらずのクローネンバーグ節が随所に。心理的にはウェットだけど、画面は乾いた感じ。エロ・グロ・ヴァイオレンスの比率は1:1:8。私は好きですね。

●● 私的、気に入った度・・・・・82点 ●●

☆☆ オススメしたい人 ↓ ☆☆

シリアスな感じの人間ドラマに興味がある人。他のクローンネンバーグ監督作(「裸のランチ」「ザ・フライ」「クラッシュ」「デッド・ゾーン」「イグジステンス」等)が好きな人は勿論どうぞ。

|

« 「DEAD ZONE」(TV) | トップページ | 「ジュラシック・パーク3」・・・80点 »

映画-人間ドラマ」カテゴリの記事

コメント

クローネンバーグにしては、エロ・グロが少なかったかな。

とは言っても、エロはあったあった!
2回も夫婦の絡みのシーンがありましたよ。
けっこう激しかった(^▽^;)
1回目はトムで、2回目はジョーイなの。
それでも受け入れてたから、
あの奥さんは本当に彼を愛してるんだなあと思いました。

投稿: YAN | 2009年10月16日 (金) 17時46分

★YANさんへ------------------------------★

エロ・グロを期待されているのか、クローネンバーグ★

愛する人だから、どんな彼でも彼は彼・・・
違う一面を垣間見たとしても、それはやはり彼の一部なのだから・・・
とか思うと、戸惑いつつも受け入れてしまうんだろうなぁ~
新しい人生の為に私(=妻)をも騙してはいたけれど
それは私を裏切ると言う意味での嘘ではなかったはず・・・
などなど、色んな思いが駆け巡ってたと思うな~

投稿: わさぴょん | 2009年10月17日 (土) 00時23分

わさぴょんさん、こんにちは!
点数の割にはあっさりとした感想ですね。(笑)
エロもグロも少なくても、やっぱりクローネンバーグはいい!
渋い名作を作る監督になってきたのが、うれしいような
寂しいような。(笑)
「デッド・ゾーン」と「イグジステンス」は未見なので
早く観なくちゃと思いました。

投稿: CD | 2009年11月 2日 (月) 15時50分

★CDさんへ------------------------------★

これはブログを初めてちょうど一週間めという、
とっても初々しい時期の記事です^^;
まだあんまり書き方も定まってないような☆
読んでる人もいなかったので、気分次第で好き勝手書いてたな~(今もか?)

>渋い名作を作る監督になってきたのが、うれしいような寂しいような。

あーコレわかります!
デビッド・リンチやサム・ライミに対しても同じ気持ちです~!
サム・ライミなんて、今度公開される『スペル』ってホラーに対して
「なぜサム・ライミがホラーを」みたいに書いてる宣伝があって
軽くジェネレーション・ギャップを感じました(´д`)

『イグジステンス』はどっちでもいいけど
『デッド・ゾーン』は必見の作品ですよ! 大好きですから~!!

投稿: わさぴょん | 2009年11月 2日 (月) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/292785/6356211

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヒストリー・オブ・バイオレンス」・・・82点:

« 「DEAD ZONE」(TV) | トップページ | 「ジュラシック・パーク3」・・・80点 »